今日は、5か月ぶりに1日年休を取って、今年初めての局回り。まずは、淡路島の阿那賀局が廃止になり、4月5日に営業を始めた阿那賀簡易局を目指した。淡路勤務のときの出勤時間にスタートし、淡路ICを出てから西側の県道を走ること1時間15分程で到着した。
大鳴門橋を渡り、徳島市周辺で本格的に局回りを開始。カーナビが不調で使えない状態なので、頼りは事前にネットから打ち出した地図のみ。携帯電話でも地図は出せるが、範囲が極めて狭いので、かなり近づかないと郵便局の位置が特定できないのが辛いところ。
いざ回ってみると、あらかじめ順番を決めていたはずなのに、それを飛ばして、途中から順番がグチャグチャになってしまった(^_^;それでも、15時までには当初予定していた分は回り切り、予定していなかった藍住町に向かった。30年以上前に訪問した勝瑞局はパスし、残る2局をこなした時点で、まだ15時半だった。カーナビがまともなら、もう1~2局は回れただろうが、手持ちの地図の外側で未訪の局を回れたらラッキーと思って、それらしい集落を通ってみたが見当たらず、帰ることにした。本日の成果は31局。結構回れたと思う。
帰りは、鳴門北ICから高速に乗り、垂水ICで降りて、三宮に寄った。近いうちに緊急事態宣言が出てしばらく休業になる公算が高いので、酒抜きで某店に寄って来た(^_^;それでも、20時前には帰宅することができた。久しぶりに1日300kmを超えるドライブで、さすがに疲れた。
ログインしてコメントを確認・投稿する