mixiユーザー(id:19823012)

2021年02月01日21:57

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オイル交換 その1

 どもです。

 東京の雪は最後かと思ったらその後降ったりして、
クソ寒い日々が続いております。

 さて、少し前に通称ポリバケツ号のサービスランプが
点灯した。しばらく見て見ぬフリをして過ごしていたが、
家人が鬱陶しい、って苦情を出すので渋々リセット方法を
調べてリセットをかけた。

 点灯の理由はオイル交換時期が来たためだったので、
(ホントは車買ったらすぐにでも交換するつもりだったのに)
今更ながら重い腰を上げ、オイル交換祭りを開催する事にした。

 オイル交換なんて色々やってきたから別に悩むことなど
無いだろうとタカを括っていたのだが・・・フランス車
だからなのか今時の車だからなのか、まぁ色々起きまして。

 アンダーカバーを外してドレインに手をかけると、ボルトの
頭が平らなのがわかったんで、六角レンチを色々かけてみたが、
どれも入らないのよ。潜り込んで頭を覗き込んだら四角い穴が
開いてる。専用工具がないとドレインが開けられない構造。

 専用工具は自作してドレインは外れたが、今度はオイルフィルター
が外れない。こちらは一般的な27mmの六角頭なんだけど、
アホみたいなクソ力で締め付けられてる。プラスチックのパーツ
なのにだ。

 シリコンスプレーを駆使してなんとか開けてみると、フタに
デカい字で25Nm、って書いてある。記録簿によると前回の
作業はディーラーなんですけどね・・・。

 そんなこんなで交換作業は終え、最後にオイルリセットの作業で
終わりだったんだけど、リセット方法を忘れてしまい・・・。
You Tubeに手順の動画が沢山上がってるんだけど、ポルトガル語
なのかフランス語なのか、ウチの車の画面と同じものがなかなかない。

 ということで備忘録。
1.キーを挿入して、エンジンは始動しない。
2.△(または▽)を押して行き、"SERVICE INTERVALS"を選択。
3.△を長押しすると、”OIL CHANGE IN XXXX KM / XX MO"
(次回交換まで残りXXXX KmまたはXXヶ月、の意)と表示される。
4.△を長押しすると、リセットがかかり、"10000 KM / 12 MO"となる。
(インターバルは仕向地によって異なるみたいです。面白いね)

 祭りなんでまだまだ続きます。


 
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