13日夕のニュース。JR東日本、来週水曜から終電の繰上げを前倒しして実施する。11路線42本で10分から30分程度。東京メトロや都営地下鉄、西武や京王なども来週水曜から繰り上げる。
→ 東京の夜が縮む。
15日夕のニュース。モンテローザ(魚民など)は都内の店舗の約2割、61店舗を閉店する。
大手外食チェーンは危機感強まる。
→ 大手には今のところ国や自治体の支援が乏しいからね。そりゃ苦しい。居酒屋はお酒が売れないと利益が出ない商品構成だから、ランチ営業じゃペイしないでしょうし。
15日夜のニュース。JR東海、約9500人を交代で一時帰休させる。給与は支払うという。
16日読売。JR東海は、25日から来月末まで400人を一時帰休させる。発足以来初。新コロによる旅客数減少で。
→ 交通各社はとても苦しい。耐えられますように。給与の支払いがいつまで続くか。
21日読売。JR西日本、2/1〜28に1日1000人規模の一時帰休を実施。
→ ツライ。給与は何割保障されるんだろう。
16日夕のニュース。世界の旅客数、昨年は6割減。国内線は50%減、国際線は74%減。ICAOは数百万人の雇用が脅かされているとした。
→ その程度で済んでいる方が驚き。
25日夕のニュース。ANA国際線、夏ダイヤの座席数を昨年の計画から半減へ。
→ 交通各社は極めて厳しい。後数年続いたら倒産するんじゃないかしら。
19日読売。日産、契約社員800人を4月に正社員に。一体感や士気向上が狙い。
→ 日産にそれだけの余力があるのかしら。それとも、よほど優秀で人材確保の意味があるのかしら。
21日読売。GMとMS、自動運転で提携。
→ かつての巨人で今はパッとしない2社が手を結んだ。相乗効果が出るかどうか。
21日朝日。スバルは半導体不足で日米で3万台を減産へ。
→ これは悔しい!部品不足とは。日本の半導体産業が壊滅してしまっているから、需要があっても応えられないのも痛い。
24日夜のニュース。トヨタ車体、三菱重工と川崎重工から数百人の出向を受け入れると発表。
→ 大手は守ってもらえて羨ましい。
25日夜のニュース。トヨタ労組が昨年以上の要求水準を決めた。ただしベアについては公表せず。賃金以外にも重点を置く春闘方針の表れか。
→ この大不況でも賃金を上げる要求が出来るとは羨ましい。まぁ景気の良い業種は先頭を切って上げて欲しいね。
20日夕のニュース。去年のコンビニの売り上げ、前年比4.7%の下げ。比較可能な統計の範囲内で最大の下げ幅。マイナスは3年ぶり。新コロの影響で。
→ 新コロの影響が出るんだねぇ。都心部や観光地の店があるからか。住宅地の店は減ってないと思うんだけど。
20日夜のニュース。電通グループは汐留の本社ビルの売却を検討。テレワークが拡大しているため。ただし本社は移転せず、売却先から借り続ける方針。。
→ 時代だねぇ。。。借りて使い続ける、って方針が特に。所有しない時代。
22日朝日。昨年の全国スーパーの売り上げ、5年ぶりの増加、0.9%。
→ そんなものか。売り場、混んでいるけど。家族で買いに来るから?
22日夕のニュース。昨年のデパートの売り上げ、45年ぶりの低水準だった。既存店では前年比25%以上の落ち込みで、統計開始以来最大の下げ幅。
→ 緊急事態宣言、インバウンドの減少が理由か。しばらく続くでしょ、これは。大不況。
23日読売。半導体各社が値上げへ。品薄で原材料や加工費が高騰。
→ 需要が供給を上回れば値上げが資本主義の論理。
23日読売・朝日。東芝、3年半ぶりに東証一部に復帰。
→ 次の事業の柱は見つかったのかねぇ。
23日朝日。資生堂、日用品事業を売却へ。
→ 高級品に絞るらしい。王者資生堂も苦しいのか。
24日読売。川崎重工は液化水素の大型運搬船の建造に乗り出す。世界初の水素を動力源とする大型船。2026年度中に完成させる計画。
→ 日本の造船業は、こゆハイテク系にしか生き残る道がない。でも、それすらいつまで続くか。中韓にあっと言う間に追い抜かれそうな。
24日夕のニュース。三菱ケミカル、EV向け電池の材料を生産増強。中韓メーカーとの価格競争が激化している。2023年までに生産規模を5割増しにしコスト競争力を持つ方針。
→ 厳しいよねぇ。生き残れますように。円安がさらに進んで日本の賃金が中韓より安くならないと無理なのかもねぇ。それはそれでタイヘンな事態だし。
25日夜のニュース。外食産業の売上高、昨年は−15.1%の下落。過去最大の落ち込み。
首都圏の新築マンション、28年ぶりに3万戸を下回る。人手不足による工賃上昇で、価格は上昇し6千万円を越えた。
白物家電は巣篭もり需要で好調で、25〜50%増。
→ 好調な業界もあるんだねぇ。それにしても日本でまだ白物家電とか作っていたのね。ただ多くはアジア製?
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