mixiユーザー(id:20664964)

2021年01月29日22:24

47 view

映画感想:「福岡」(KBCシネマ・日韓コラボ映画特集)

フォト

フォト

本日はKBCシネマにて大ファンな福岡のローカルタレント・モデル・女優の山本由貴さんが出られているチャン・リュル監督の韓国映画「福岡」を鑑賞。日韓コラボ映画特集の一環でかかってました。

『福岡』
2019|韓国|86分
監督:チャン・リュル

フォト


出演:クォン・ヘヒョ、ユン・ジェムン、パク・ソダム
韓国で古本屋を営むジェムンは、店の常連である不思議な少女ソダムの誘いで福岡を訪れることに。そこには大学時代1人の女性を愛したことから仲たがいしたままの親友ヘヒョがいた……。『パラサイト 半地下の家族』で注目のパク・ソダムが韓国の名優クォン・ヘヒョとユン・ジェムンを振り回す、第69回ベルリン映画祭出品作品。

※KBCシネマさんの映画紹介より。

福岡を舞台にちょっと霊感を持っている?韓国の不思議な少女・ソダムとかつての1人の女性を巡って仲違いしたヘヒョとジェムンの親友同士の再会、古書店の店主・ユキを加えた4人の空気感がとても不思議で心地良かったです。
ロケ地が中洲近辺、大名に集中していて、まさにKBCシネマまでの道中に通った蔵本の辺りも役者さん達が歩く場面があり、不思議な気分でした。
まあ、若者のトレンディスポット(笑)大名(そもそも飲み屋さん多いから行かないのかな、お酒飲まないし)は滅多に行かないけど、山本さん演じるユキの古書店・入江書店は有名なんで「ここでロケしてるのか!」と驚きました(笑)

不思議な少女・ソダム役のパク・ソダムは「パラサイト」に出てたらしくて、山本さんも司会の西谷さんも驚かれてました(笑)

その西谷さんはチャン・リュル監督(韓国では論文対象になるくらいの監督らしい)の研究の第一人者で「福岡」には制作で参加され、現場でのメイキング写真を紹介しながら、山本さんが俳優さんやチャン・リュル監督について語る形で進行。

台本がなくて、大まかな指示で撮影されたり、現場で撮った映像を粗編集して必要な場面を撮っていく方式だったとか。
山本さんも「現場来てたら出番増えるよ」と言われて顔を出すようにしていたそうです(笑)
その他、チャン・リュル監督も俳優さん達もソフトクリームやカレー、桜餅等をインスタグラムで探されて、福岡の食を楽しまれたとか。

さて、お目当ては山本由貴さん!
TNCテレビ西日本さん系列の情報番組で見知った方。ナレーション活動や地元CMでお見かけするし、インスタやブログは毎日チェックしてます(笑)
元・ミスFLASHでグラビア活動もされていたけど、女優活動に転向されたとか。
一昨年は博多座・明治座の「めんたいぴりり」に出られていたし、生活圏が近いようで何度かお見かけした事があります(笑)
有名なのは八女の星野村で田植えをされていて親善大使をされている方。
「東京へ行かなくても福岡でも活動できる」と言われていて。
映画の劇中、ソダムとスマホ越しに見つめ合う場面の目力が凄かったです。

西谷さんの他、スタッフで参加された福岡の映像作家さん達、特に福岡アジア映画祭や福岡フイルムコミッションに参加されている方もいらっしゃって。
特撮の活動で熊本・大分・鹿児島と地元を愛されている方々、盛り上げようとされている方々とお会いしてきましたが、福岡にもやはりそういう方々がいらっしゃるんだなあと。

終演後、山本由貴さんの撮影会状態になって撮らせていただき(笑)
コロナじゃなかったらマスク無しの麗しい表情が撮れたのに( ; ; )
あと、光栄な事にチラシにサインをいただきました!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31