mixiユーザー(id:18118933)

2021年02月13日23:59

199 view

惣郷川橋梁&ホルンフェルス

久々に時事ネタ絡みの殺伐としたものでは無いネタです(^^);
もう先週になりますが、去る2月7日と8日、休暇を貰えたので出かけてきました。
尤も、例の武漢ウィルス、習近平陰謀ビョーゲンズのせいで県境を越えた遠出は叶わず県内封印でしたが…

訪ねた先はかねてより気になっていた山陰本線須佐〜宇田郷間の惣郷川橋梁。交友社刊行の月刊雑誌[鉄道ファン]vol.717,2021/令和3年01月号掲載、小野田滋氏の稿によると、この橋の完成は1932/昭和7年とのこと。以来90年弱この地にあって風雪に荒波に耐え地域の人々の交流の支えとなってきました。姿形も秀麗なコンクリートラーメン橋です。

休日と言うことでついつい油断してしまい出発が遅れ、現地に着いたのは午後になっていました。一旦須佐駅で列車の時刻を確認し次いで宇田郷駅へ。同駅14時30分の列車があると解りその時間に併せて撮影ポイントへ向かいます。すると既に[先客]がいました。一言挨拶し彼の画角の邪魔にならない場所から構えます。
14時30分を少し回った頃合いでした。トンネルの中にLEDの光が見えました。宇田郷駅14時30分発の益田行1568Dです。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

キハ120-325の単行でした。
車種に関して贅沢を言える立場では無いのは重々解ってはいますが…叶うことならもっと長い編成の列車が撮りたかった…(^^);
遠い昔ココをDF50牽引のローカル客レ(スユニ61+マニ60+オハフ61+オハ35+オハ36+オハフ33)で通っているのですが…車窓の記憶は生憎殆どありません。ただ編成中唯一の青塗り車オハ363は蛍光灯が点いてたのにトンネル内では時刻表が読み辛い程暗かったのが意外でした。界隈でまだD51が最後のご奉公をしていた頃の話です(^^);
かつてはここをキハ82系の[まつかぜ]やキハ58系の急行、D51・C57牽引の客貨、いずれも結構長い編成が通過していたのですが…今ココを通る列車である程度長い編成の列車は[トワイライト瑞風]位なものでしょうか?

さて、その次の列車まではまだ3時間!一旦離れることにしてそのままクルマを前進…させたのは或る意味失敗でした。と言うのもそのまま引き返せば集落の中を通って程なく幹線道路(国道191号線)に出られたのですが、狭い場所でUターンするのを避けようと前に進んだらコレがまあ何とも狭い!全長4m69cm車幅1m69cm、ギリギリ5ナンバーサイズのウチのクルマがやっとこさ通れる羊腸の道、対向車にでも遭遇したなら一巻の終わりな道でした。幸い対向車に出会わずに済みましたが…

さて、ここからほど近い場所にあるのが恐らく地理や地学の教科書に写真入りで紹介されているであろうホルンフェルス。足を伸ばしてみました。
フォト

フォト

フォト

フォト

え?何かヤバいもの見えてますか?(おい!)
以前来た時は足腰も衰えた老母も一緒だったためあまり近くまでは行けませんでしたが今回は身軽な単独行動、とはいうものの…流石に還暦を迎えた老骨にはややきつかった(^^);
殊に岩場は…足を滑らせでもしたらそこは荒れ狂う冬の日本海!尖った岩で良くて大怪我下手すりゃ三途の川の向こう側、閻魔大王の前です。慎重の上にも慎重に(^^);
傍のお店でお土産代わりに菓子折買って再び惣郷川橋梁へ。今度は橋の下、海岸近くから煽り気味で撮影します。Miniskirtのお嬢さんをローアングルから撮影したらとんでもない無礼になりかねませんが、橋梁上を走る列車ならその心配はありません(^^);
この場所まで来た理由はもう一つ。既に辺りに[ご同業]諸氏が集まっていたので、その画角に入らない場所を求めた為でした。この場所なら自分の姿は民家の影になり彼らのレンズには入りません(^^);
時刻は17時30分を回りました。沈みゆく太陽が橋の向こうにあるのですが厚い雲に阻まれ[綺麗な夕焼け]とはなりません。やがて宇田郷駅17時38分発1572Dがやって来ました。
フォト

フォト

フォト

今度はキハ40でしたがこの列車も単行でした。生憎車番までは読めませんでした。
もうこの後は夜の帳に包まれるので写真撮影はオシマイ。帰路につきます。国道315号線最高地点である河内峠の手前まで来たところでした。ヘッドライトに照らされ何やら毛むくじゃらなものがもぞもぞ動いています。おや?何だ?何と!
其れは野生のイノシシでした(^^);
日中こそそれなりにクルマも通る道ですが、夜も更けてきた頃合い。人通りもクルマの通過も殆ど無く(事実対向車にも殆ど出会いません)山深い場所とあっては夜行性動物のテリトリーになっていたようです。
何にしろぶつからなくて何よりでした(万が一ぶつかったらクルマの損傷も無視出来ず若しもそこから動けなくなったら大変です)。

[撮り鉄]で多少は[鉄]分補給が出来ました。然し[乗り鉄]分は中々補給出来ません。コロナウィルスの1日も早い終息を祈るばかりです。
(コレがビョーゲンズならプリキュアに倒して貰えれば直ちに浄化出来るのですが…現実はアニメのようには行きませんorz)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する