どもです。
東京の雪は最後かと思ったらその後降ったりして、
クソ寒い日々が続いております。
さて、少し前に通称ポリバケツ号のサービスランプが
点灯した。しばらく見て見ぬフリをして過ごしていたが、
家人が鬱陶しい、って苦情を出すので渋々リセット方法を
調べてリセットをかけた。
点灯の理由はオイル交換時期が来たためだったので、
(ホントは車買ったらすぐにでも交換するつもりだったのに)
今更ながら重い腰を上げ、オイル交換祭りを開催する事にした。
オイル交換なんて色々やってきたから別に悩むことなど
無いだろうとタカを括っていたのだが・・・フランス車
だからなのか今時の車だからなのか、まぁ色々起きまして。
アンダーカバーを外してドレインに手をかけると、ボルトの
頭が平らなのがわかったんで、六角レンチを色々かけてみたが、
どれも入らないのよ。潜り込んで頭を覗き込んだら四角い穴が
開いてる。専用工具がないとドレインが開けられない構造。
専用工具は自作してドレインは外れたが、今度はオイルフィルター
が外れない。こちらは一般的な27mmの六角頭なんだけど、
アホみたいなクソ力で締め付けられてる。プラスチックのパーツ
なのにだ。
シリコンスプレーを駆使してなんとか開けてみると、フタに
デカい字で25Nm、って書いてある。記録簿によると前回の
作業はディーラーなんですけどね・・・。
そんなこんなで交換作業は終え、最後にオイルリセットの作業で
終わりだったんだけど、リセット方法を忘れてしまい・・・。
You Tubeに手順の動画が沢山上がってるんだけど、ポルトガル語
なのかフランス語なのか、ウチの車の画面と同じものがなかなかない。
ということで備忘録。
1.キーを挿入して、エンジンは始動しない。
2.△(または▽)を押して行き、"SERVICE INTERVALS"を選択。
3.△を長押しすると、”OIL CHANGE IN XXXX KM / XX MO"
(次回交換まで残りXXXX KmまたはXXヶ月、の意)と表示される。
4.△を長押しすると、リセットがかかり、"10000 KM / 12 MO"となる。
(インターバルは仕向地によって異なるみたいです。面白いね)
祭りなんでまだまだ続きます。
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