16日の日曜日に手配のあった故障。
◎通話中、相手に声が通らない。
ひかり回線御利用のお客様。
回線の契約はN社外。
一応 回線の試験はOKのようです。
お客様宅到着。
挨拶をして、点検に移る。
光回線終端装置のランプは正常点灯。
着信をかけて、確認します。
1発目は・・・問題ない?
発信をしようと受話器を上げると・・・無音?
2回目の着信で症状確認。
今度は、受話器を上げても発信音はする?
1回1回に症状が変わる?
試しに、代替電話機を付けてみる。
これに変えたら症状は確認できず。
元に戻して、症状確認。
お客様ご利用の電話機が悪いという判断をし
仮設の電話機を付けて帰社。
で・・・月曜日の19時過ぎに、そのお客様から着信。
普段は、社用の携帯電話をもってくることが無かったんだけど
その日は、何故か持ち帰ってきてしまった。。。
着信番号で、仕事で行ったお客様のどこかだけは解かった。
電話に出ると・・・
仮設の電話機を付けたお客様宅からだ。
症状が再発したとの事。
自分の判断ミス?
他にも、故障の原因があった?
時間外で、尚且つN社外の回線という事もあり後日手配で了承をとる。
それと、18日は代休のため19日の手配で良いか尋ね
それも了承が取れた。
悶々としたお休みを経て、本日。。。
出社して、修理依頼端末を確認すると・・・
そのお宅の手配が無い?
すぐさま、事務所からお客様連絡先へ電話すると・・・
ちょっとした手違いから、
昨日、他の作業者が来てくれたとの事。
で・・・
作業内容を確認すると・・・
代替えで付けた端末も故障品だったようで。。。
お客様の使い勝手も考慮して
故障機種と同じものを設置したんですけど
物自体は、お客様のと同様の年数は経過してますから。。。
良かれと思って、同系機種を設置したのが裏目に出ました。
ついてない時って・・・こんなものですね。。。
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