2021年05月03日11:43

敦賀へドライブ?(5月1日)

「残念ですが、明日は天候が悪いので出船しません。」
前夜、19:30頃の出船確認で、電話越しに海祐丸の船長からの回答でした。海祐丸は、三国福井新港(福井県坂井市三国町新保)から出発するジギング船です。

楽しみにしていましたが、福井市に住んでいる次男坊とのマダイジギングの予定が中止になってしまいました。実は、丁度3年前も、同じく出船中止でした。あの時は、息子と夕食の時間で、既に福井市に身を移していましたので、翌日、福井県嶺北エリアの漁港で堤防釣り&ドライブをしてから帰ってきました。しかし、今回は、コロナ禍の中、前夜に息子のアパートには泊まらず、現地集合・現地解散を予定していたのでした。

ぽっかり時間が空いてしまいます。不要不急の外出を控えるためには家でじっとしている方が勿論良いのですが、やっぱり潮の香る海辺に行きたくて、早朝、エギングロッド1本のみを持って、若狭敦賀(福井県敦賀市)の海へ出かけることにました。

1時間半位、キャスティングしたでしょうか。風が強くなってきたので、午前9時半頃に渋々納竿でした。勿論、ボウズ。エギングは難しいですね。アタリ或いは違和感でアワセることができていないようです。アオリイカがいないのかなぁ。やはり、早起きして、朝マズメに向けて、良いポイントに付かなくてはいけませんね。またチャレンジします。

結局、午前中、敦賀への気晴らしドライブとなりました(笑)

《写真1》敦賀市鞠山海水浴場にある堤防から若狭湾を望む。

《写真2》釣れなくてエギさんも寂しそう(笑)