mixiユーザー(id:2547390)

2021年01月12日01:02

169 view

新年初の山行は富士山の眺めがいい山から

2021年01月10日(日)【雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜王岳】御坂山地

今年最初の山行ということで、どの山にしようか悩んだが、やはり新春なので富士山が見える山がいいなと思い、まだ歩いたことがない御坂山塊の雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜王岳を歩いてきました。

登山口は西湖のほとりにある根場(ねんば)という所ですが、朝の気温はマイナス12度でとっても寒かったです。幸い風は稜線上や北側斜面の一部でしか吹いていなかったのでまだマシでした。しかし、動画を撮るときなど長時間手袋を外したときの手指の寒さは尋常ではありませんでした。

天気は1日中快晴。雪頭ヶ岳の山頂からは富士山と足元にキラキラと湖面が輝く西湖の眺めが最高でした。鬼ヶ岳の山頂からは南アルプス、八ヶ岳、奥秩父などの山々などがよく見えましたが、特にこの日はほとんど雲がかからずほんとによく見えました。
鬼ヶ岳の山頂で写真や動画を撮っているとあっという間に時間が過ぎてしまい、コースタイムと日没時間の速さを考えて、お昼は立ったままでパンを齧っただけになりました。

鬼ヶ岳〜王岳の冬枯れの稜線も随所で富士山を眺めることができました。しかし、稜線は細くて入り組んでいて、岩場の迂回やアップダウンもあり、直線や平坦な部分が少なくて、健脚ではない私の足には負担がかかり、けっこう時間がかかってしまいました。

ハイカーは雪頭ヶ岳や鬼ヶ岳の山頂にはそれなりにいましたが、鬼ヶ岳〜王岳を歩く人は少なく、静かな稜線歩きを楽しむことができました。王岳の山頂は南側の眺めしかありませんでしたが、冬の午後の優しい陽にあふれた静かな山頂はとても気持ち良かったです。

山中が寒かったからでしょうか、珍しく下山後の疲れがかなりあって、3連休の最終日はお家でゴロゴロするしかありませんでした。

※ヤマレコの山行記録はこちらから
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2854607.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する