mixiユーザー(id:45513817)

2021年06月28日19:16

149 view

現実見えてる?

■「ワクチン不要」怪文書、突然自宅に 専門家は内容否定
(朝日新聞デジタル - 06月28日 15:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6571436
 この状況でワクチン不要と言える根拠は?特効薬がない今、自然とおさまるの待っていられますか?少なくとも飲食業の皆さんはそうではないみたいですよ。

 特養の介護職で、つい先日ワクチン接種2回とも済ませたので、改めて体験談を書いてみたいと思います。

 6月2日(1回目)
13時 勤務先の特養会議室にて受付開始。先に一部の利用者の接種してからなので、13時過ぎまで普段通り仕事をする。
13時30分頃。受付と、嘱託医による診察。緊張して接種する前に吐きそうになるが、すぐに注射。(不安神経症あり、インフルエンザのワクチンでも毎年そうです) 痛みはほとんどなく、刺している所を見れなかったので、いつ刺したか分からないほど。
 そのまま15分、会場で体調観察。ちなみにアレルギー等がある人は30分待機。
13時45分程。特に体調に異変はなかったので会場を後にし、業務に戻る。
16時 勤務終了。着替える際に少し左腕に違和感を覚える。
17時頃〜 夕食の支度をしながら、徐々に腕の痛みが強くなる。他に体調不良なし。KT36、5。
23時頃 就寝。発熱や体調不良はないものの、左を向いて寝ると腕が痛いので、右向きか仰向けで寝る。

6月3日。この日は公休。1日中左腕の痛みと腫れがあるが、何とか家事はできる程度。体調不良なし。

6月4日 4時起床。発熱なし。腕の痛みはあるが、前日より少し軽くなり、弁当作りもできる。7時から勤務。特養の業務(人を抱き抱えたりトイレ介助したり結構な重労働)は問題なく行える。徐々に痛みも軽減する。
11時頃 休憩に入ると、痛みはほとんど無くなっている事に気づく。(それまでは忙しくて忘れていた)
 1回目はこんな感じ。

6月22日(2回目)
1回目同様13時から受付開始。この日は公休だったので、午前中に家事を全て終わらせておく。流れとしては1回目と同じ。緊張で吐きそうになるのも同じだったが、隣に並んでいた同僚と喋って気を紛らわす。
13時30分 順番が来たので接種。15分待機。
13時45分頃 体調変化ないので帰ろうとしたが、『ワクチン接種表』ができていなくて、しばらく待たされる。
14時頃 帰宅。すでに疲労感あるも、おそらく精神的なものと思われる。
17時頃〜左腕の痛みを感じ始める。
19時頃 午前中に夕食の準備をしておいたので、温め直して食べるが、食欲なし。KT36,7 
22時頃 室温25度なのに寒気がし始める。軽めに入浴し就寝。KT36,9 

6月23日
深夜1時頃 目が覚める。身体の暑さと頭痛、倦怠感。KT37,5 ロキソニンとエチゾラム内服。
6時 起床。KT36,8 左腕の痛みは軽減している(おそらくロキソニンの効果) 多少の倦怠感あるも、食欲もあり朝食は食べられる。掃除と洗濯もできる。
12時 昼食を食べようとするも吐き気、悪寒あり。KT37,3。SG配合錠内服。長袖を着て横になる。
13時頃 KT38,1 関節の痛み、吐き気、倦怠感あり。明日の勤務の相談で職場に報告するか、夕方まで様子を見るか迷っていたところ、職場の方から電話来る。前日に職場で接種した人も体調不良が続いているらしく、勤務変更の相談だったらしいけれど、私もそれどころではないので、また夕方に体調確認の連絡する事となる。
15時 以前にも来ていた宗教の勧誘が来るが、身体中が痛いので居留守を使う。KT38,7 
16時05分 KT37,8 職場に連絡をする。翌日も休めと言われる。悪寒は治るが頭痛、身体の痛みあり。
19時 吐き気は治ったが食欲なし。買っておいた卵豆腐で夕食を済ませる。SG配合錠では効かないと判断して、ロキソニン内服し、ベッドに横になる。
 その後、夫が帰宅したのは分かったが、何時だったか分からないほど、死んだように寝る。
22時 汗をかいて目が覚める。KT37,3 少し身体が楽になっていたので風呂に入るが、腰と膝が動かしにくく、服を脱いだり着たり、身体を洗うなどの動作が難しい。関節の可動域が普段の半分くらい。
 入浴後、経口補水液をがぶ飲みして就寝。ちなみに、この時まで喉の渇きはほとんど感じず、頑張って水分はとっていたけれど尿量も少なかった。

 翌朝 KT36、0 腰痛はあるが昨日より良くなっている。他の体調不良なし。それ以降、発熱や頭痛が出ることもなく、翌日には仕事に復帰する。

 ざっとこんな感じ。参考になるかどうかわかりませんが。結論から言えば、2回目の接種した翌日は丸一日死ぬ思いしましたが、ワクチンは打った方がいいと思います。もちろん、病気や体質などで接種できない方は別ですが。新しいインド株は若者でも重症化する事があると聞きますし、コロナに感染すれば命の危険もあるし、何週間も苦しんだり後遺症が残るより、1日〜数日苦しんで終わる方がいいのではと。まあ、任意なので、ワクチンのリスクよりコロナ感染のリスクを選ぶ方は、くれぐれも周囲に感染させることだけはないようにお願いします。
 正直、2回目を打ってからまだ1週間たっていないので、影響はよくわかりません。ずっとお腹の調子が悪いけど、普通に風邪をひいて熱が出ると、解熱した後でもしばらくおかしかったりするし、ワクチンのせいなのか、PMSの可能性もありますし。ワクチンで不妊になるとか噂もありますが、私はワクチン打つ前から不妊なので。不妊治療はしていますが、このコロナ禍が不妊治療に多少は影響してると思います。
 私は特養に勤務していますが、看取りの利用者以外は直接の面会は禁止されています。オンラインか窓越し面会で予約制です。家族と離れている高齢者には辛いです。認知症もある人たちに、家族が会いに来ない理由とか、急に体調を崩しても、どこの病院でも簡単に診察してもらえず、病院の駐車場で抗原検査をしてから結果が出るまで車で待機しなくてはいけないこととか理解してもらうのも難しいです。
 私の実母が眼の手術で入院した時、入院中は寝る時もマスクしていたそうです。どの病院も面会禁止ですし。とにかく大変なので、早くコロナ終息してほしいです。
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する