どうもご無沙汰しています。
今年に入ってからのDIYによる作業記録をメインにダイジェスト版って感じでUPしておきます。今回も主にドゥカティ1198ネタです
長文&写真多めなので御注意下さい。m(_ _)m
年明け車屋さんの若旦那からGPZ250Rのお菓子を頂いちゃいました
前に買ってストックしてたパーツを取り付ける事に〜
ドラレコです〜
スペースが限られてるので取り付け場所に悩みましたが、とりあえずてきと〜にステーを自作してステムの前に本体を取り付けました
とりあえずフロントカメラと
リアカメラも取り付け〜
前後録画のドラレコ取り付け完了です〜
一応記録出来てるようです〜
付けてたカーボンミラーカバーなんですが、前期用で、後期のミラーはゲタが高いので寸足らずのまま仮に付いてたので、対策する事に〜
前期用のミラーを用意
前期ミラーとの比較
こんな感じで後期は足が長いんです〜
ゲタだけ取り外して前期のアダプターに交換
サクッと取り付け〜
前期に後期のゲタ付ける人はいてもその逆は少なそう…
後期のゲタは単品で売ってるんだけど、前期のゲタはミラーアッセンブリ…
まぁ後期のゲタ単品でも8千近いけど…
前期と後期の比較〜
ミラーが短くて後ろが見えないって事で長くなったんだと思うけど…
それ以前にエンジンの振動でブレて走行中はほとんど見えないので、あまり関係ありません…
左右共交換〜
カーボンで延長するのも考えましたが…とりあえずはこのまま使います〜
短い方がカッコいいしすり抜けも楽ですしね〜
オーリンズに使えるイニシャルアジャスターを用意
サクッと取り付け〜
さすがにリッター社外の倒立オーリンズだけあって硬い…
まぁ何とか回せるので、とりあえず付けておきます〜
車用の充電器をいちいち繋ぎ直すが面倒なので、バイク用に充電器を新調〜
緊急事態宣言で乗る機会もほぼ無いですし、冬場はバッテリーのへたりも激しいですしね〜
フロート充電タイプなので繋ぎっぱなしでOKです
ヨーロッパのイモビはそれなりに待機電力消費するもんで…
一応リチウムイオンにも対応してるみたいです〜
車のハブナット緩めるのに今使ってるパクだとパワー不足を感じたので、今後の為にツインハンマーのエアインパクトを新調〜
重いですが、今のよりは明らかにパワーがあります。
ホイールナット位なら余裕です〜
クランクプーリーも外れるといいんだけどね〜
何か届きました〜
ドゥカティ1198のシートカウルのカーボンダクトです〜
元の状態〜
カーボンダクトを合わせてみた所〜
奥の赤のフチが見えるのが気に入らなかったので…
型紙を作ってカッティングで黒縁を製作〜
ダクト奥に貼り付けてから〜
サクッと取り付け〜
中々いい感じです
そんなワケでシートダクトもカーボンになりました
更にカーボン化
スーパーバイク最後のトラリスフレームに〜
カーボンフレームカバ取り付け〜
通常のアルミフレーム用のカーボンカバーと比べると面積もちょっとのハズなんですが…高い…
反対側も
面積ちょろっとのハズなんですが…グッとカッコよくなった感じです〜
そして熱対策のカーボンパーツ
カーボンサイドカバーです
トラリスフレームの三角の開口部に
サクッと取り付け〜
反対側も〜
サクッと…ってワケにはいかず…
個体差か削り合わせが必要でフィッテングに若干時間がかかりました…
こういう時カーボンは誤魔化しが効かないんで苦労します〜
まぁ何とか付いたので良かったです〜
裏側には遮熱シートも施工してあるので更なる熱対策って感じです〜
整備するのに重宝するレーシングスタンドを新調
片持ちなので、通常のレーシングスタンド使えないのでドゥカ用に用意してみました〜
J-TRIPか悩みましたが、ドゥカティパフォーマンスにしてみました。
専用なのでガタもなくバッチリですが、ゴツくてデカい…
その分パイプの取り回し形状がシンプルなのでJ-TRIPより作業性は良さそうな感じです
それにJ-TRIPのドゥカ用シャフトはシャフトだけで8千円位しますからね…
って本体価格でドゥカティパフォーマンスは倍値以上ですけど…
これでレーシングスタンドが4個…
なんかまた…
カーボンメーターカバーは付いてるんですが、メーター取り付けてるバイザーもカーボンにする事に〜
説明書付いてて親切だな〜って思ったら…やっぱ取り付け方法は一切ナシ…
アッパーやインナー、ミラーウインカーなんかを外して〜
メーター外すので事故防止にサイド外してバッテリーも取り外し〜
取り外したメーターとインストロメントパネル
日本と設計思想が違うので仕事読むのに苦労します…
カーボンとの比較〜
メーター止めてるラバーのネジが劣化と振動で裂けてました
走行中のメーター振動凄かったですからね〜
とりあえず接着剤で補修しておきました
裏側に耐震用のラバーがアッパーステー用に貼ってあったので、同じ形状にレース用のラバースポンジシートの切れ端で作って貼ってから取り付けました〜
まぁスクリーンの前黒塗りしてるタイプなのでこのアングルだと隠れちゃいますが…
中々いい感じです〜
ついで作業でノーマルのラジエターオイルクーラーパネルも〜
カーボンのラジエターオイルクーラーパネルに交換しちゃいます
ノーマルとの比較〜
サクッと交換
♪
カーボンに付いてたオイルクーラーのメッシュだけは取り外して、今付いてるアエラ製を使っています〜
中々いい感じ
…って殆どのぞき込まないと見えないんですけどね〜
自作ナビステーのプチ改良〜
綾織光沢処理したカーボン板の端材で台座プレートを切り出し〜
取り付け〜
メインのトラリスフレームがカーボンになったので、シートフレームがそのままなのは見劣りするので、シートレールもカーボン化する事に〜
残念ながらカーボンシートレールは市販流通して無さそうなので、自作する事に〜
使えそうなカーボンパイプを用意
ノーマルのシートフレーム
形状に合わせてサクサク加工〜
取り付け〜
中々いい感じ
反対側も作って〜
取り付け〜
バッチリです
フレーム関係もカーボン化されたので、グッとしまっていい感じになりました〜
やりたかった部分のカーボン化は大体施工し終えたので、とりあえず1198のカーボン化は完成って感じです〜
まぁカーボンとかのハイテク素材は大好物なので、また小物とかのカーボン化はするかもしれませんけどね〜
ちょっと小物も用意
STMのマスターキャップです〜
赤が定番ですが、あえてゴールドをチョイス
ホントはボロくなってたフロントブレーキのマスターキャップだけでよかったんですが、せっかくなので全部合わせて交換します〜
サクッと交換
いい感じです〜
ブレンボのS50用キャップってあんまり売ってないんですよね〜
クラッチ側も〜
クリア樹脂タイプのマスターカップもいいんですが…振動が凄いので、クラック防止の観点から、あえて普通の乳白樹脂カップのままでいってます〜
我慢出来るうちは…
リアマスターも
サクッと交換
ってカーボンサイドカバーで隠れちゃうんですけどね…
今の所、赤とカーボンとゴールドアルマイトとのコントラストが自分的にいいバランスになってきたのでしばらくはこんな仕様でいくつもりです〜
他に前後する作業もあるのですが…とりあえずまた別にアップする事にします〜
そんなワケで今回も主にドゥカティ1198ネタを中心とした作業記録でした〜
コロナで外出自粛など続いてますが…色々と厳しいですが、こちらはこんな感じのガレージライフを過ごしてます
早く落ち着くといいですね〜
最後まで長文にお付き合い頂き有難う御座います〜m(_ _)m
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