この中にミニカが埋まっています。
何処から手をつけていいのかわからん状態であります。
穿り出したいのは山々だけど、雪の捨て場が何処にもないので溶けるの待ちですかね。
まぁ、無料で貰った通勤車両だしねー。
壊れてない事を祈る次第であります。
この大雪の中「不要不急の外出」はしてないけど「絶対に行かなければならない外出」はしまくったので時系列でメモる。
金曜日
夜勤入りの日。午後からの出勤。
ミニカは出せなくも無いけど、雪が積もってきていてちょっとめんどくさい状況になってきていたので、こーちゃんで出勤する事にする。
こーちゃんには雪道の強いミカタ「機械式LSD」が入っているので今後の働きに期待しての当用。
この時点で積雪は60センチくらいかな。
渋滞を予想していつもより1時間早くの出発。
家から職場まで直結道路通称有沢線ではあちこちでトラックがスタックし始めている。
1車線分は空いているので呉羽トンネル抜ける辺りまではスムーズに進み、「ありゃー、早く着いちゃうな。ま、いっか。」とのん気に思っていた。
んが、市内に近付くにつれ渋滞が酷くなる。
職場まであと300メートルってところで全く動かなくなる。たまらず横道に逸れて職場に向かう。
まだ雪はふかふかなのでスタックすることもなく難なく到着。
結局20分の遅刻。(夜勤なので問題なし)
通常ならこの時間では家から職場までは15分なのに、今回は2時間近く掛かった。
(;-ω-)
夜勤しながら
(´-`)。oO(明日は帰るの何時間掛かるかな…はたして日勤者は来れるのか?)
と心配してました。
土曜日
病院前のR41が深夜1時なのに渋滞しとります…(;-∀-)ヤバイ…
夜が明け、日勤者や上司が出勤し始める。
が、次から次へと電話が掛かってくる
「バス動いていません。歩いて行くので遅れます。」
「前方で立ち往生発生。何時に行けるか分かりません。」
職員からの「遅れます」連絡。
時間通りに来れた日勤職員は前日近くのビジホに泊まったそうな…(;-ω-)
医療従事はこんな酷い状態でも休めんです。
そんなわけで夜勤明けだけど、がっつり仕事する婆だった。
仕事の処理速度は速めなので無事に仕事を終え解放された。
こーちゃんに降り積もった雪を下ろしながら帰宅ルートを考える。
その時点で「有沢線死亡」の報が入っていたので安全な道を検索。
遠回りになるけど婦中町周りで帰ることにする。
R359は順調だった為
(*´∀`*)<よかった〜思ったより早く帰れそう。夜勤明けの運転辛いもん。
と、この後の悲惨な状態を知る由もなかった婆だった。
そう。このあと凄かった。
まるでパックマン。
こっちを抜けようとしたらスタックした車の団体。
あっちに行こうとしたら事故で封鎖。
どうにか抜けれたと思ったら数台先でスタック。
追い越せる場所じゃないのでスタック車両が動くまで待機。
(男性たちが押したりしてる)
こーちゃんはデフが良い仕事してくれたお陰ですいすい進む。
まだ雪質が柔らかいので亀にもならずハイパワーで抜けれました。
この道を真っ直ぐ進めればあと1.5kmで家のある住宅街ってところで
通行止めでとんでもない田んぼ道に誘われる。(普段抜け道として使っています)
もう前の車に着いていくしかない状況。
田んぼ道は地元の方により除雪してあったが一台分通れる車幅。
なのに対向車両が…。その度に前方の車の方々同士で協議。
どうにかすれ違い。
それを数回繰り返し…ああ。あの果樹園の向こうにはお家があるのに…(;´Д`)
私はまだ土地勘があるから良いけど、他の土地勘の無い方だった場合そうとうな不安だったろうなぁと思う。
どうにかこうにか通行可な有沢線に戻れました。
家に向かう方は流れていたけど富山方面の反対車線は全く動いてなかった。
家に到着したのは、職場を出てから3時間後でした。
夜勤明けでこれはめちゃくちゃキツイ。
緊張の連続で眠くは無かったけど頭痛くなってた。(;-ω-)
家では隊長が休みだった為こーちゃんの駐車スペース確保してくれていたので除雪しなくて済んだ。
ちなみに家の前面道路は融雪付きなので空いてる。
まぁ、融雪が間に合わなく1車線分しか路面は見えてないけど。
日曜日
休み
除雪DAY
近所中が除雪しています。
つか、ご近所様何所の家も屋根雪落ちてないのに家は落ちまくってる。
ご近所さんが不思議そうにしていました。
答え
「屋根裏が存在しないのでダイレクトに室内の暖かさが屋根に伝わる為」です。w
OMEソーラーの仕業ですかね。
屋根雪が落ちまくりで裏の物置はこの有様。
窓の景色も
普段なら道路から家の中が丸見えなのでカーテン開けれないけど今は全開。w
玄関
屋根と雪山が繋がりそう
月曜日
出勤しなくてはいけない。(((( ;゚Д゚)))ヒィィ〜〜
情報では有沢線はまだまだ絶賛死亡中。
朝5時半出発して有沢線で行ける所まで行き、その後はR359〜R41で向かう作戦。
ぎりぎりまで高速使う事も考えてた。
有沢線は富山方面が除雪されており(1車線分)スムーズ。
ありゃ〜早く着いちゃうな。まぁ夜勤さんの仕事お手伝いしたらいいかな。
とのん気に考えた。
が、西本郷で通行止め。
その横道ではスタック車両の団体があったらしく、Uターン。
(´-`)。oO(そういえば昨日ファボーレが営業してたらしいな。じゃ、そこからR359に
出ればいいかなぁ。)
と、考える。
ぱっと見で凸凹道でのルートを考える。(ジムカーナの慣熟歩行中の思考w)
よし、そこだ。
が、目の前の除雪車にルートが乱れました。
え?そこ通らせるの?絶対やばいっしょ。
片輪は絶対に凸に乗せないと嵌るぞ?
てなワケで見事に亀になった。
こうなったらデフの恩恵も受けれない。
幸いな事に隊長は休日で家に居る。
直ぐにSOSの電話。
隊長ジムニーは牽引出来るヤツ
過去にスノーラリーのサルベージ役を務めていたり牽引の経験者なので頼もしい。
でも待つ間、努力しないわけにも行かないのでスコップで亀部分をほじる。
そうこうしていると通りすがりの人や横にある自動車の販売会社から道具を持った人がわらわらと…
押したりしてもらうが全然ダメでみなさんスコップでほじってくれたり…
早朝(6時くらい)の雪の降りすさぶ中たくさんの方々が集まってくれて
みなさんなんて親切なんでしょう。たぶん総勢15名
ちゅーか、申し訳なさ過ぎて「自分は他人に親切に出来るのか」とめちゃくちゃ
反省しまくり。
もーすんませんすんません。としか考えれん。
「今、牽引できるジムニー来ますから」と言うがみなさん真剣に脱出を試みてくださる。世の中、良い人だらけなのか!?
何処の誰とも知らない方々がもし風邪でもひいたら…とか居た堪れなかった。
そこに隊長ジムニー到着。
こーちゃんに取り付けてある競技車両用の牽引フックを初めて使う時が来た。
ジムニーにも競技用のフックが付いてるのでロープ引っ掛けて牽引。
ついに脱出成功。さすが競技用のガチンコの牽引フックだな。
そのまま引っ張られて走行。
本来なら停まって尽力してくださった方々にお礼言わなくちゃいけんのに
そのまま脱出し続けなくてはならないのが悔やまれてならない。
停まったらまた脱出できなくなったらダメだし。
ほんとうにごめんなさいです。ありがとうございました。
ちなみにもう一回スタックしました。wwwww
まぁ、ジムニーに牽引されて脱出したけど。w
その後無事にR359へ。
難なく病院到着。
つか、ふと思った。
あの集まってくださった親切な方々は…常に牽引フックぶら下げた変な車両のこーちゃんをどう思ったのだろう…絵描いてあるし…(;-∀-)
いつか自分も他人に親切出来るように備えておこうと思う私だった。
一日勤務。
帰還時には有沢線が復活との報があったので有沢線で真っ当に帰宅。
凸凹酷かったけどたくさんの車両が通った後なのでルートが確立されててスタックはせんかった。中央分離帯ある所ではSOSも厳しいから緊張して走ったけど。
大雪は終了したみたいだけど、路面状況はしばらく大変みたいですね。
ログインしてコメントを確認・投稿する