mixiユーザー(id:17713252)

2021年01月26日08:03

31 view

1月27日 本日の一言メッセージ

〈1/27(水)本日の一言メッセージ〉
「ゼロの状態での感謝」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/21946 (写真入り記事)

ある時、イギリスの新聞記者が、劇作家で有名なバーナード氏を訪ねてインタビューをしました。

「世界中のすべての本が焼却炉で燃やされたとして、もし一冊だけ残したい本があるとしたらどんな本ですか?」

バーナード氏は、「聖書のヨブ記です」と答えました。

新聞記者は、理由を聞きました。

ヨブは、全財産を失って貧しくても、体中が病気になっても、子供たちを失っても、妻にののしられ、捨てられても感謝できる人だった。そこに励まされるからだそうです。

ヨブは、東洋一の大富豪でしたが、それ以前に、神の目から見たら義人(正しい人)でした。

主(神)は、サタン(悪魔)の前でヨブをほめました。

『【主】はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいないのだが」』(ヨブ1:8)。

神は、ヨブの人柄を、「潔白で正しく・・・」と語りました。この意味は、ヨブの神を愛する心が、どんな時にも終始一貫しているということ。

さらに、ヨブは神を敬い、悪から遠ざかる敬虔な人でした。

神はそんなヨブを、経済的・物質的に豊かに祝福されました。

『彼は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭、それに非常に多くのしもべを持っていた。それでこの人は東の人々の中で一番の富豪であった』(ヨブ1:3)。

しかし、ある日、ヨブに想像を絶するような試練がやって来ました。

財産は、一瞬のうちに無くなり、10人の子供を失いました。さらに、健康を失い、愛していた妻から、「神を呪って死になさい!」と見放されてしまいました。

理由がわからないまま、茫然としていたヨブのもとに友達がやって来ました。友達は、ヨブを嘲(あざけ)り、ののしりました。

ヨブは、すべてを失いましたが、ヨブの神への信仰は揺るぎませんでした。挫折することも、倒れることもなく、神を賛美し、神に感謝を捧げました。

『ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ伏して礼拝し、そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった』(ヨブ1:20〜22)。

これは、「人は全くのゼロの状態で生まれて来るのだから、もう一度そのゼロの原点に戻ればいい!」と考え、ゼロの状態をのまま感謝しました。

『私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな』(ヨブ1:21)。

本当の感謝は、無条件の感謝です。

無条件の感謝とは、もう一度ゼロの原点に戻り、神に自分の全てをお返しすることです。心を空にして、「すべては神のものであり、神から頂いたものである」と認め、感謝することです。

私たちの人生において、ゼロから再出発するということはまず起こりません。

すでに、あまりにも多くのものを手に入れて所有しています。それを楽しみ、それに依存しながら生きています。

しかし、これらのものは、自分の努力やがんばりによって手に入れたのではなく、神から頂いたものだと認めないと、ゼロを感謝することはできません。

愛する夫や妻ががんにかかって、苦しむ姿を見て感謝できるでしょうか。

生まれて来た子供が治らないような障害を抱えていると知った時に、両親は感謝できるでしょうか。

就職したいと思って、何通もの履歴書を出しても書類審査で落とされ、面接も受けさせてもらえず、就職が決まらないような状況が続く中で、感謝の言葉が出て来るでしょうか。

起業をし、寝食を忘れるほど一生懸命に働いているのに、家賃も払えず、生活費も入って来ないし、仕方なく借金して続けているような時に、感謝することができるでしょうか。

戦争で息子を失った夫婦が、日曜日に教会に来て神様を礼拝し、多額の感謝献金を捧げました。封筒には、「神様、18年間も素晴らしい息子を私たちのそばに置いて下さり、感謝致します。あなたが息子の魂を受け止めて下さり感謝致します」と書かれていました。

戦争で息子を失ったのだから、神を恨み、神に呪いの言葉を浴びせかけたとしても不思議ではありません。しかし、18年間の息子との思い出は神からの贈り物だと考えました。

私たちの心を低くし、すべてはゼロからはじまり、すべては神が与えて下さったものであると認めるならば、そこから本当の感謝がはじまります。

すべてのものは、神から与えられたのです。

そうしたら、どんなことにも感謝を捧げることができるようになります。

『すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン』(ローマ11:36)。

感謝に溢れた一日でありますように。




【動画メッセージ】
「与えられた人生が最高」
https://youtu.be/lMsHuATsgwA




【新宿駅 クリスマス路傍伝道】
https://youtu.be/74lb1Fjxiv4
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31