mixiユーザー(id:1077509)

2021年03月01日21:17

45 view

関ジャム20213月GSP直前、プロ選J-POPベスト30、その1

(食い物系の週末テレビで日記にしておきたいの一杯あるんだが泣、今週はGSPもあるし、どうすんべか)

【ゴールデンスペシャル直前、プロ各自のベスト30先行公開】

プロから見たスゴい名曲は何なのか?関ジャムJ-POP20年史として最強の名曲ベスト30を決定!そんなゴールデンスペシャル(GSP)を目前に控えプロたち各自のベスト30曲を先行公開

音楽のプロから見た、本当にスゴい名曲、とは何なのか?

3月3日は、2回目のゴールデンスペシャル。一流アーティストや売れっ子プロデューサーなど、総勢48名のプロにアンケートを取り、2000年以降にリリースされた膨大な楽曲の中から、関ジャムJ-POP20年史として「最強の名曲ベスト30」を決定!
そんなゴールデンスペシャルを目前に控え、プロたちのそれぞれのベスト30曲を先行公開!プロが選出した30曲とは一体!?これを見ればGSPをより楽しめること間違いなし!

アーティストゲスト:水野良樹(いきものがかり)、松尾潔、岩崎太整、草野華余子
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、川田裕美

上位項目:関ジャム過去の逐次レポ日記へのリンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

帰宅していたのだが、眠気で朦朧としつつ、だったので、たっぷり眠ってから録画にて。

3月3日よる6時45分は、
関ジャムゴールデンスペシャル!!

2000〜2020年のJ-POPの中から、プロが選ぶ最強の名曲ベスト30を決定!!
今夜はプロがどんな曲を上げているのか、四人のプロのベスト30を先行公開。
水野良樹(いきものがかり)
松尾潔(音楽プロデューサー)
草野華余子(アーティスト・作詞作曲家)
岩崎太整(作曲家)

OP明け

一歩、今夜の関ジャムは‥‥
2000年以降の膨大な曲の中から、48名のプロによる最強のベスト30を決定する、
関ジャム48(横山命名):GReeeeN HIDE、ゴスペラーズ、石崎ひゅーい、スカパラ谷中、岡崎体育、押尾コータロー、さかいゆう、いきもの水野、堂島孝平、よあそびAyase、金爆鬼龍院翔、吉澤嘉代子、てんぱれいAAAMYY、凛として時雨ピエール中野、日食なつこ、
音楽プロデューサー:本間昭光、松尾潔、mabanua、関口シンゴ、多保孝一、丸谷マナブ、松隈ケンタ、ヒャダイン、保本真吾、松本良喜、Kan Sano、もふくちゃん、Shingo Suzuki、西寺郷太、Carlos K.、横山裕章、小倉しんこう、
作詞家:いしわたり淳治、zopp、作曲家:岩崎太整、作詞作曲家:河田総一郎、山本加津彦、草野華余子、Mayu Wakisaka、シンガーソングライター:Michael Kaneko、バイオリニストNAOTO、カウンターテナー弥勒忠史、コーラス今井マサキ、コーラス加藤いづみ(ゴスペラーズはそれぞれが別回答、なので48名)
アンケートを実施したところ、過去に類を見ないランキングが完成。
その、関ジャム20213月ゴールデンスペシャルより、アンケートに答えてくれたプロ4人によるランキング特別編をお届けする

村、さあ水野さん、今回もまた面倒くさい企画やったでしょ?
水野、いやあスゴい企画を考えましたね。
古田、難しいでしょう、30に絞る、しかも20年分からやで‥‥
村、プロの方48名にお願いしてね
横、関ジャム48
茂雄、関ジャム48すごい面々やで。正直、1ポイントでも取ったらスゴいことやん。

<ランキングの集計方法>
・2000-2020年の楽曲から30曲を選曲
・順位に合わせたポイント制(1位=30ポイント、2位=29pt‥‥30位=1pt)
・各選者のポイントを総合してランキング作成

ゴールデンのネタバレ防止のため、四人のランキングのうち、GSP30に入選した曲目のみ伏せた状態(総合30入り曲、と表記)とさせていただきます。安ひっぱるなあ、川田きになる‥‥茂雄、自分のと被るかどうか見るのも楽しいでしょうね
<てことは、今見れてしまうのは総合に漏れた曲ばっかり。そのアーティストの熱狂的ファンは微妙だろうなあ(水野14位で茂雄も同じこと言うてたw)

いきものがかり水野良樹のベスト30、から。
まずは30>11を一挙にカウントダウン!
凡例 順位「曲名」年次・アーティスト名(「、」「。」ほか記号は省略で)、
30「アイ」2010秦基博、29「若者のすべて」2007フジファブリック、28「春風」2000くるり、27「あとひとつ」2010FUNKY MONKEY BABY、26「痛いよ」2010清竜人、25「サヨナラCOLOR」2001SUPER BUTTER DOG、24総合30入り曲、23「つけまつける」2012きゃりーぱみゅぱみゅ、22「スノースマイル」2002BUMP OF CHICKEN、21「トリセツ」2015西野カナ、20総合30入り曲、19「さくらんぼ」2003大塚愛、18「優しさ」2020藤井風、17総合30入り曲、16「25コ目の染色体」2005RADWIMPS、15「たしかなこと」2005小田和正、14総合30入り曲、13「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」2011サカナクション、12「JOY」2005YUKI、11「MONSTER」2010嵐

一歩、なかでも水野の注目は?!
15位「たしかなこと」2005小田和正<20年間の音楽史で一際凄い作詞術
生命保険会社のCMソングに起用された曲。
♪忘れないでどんな時も きっとそばにいるから そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ (間奏)自分のこと大切にして 誰かのことをそっと想うみたいに 切ないときひとりでいないで 遠く遠く離れていかないで
水野コメント、冒頭「雨上がりの空を見ていた」という余白を作る作詞が凄い。字面だけだと何でもないが、小田さんの声で歌になるとそれが言葉で表現する以上のものが伝わる。この曲が震災のあとCMで流れた時「雨上がりの空を見ていた」という言葉が何気ない言葉ではなく強い意志を持った言葉に感じた。つまり作詞は書きすぎず余白を残しておくことで器が大きくなり様々な場面で共感を呼ぶ、というお手本のような曲。
川田、理由が、すごいな
一歩、では改めて、冒頭の歌詞に注目

冒頭♪雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

村、あらためて水野君のランキングですが
古田、これだけの数が、入ってないんだ、ということがちょっとな‥‥これは入らんのか、と想う曲が何曲もあるなあ
村、小田さんの曲ですが
水野、これ小田さんに「お前15位なんだな!」って言われそうで怖いんですけど(他局だが「クリスマスの約束」で共演)全部を一位にしたいくらいなんですけど。
川田、いったんそれは忘れていただいて
水野、雨上がりの空を、って情景描写、何でもないこと言ってるんだけど、あの声で歌われるとすごく意志を感じたり、聞き手自身が持っている物語が立ち上がっていくというか、それが凄い勉強になって。ぼく、一回、小田さんと1対1で曲を作らせていただいた経験があって、その時に歌唱指導もしていただいていて
<水野の創作プロジェクト>「YOU(with小田和正)」2019HIROBA、作詞・作曲・編曲:水野良樹・小田和正
目の前にたまたま「そして」って言葉があった。「この、そして、ってあるだろ。お前の歌い方だとニュアンスが全然ついてないんだ。その場で「そして♪」て歌ってくださって、そしたら同じ「そして」が、全然物語が違ってあるような、魔法がかかったような、急に映画のシーンが広がるように聞こえて、やっぱ小田さんの歌い方だとか、歌詞に対する余白の込め方とかがああいう名作につながるんだな、と実感しました。
村、目の当たりにしたから、な‥

一歩、続いてベスト10!
10総合30入り曲、
9「アイアム主人公」2018中村佳穂(作詞・作曲:中村佳穂)
水野、ここ数年でもっとも衝撃を受けたアーティスト。
8「ミュージック・アワー」2000ポルノグラフィティ(作詞:ハルイチ、作曲:ak.homma)
水野、ドラマ性の豊かな歌詞と本間さんのメロディーメイクが凄い。
7「アイデア」2018星野源(作詞・作曲:星野源)
水野、星野源さんの登場は重要なトピック。
6「真夏の通り雨」2016宇多田ヒカル(作詞・作曲:Utada Hikaru)
水野、これほど「個」にフォーカスした作品がヒットポップスになる凄み。
5
水野、この20年で忘れてはいけない大きなトピックの一つ。
2012リリースHによる新たな音楽を提示した革命的楽曲
「Tell Your World」2012 livetune feat.初音ミク(作詞・作曲:kz)
水野、2000年以降のJ-pop史で重要なトピックの曲。忘れてはいけないトピックがボーカロイド。初音ミクの登場で人間が歌えない音数の新しい曲が生まれたり、自分で歌えない作り手たちの作品づくりの土壌になったり、ボカロ文化の中で様々な才能が生まれました。
古田、あまりにも最近、ボカロはとけ込みすぎてて違和感ない。あ、2000年以降のことだったのか、って感じ。馴染んでて。<デジタル嫌いの古田にしては凄い発言w
4「AMBITIOUS JAPAN」2003TOKIO(作詞:なかにし礼、作曲:筒美京平)
超絶技術がないと作れない複雑な曲。
3
水野、メロディーに日本語をのせた時の語感がスゴく独特
2018多くの音楽関係者が絶賛!天才シンガーソングライターOの曲
「平成」2018折坂悠太(作詞・作曲:折坂悠太)
2013年活動開始、この曲収録のアルバム「平成」がミュージック・マガジン誌の「ベストアルバム2018ロック部門1位」を獲得。
水野、日本語は母音をハッキリさせると平坦になりがちですが、折坂さんは日本語の語感のままをメロディーにのせる。新しくて古い、古くて新しい‥‥どこか懐かしくて新しい日本語感覚と言いましょうか、肌感覚としては2018年頃から折坂さんやKing Gnu、中村佳穂さんなど若い世代が一気にJ-popを進化させたように感じます。
2位と1位もともに総合30入り曲 川田、あー気になるよお

以上、水野ベスト30でした。(総合30入り曲は7曲)

村、ベスト10ではいかがですか
水野、できるだけ新しいものを、というのはあったし、星野源さんも宇多田さんも忘れちゃいけない存在ですけど、どの曲で選んでいいのか、そういうところで迷ってた。
大、なにか入ってくるでしょうね総合にも必ず。
村、岩崎くんどうでした?
岩崎、いいバランスだな、というのと、筒美京平さん入ってくる、ての、ほんとのレジェンドだなっとおもいました。
村、自分らの楽曲というのは?
水野、さすがに入れらんない、のと、48人が選ばれる、というの聞いていたのでドラフト待ち、みたいな気持ちですね。誰か僕のメロディーも取り上げてくれるかな、と
村、先にお伝えするんですが、たくさんプロの方が挙げられていたのが「ありがとう(2010いきものがかり)」です。
大、今言えるというのは総合30入ってないんですね
村、なんと言いました大倉くん
大、30には入ってない
村、正解!
茂雄、ええええ???ありがとう、入らへんの?

選曲者、と一部のコメント
いしわたり「誰もが日常的に使っている言葉を平成の時代にアップデートして名曲に仕上げたのは快挙」
関口シンゴ「サビが強烈に響くようにA・Bメロが徐々に高まる「J-popど真ん中の構成」が最大限に活きた名曲」
音楽P松隈ケンタ、バイオリニストNAOTO、音楽P保本真吾、音楽PShingo Suzuki

安、こんな選ばれてても入らんか‥‥
茂雄、独特のランキングになってんのやな
水野、そうですね、なんか告白してないのにフられたみたいな(失笑)
村、すみません、差し出がましいことをしました、気になるかと‥‥

番組初登場、アーティスト・作詞作曲家:草野華余子
手がけたアーティスト「紅蓮華」LiSA作曲、わーすた、感覚ピエロ、など
草野、水野さんのは、新しいのも超有名も世間的には未知のもすごいバランスでしたが、私スッゴイ大ヒット曲(てことは、ここの知らんかったらヤバいってこと?涙)ばかりから選んでしまってて、もうちょい自分のエゴを出したら良かったかと今更
村、それはそれで良いんじゃないですか

草野ベスト30>11カウントダウン!
30「Love Story」2011安室奈美恵、29「また君に恋してる」2009坂本冬美、28「紅蓮の弓矢」2013Linked Horizon、(見ながら水野に、これ恥ずかしいですね)27「罪と罰」2000椎名林檎、26「真実の詩」2002Do As Infinity、25「Story」2005AI、24「群青日和」2004東京事変、23「truth」2008嵐、22「シュガーソングとビターステップ」2015UNION SQUARE GARDEN、21「フライングゲット」2011AKB48、(茂雄、逆に一個も総合に入ってないのもスゴい)19「世界はあなたに笑いかけている」2018Little Glee Monster、18「二人セゾン」2016欅坂46、「CHE.R.RY」2007YUI、17「サイレントマジョリティ」2016欅坂46、16「白い恋人達」2001桑田佳祐、15総合30入り曲、14総合30入り曲、13「youthful days」2001Mr.Children、12総合30入り曲、11総合30入り曲

草野注目は
13位
今までのミスチル像と違う直情的なメロディー
「youthful days」Mr.Children(作詞・作曲:KAZUTOSHI SAKURAI)
凛として時雨ピエール中野、は、1位に選出
草野コメント、ミスチルさんの多くのヒット曲は作家桜井さんの綿密に計算されたメロディーのすごさを感じますが、この曲は従来のシングル曲より直情的に書かれた印象を受けます。ストレートな8ビートロック、サビのコードは456進行という様々な曲で使われるものですが、歌のメロディーがコード(和音)の構成音にない音だったり、独特な浮遊感など本能的に感じる獣のセンスで作っているメロディーだと感じました。

ではサビの浮遊感に注目<小節に1以上コードに入ってない音が使われている(楽譜表示)

村、まずは草野さんの11位まででした。
茂雄、ピエールさんが1位に選んでても総合に入ってない
古田、1位だと30ポイント入ってるのに、かよ‥‥
茂雄、狭き門すなよ‥‥
ピエール中野コメント、一度聴いたら印象に残るメロディーと歌詞、そこに入り込んでくるストリングスアレンジが極上。

GSP予告、King & Prince高橋海人、乃木坂生田
CM20分

草野のベスト10!
10
草野、この日本語の歌い方がこれからのJ-popの主流になる
2020ダブルミリオンの名アルバムにも収録Yの?
「感電」2020米津玄師(作詞・作曲:米津玄師)
草野、この曲から米津さんは歌い方を変えたように感じます。J-popでは日本語をバックトラックに合わせるため母音をカットし子音を意識するのが2000年代以降の主流でしたが、この曲は母音がハッキリ出ていて日本語がより伝わってきます。米津さんは日本語で歌うことの価値を再度提示。それが2020年代以降のJ−popの主流になっていくと思います。
サビ♪たたいいしゅうんのお(たった一瞬の)このきらぁめぇきぃをぉ(このきらめきを)
たべつぅくそう二人でぇ くぅたぁばぁるぅまぁでぇ
9
「R.Y.U.S.E.I.」2014三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(作詞:STY、作曲:STY, Maozon)
一音にスゴい特質した歌詞のハメ方。
8
「真夏の通り雨」2016宇多田ヒカル(作詞・作曲:Utada Hikaru)
<水野も6位に選出し「裏で刻む心臓音のようなバスドラムがスゴい」とコメント
7
「Lovers Again」2007EXILE(作詞:Kiyoshi Matsuo、作曲:Jin Nakamura)
作詞は番組おなじみの松尾潔、冒頭2行の歌詞で物語の情景・心理描写がわかる凄い歌詞
6、5、4、3総合30入り曲
2<これはちょっと自分の好きなのを入れました(草野)
「瞳の住人」2004L'Arc-en-Ciel(作詞:hyde、作曲:tetsu)
6分近くある真骨頂の大作バラード。クラシカルな楽曲で、ロックシングル続きだった2000年代以降の彼らの作品の中で大きな異彩を放っている。
1
草野、今までに一番鳥肌がたった曲
2003作詞だけで約9ヶ月間、人気ロックバンドBの名曲
「ロストマン」2003BUMP OF CHICKEN(作詞・作曲:藤原基央)
日食なつこ、も1位に選出。
草野、普通サビはコードチェンジとメロディーの派手さの兼ね合いでサビらしいメロディーを考えますが、この曲はミディアムテンポで一つずつのコードが2小節をまたぐ長さで展開。「ずっと同じコードで持っていける声のパワー」「歌詞のパワー」「アーティスト性の強さ」の三拍子揃った人にしかできない曲だと思います。

では、サビのコードチェンジに注目<楽譜表示

村、以上草野さんのベスト30でした。そして1位のロストマンは日食なっちゃんも1位というと最低でも60ポイントは入ってるはずなのに総合に入ってないと。
大、ゴールデン、どうなんのやろ‥‥
草野、ロストマン、歌詞が良いのはもちろん、サビまででも2小節またぎのコードチェンジ多い。作曲家で多いのが、平メロ細かく変えてサビは大きく、逆に平メロ変えなかったらサビは細かく、緩急をいろいろつけていくが、良い意味でない、ずっと淡々、白玉(2分音符以上の長さ)でパーンパーンと歌う、すっごく印象的だったので一位に。
村、岩崎さん、どうご覧になりました?
岩崎、いいのは上2つは自分のエゴで選んだ、ってのが。我慢できなかったんだな、と。爆笑


続いては番組お馴染みの音楽P松尾潔の30>11
松尾潔:主なアーティスト‥平井堅、CHEMISTRY、EXILEなど
30「ひまわりの約束」2014秦基博、29「女々しくて」2009ゴールデンボンバー、28「ハナミズキ」2004一青窈、27「クリスマスソング」2015back number、26「My Boo」2016清水翔太、25総合30入り曲、(川田、全部わかる嬉。松尾、なんか一番素人っぽくないすか)24「R.Y.U.S.E.I.」三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、23「楽園」2000平井堅、22総合30入り曲、21総合30入り曲(丸、(総合入り)早い早い)、20「さくら」2005ケツメイシ、19総合30入り曲、18「Lovers Again」2007EXILE、17総合30入り曲、16「青春アミーゴ」2005修二と彰、15「そばにいるね」2008青山テルマfeat.SoulJa、14「Lifetime Respect」2001三木道三、13「香水」2019瑛人、12「come again」2001m-flo、(茂雄、めちゃめちゃヒット曲やん)11「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」2014松たか子

一歩、中でも松尾の注目は13位
ヒットの秘密はテンポにあり
「香水」2019瑛人(作詞・作曲:8s)
間延びしすぎない絶妙なテンポ設定により主人公の素朴さが際だつ楽曲。

村、レットイットゴー、ヒットしましたよねえ
松尾、あのときはそれ一色でしたよ。まさか、忘れたと(水野・草野のぞき込み)でも(岩崎を睨む)
水野飛び上がり恐縮
横、業界パワハラだw

ベスト10、だが実に6曲が総合30入り曲(2,3,5,6,8,9)
10「楽園ベイべー」2002RIP SLYME(作詞:RYOIZ, ILMARI, PES and SU、作曲:DJ FUMIYA)
ヒップホップの定義を更新した日本初のボサノバラップ
7「優しさ」2020藤井風(作詞・作曲:Fujii Kaze)
この20年に登場した男性シンガーソングライターで米津玄師に比肩する唯一の存在。
4日本にR&Bが確立されたサウンドに注目!
2001一大旋風を起こしたR&BデュオCの大ヒット曲<これは流石にわかる
「PIECES OF A DREAM」2001CHEMISTRY(作詞:ASO TETSURO、作曲:FUJIMOTO KAZUNORI)
オーディション番組から誕生したボーカルユニット。
松尾、シンガーソングライターでも、バンドでも、アイドルでもなく曲と歌声の魅力でミリオンを記録した日本語R&Bの記念碑的ヒット。発売当時「耳に痛い」とメーカーに苦情が届いたエピソードもある鋭角的なスネアのビート等のサウンドは、すでに世界を席巻していたR&Bが日本にも本格上陸したことを印象づけた。

ではイントロで尖ったスネアの音を注目。リズム譜で

1位
20年間を通して、この曲の歌い出しの1行を超えるインパクトはない
2006年、突如生まれた名曲、2000年代最後のミリオンシングル、シンガーA
「千の風になって」2006秋川雅史(作詞:不詳、作曲・日本語詞:新井満)
♪私のお墓の前で 泣かないでください
(茂雄、めちゃめちゃ意外。松尾、これがポップミュージックですよ)
松尾、それまでの音楽マーケットになかった方向性の曲で突如現れ、そこにずっとあり、替えがきかない曲。音楽業界人はこれを聴いて歯ぎしりしたと思うし、しなきゃいけないし、こういうものを作らなきゃいけない。元々あった作者不明のアメリカの詩を訳詞してポップミュージックに昇華させた新井満さんと、この曲をヒットさせるべく当時ほとんど無名だった秋川さんに歌わせる座組みを作った音楽界のレジェンド制作マン朝妻一郎さん、この二人の仕掛けの妙が光る名曲です。

村、以上、松尾さんのベスト30でしたが
茂雄、隠しまくって最後が千の風。今思ったら、なんであれが、急にヒットしたんか・・・
松尾、死生観。死に様、という言葉とか言われ始めた時代で、終活とか、
(告知『永遠の仮眠』松尾潔、自身初の書き下ろし長編小説、新潮社より発売中)
ちゃんと身仕舞いをする、って大事じゃないかという社会的空気。タイアップじゃない、映画とかじゃない、社会でタイアップした。
水野、ベスト10の6曲が総合30、というのが、松尾さんがヒットメーカーであることを示している。それだけ流行りをおさえている。あと、千の風、では、業界では名うてのヒットメーカー(新井満、朝妻一郎)のお名前が出てきた。野球なら王・長島と同じ土俵で戦えるのが音楽の素晴らしいところ。レジェンドと同じ土俵で曲を投げ合わなきゃいけない。厳しさでも面白さでもある。
岩崎、さすがですね。左側の黄色い文字(総合30入り曲が赤背景黄色文字)が眩しくて。

作曲家:岩崎太整
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」、アニメ「血界戦線」、映画「全裸監督」、楽曲提供:DAOKO、大原櫻子、Every Little Thingなど

以前、椎名林檎特集で出演の岩崎だが
岩崎、曲作りのフィールド、お三方とちがう、別の強度を意識して、割と素直に選びました。

(1万字しっかり越えているので、岩崎のランキングから2本目へ)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978555848&owner_id=1077509
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記