mixiユーザー(id:22001986)

2021年05月21日23:19

249 view

《5月21日 ニキビの日》-「10代の頃から長年悩まされたニキビ・長かった思春期🍫」

ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定した記念日。

5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせが由来らしく、ニキビで悩んでいる人にニキビは皮膚科で治療が可能な疾患であることを知ってもらう事が目的で制定されたようです。

ニキビの語源は「キビの実」のようで、赤いキビの実に似ていたところから、赤い色を意味する漢字の「丹(に)」と「キビ」を合わせて、「ニキビ」という言葉ができたとか(驚)

===

10代の頃から長年悩まされたニキビ。
思春期が終わってからも出て、悩みの種でした。

皮膚科にも通い続けて、漢方薬も飲み続けて、いろんなものを試してもなかなか治らず・・・でしたが、数年前から殆ど出なくなりました。

体質が変わったのか、長かった思春期が終わったのか・・・(笑)

長年、チョコも生クリームもナッツ類も口にせず、お土産などでもらったものは友人や両親に譲っていました。
こういうものはもう食べられないのかもしれないと諦めていて。

チョコを食べても食べなくても出るじゃん、それならいっそ食べてしまおう・・・と思って誘惑に負けて食べた事もありますが、そしたらよりによって眉間とか鼻の下とか目立つところに、翌日大きなニキビが・・・(悲&苦笑)

母も思春期が過ぎても長らくニキビに悩まされたらしい。

母「20代も出とったよ、結婚式の前もニキビができて、美容師さんが『何とかして目立たんようにしてあげたいんじゃけどね』とか、『ひろちゃんは言いたい事を言わずに我慢するけぇ、内に溜まったものがニキビとして出るんかもしれんね』とか言われたよ」

私「いつから出んようになったん?」

母「30代に入ってからだったかも・・・。みっちゃんもそのうち出んようになるよ」

私「ほんまに?私は治まる気配がないし、おばあちゃんになっても周りは誰も出てないのに一人ずっとニキビで悩んどるんかもしれん(泣笑)」

と、本気で悩んでいました・・・。

が、、ここ数年殆ど出なくなりました。
チョコ系のお菓子を一箱とか食べると小さいのは出ますが、適度な量だと大丈夫です(笑)チョコ

母が出なくなったという年齢に近づいたからなのか、お水をたくさん飲むようになったからなのか、ストレスフルの職場を退職&転職したからなのか、理由は分からないのですが・・・。

長かった思春期がようやく終わったようです(苦笑)

出なくなって、ずっと我慢していたチョコ系のお菓子を食べました〜。
クランキーチョコ、パイの実、コアラのマーチ等々。

私がチョコ系のお菓子を食べているのを見て

母「あれ?チョコは食べんかったんじゃないん?」

私「ニキビが出んようになったけぇ食べとる。おかんが言うとった年齢になったから遺伝?思春期が終わったって事かもしれん(笑)」

===

写真は、大阪・高槻市にある「パティシエールUTAKO」さんのケーキショートケーキ
先日用事があって最寄り駅の摂津富田で下車したので、寄ってみました。

苺のムースの中にピスタチオのムースも入っていて、ケーキというより飲み物のようなくちどけでしたぴかぴか(新しい)
あまりに美味しかったので、ここのお店はまた行ってみたいな〜と思います。

数年前までチョコと生クリームは避けていたので、ケーキはチーズケーキしか食べられなったです。
今はニキビが出なくなっていろんなケーキが食べられるようになって、チョコの美味しさをしみじみ感じていますチョコ

フォト

大阪・高槻市にある「パティシエールUTAKO」さんのケーキショートケーキ
「ルージュ」苺のムースの中にピスタチオのムースが入っていて美味でしたいちご

フォト

クランキーチョコ☆個人的にお気に入りのチョコ系のお菓子ベスト3、いや・・ベスト1のお菓子です〜。
初めて食べた時、衝撃を受けた食感のチョコ!
飽きるほど食べたいくらい好きです(笑)

フォト

チョコ系のお菓子の中でも個人的にベスト5に入るお気に入りのお菓子。
ついつい止まらなくなるやつ・・・(笑)

フォト

好きなチョコ系のお菓子、個人的にベスト5に入るくらい好きでするんるん
〇〇のコアラを探せシリーズ、まゆげのコアラとか・・・探しました(笑)
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031