mixiユーザー(id:18118933)

2021年02月19日08:33

120 view

モロに影響受けましたorz

山口の山陽道で約80台立ち往生
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6417225
まずはこの事故で不幸にも落命された方に謹んで哀悼の意を表す。そして怪我をされた方々の1日も早いご快癒を祈る。
生憎山陽道の事故のことは知らなかったが、18日の朝国交省河川国道事務所のTwitter公式アカウントで、国道2号線椿峠手前、道の駅ソレーネ周南付近の動画がUPされていて午前4時の段階で大渋滞とのことだったので、少し早めに出社することにした。
自宅から職場までは距離にして15km程度、普段なら朝の7時台であっても概ね30分程度だが、この日はいつもより30分早く07時に出発(普段は07時30分頃出発。職場には概ね08時頃に到着。尚勤務シフト上の出社時刻は08時30分)。本来なら余裕を持って出社出来るはずだったが…
国道2号線に合流する交差点、既に車列が動いていない。青信号で合流したものの…前が進まず交差点を抜けられない。約10分微動だにしない!クルマが動けないので早速ケータイで会社に連絡。遅くなる可能性を伝え、止む無く旧道に回る。そちらは少しは流れていたがやはり朝の通勤時間帯、しかも降雪とあってはクルマの進みも遅くなる。50km/h制限の道だが40km/hが精一杯、とはいえ全然動かないバイパスよりはまだマシで何とか順調に進む。
福川駅付近まで来たところ2,3台前に見慣れたクルマが…おや?あれは上司殿。そっか彼女も渋滞にはまっていたか…あれ?脇道に入っていく?若しかしたら近道かな?いや待てよ?彼女は何時も出社時お子さんを幼稚園に送っていた。そっちへの道かも知れない。土地勘の無い場所で迂闊に知らない道へ入らない方が良かろう…と思ったが程なくこの道も地蔵モードorz。すると、オレのクルマのすぐワキを抜け左折して山陽本線の踏切を渡って行くクルマが数台…よっしゃいっそのこと…オレもあの産業道路に入るか。
と言うことでココで左折、その道は渋滞も無く進めたが…三叉路の若山交差点で2号線バイパスに合流したらその後はまた[牛歩]状態。政府決議案に反対する野党のセンセイ方じゃあるまいし…そして西の端交差点でまた大渋滞。ここから椿峠を越え富海駅の北側付近までは迂回路の無い1本道。山陽道も中国道も降雪と事故の為通行止めとあっては長距離トラックはじめそちらを通る車が全てココに押しかけるからまたしても尺取り虫状態。山陽道の高架下辺りでまた車列が動けなくなったので再度会社に連絡。既に08時10分。間に合いそうに無い旨伝えると
[気をつけてこい。まだ日勤者は誰も出社していない。]
との回答。皆とばっちりを食らっている模様。そんなこんなでやっとこさ職場に着いたのは09時10分!参ったなもぉ〜…orz

国道2号線の椿峠は周南市と防府市の境。周南市側は近年往復4車線になったが防府市側は未だ対面交通(坂を登る側の上り車線には登坂車線がある)でしばしば渋滞する。尚上り車線で坂を登り切った辺り、ラーメン屋のある辺りは所謂[ねずみ取り]がしばしば行なわれる場所でもある(^^);因みに制限速度は50km/h。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する