■何のために働くの? 世論調査でわかった「モーレツ社員」が減った原因 じわじわ増える「生活のため」
(ウィズニュース - 01月12日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6373647
会社とは経営者が儲けるために作った箱物組織です。
言わば、経営者からみたら我々労働者は駒なのです。
一方、労働者側の働く理由は労働で得られる賃金を獲得するためが目的ですが、記事はその動機付けに関して触れているものだと思われます。
失敗を繰り返し人間は学び経験を積み、賢さと狡さを身につけ、自ずと自分の利益を優先させると、対人リスクが低く、定時で仕事が終わり、安定した収入が毎月入り長続きする楽な仕事が一番でしょう。
待遇を良くしても、パワハラ、セクハラが多く、残業ばかり、収入は得られるが使う暇が無い。
挙げ句の果てには長続きせず転職貧乏なんてパターンが一番最悪ですからね。
社畜は現代でもいます。彼らはリアルが無い方々ですから、行く所も予定も無ければ用事も無い。風呂にもろくにはいらずとにかく、仕事、ご飯、寝る、仕事の雛形です。
所詮は単なる駒なんで老後もたいした生活をしていない方々ばかりなのは今の団塊世代をみれば答えは一目瞭然でしょう。
ログインしてコメントを確認・投稿する