mixiユーザー(id:23589482)

2021年01月04日19:54

277 view

あ、ダメだ。コイツ

■首相、緊急事態は「限定的、集中的に」 飲食対策を重視
(朝日新聞デジタル - 01月04日 12:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6365794

まあ、昼間のつぶやきでも、軽く書いたんだが、年頭会見をぼんやりTVで眺めながら、正直背中に冷たいもんが流れたよ。

こんだけ、下向いて、恐らくは官僚の書いた作文を、延々とお経みてーに読み続け、殆どカメラってーか、その奥の国民に目を向けねー総理大臣って、恐らく「日本国開闢以来初」じゃねえの?

いや、現実に、緊急事態宣言を、今回政府に求めた、一都三県の各自治体の首長達と比べてご覧。全然目力が違うから。

勿論、俺は脳味噌迄筋肉で出来てんじゃねーのの、体育会系としか思えねえ、森田県知事や、「ステイホーム」なんて、他者に命令するコトしか発しねえ、小池都知事とか、その主張に殆ど共鳴出来そうもねえのだが、少なく共、彼等は、「その政治信条をはっきり口にし、そして選挙民の審判を経て、その地位に有る」のだから。

前任者の急死や不祥事からの辞任で、「選挙で国民の信任を得ずに、その地位を得た総理」は、過去にも存在したよ。でも、こんなにも、国民に呼び掛けねえ首相は、過去には居なかった。

小泉や鳩山や麻生や安部は、振り返れば、その家庭環境故に、「庶民の貧困を、理解どころか、全く想像出来ねー政治家だった」ね。

でも、彼等は、その育ちの特殊性と、培われた「エリート教育」って、誰かに命令しか知らない傲慢さからか、原稿を読むよりも、国民に向ける目線は持ってた筈。

ま、麻生みてーに、ちゃんとした漢字も読めねえのは、親がこいつの小学校入学時に、「麻生小学校」なんてこさえたりしたせいだがな。

で、菅だよな。

麻生同様のお坊ちゃま総理の安部が、前回同様「お腹痛い」で、政権ぶん投げた挙句、紆余曲折の、自民党内の政治力学で、一番言うコト訊きそーな、茶坊主が首相就任」と。

麻生や安部には、今でも、「忠犬」だと思ってたのかも知れん。でも、当人には、散々「便利なやつだ」で、コキ遣われた、ルサンチンマンが有ると思う。

でなきゃ、安部の「桜を見る会」で、検察が動いたりしてねーのでな。法的には「完全な公職選挙法違反」で、他国なら「即逮捕&服役」なんだが、この国では、所詮「政争の具」だよ。

こいつは、「これ以上、俺に干渉するな」の、意思表示に映る。

てーか、本当に「この国は、国民の意思を無視した挙句、最悪の総理大臣を、政権の最頂点に座らせた」のかも知れん。

あ、そー云えば、「議会制民主主義を無視したこの国は、過去に国土を焦土にして、敗戦と無条件降伏を受け入れた」のでなあ。

往時、首相に為ったのは、陸軍大将の東条英機。そして、その頃の陸海軍を指揮ってたのは、陸軍や海軍士官学校を、卒業した、今のエリート官僚達」さ。

連中は、「将軍は、大局を見れば良く、参謀の意見を肯定すれば良い」って、狂った価値観から、机上の空論から、補給や生産性を無視した作戦を立案し、で、そいつを実行させた結果、世界一、餓死者を量産した」んだ。

・・・な、翻って、何でこの程度の人材が、この新型コロナ渦での、緊急時の社会の頂点に居るのか?だよな。

ま、俺は、この状況では、「とことん駄目に為ってから」も、想定してる。

現状で「検討」しか抜かさねーのは、観光や旅行業界からの献金で潤う、二階幹事長への忖度しかねーのだろうしな(溜息)、

25 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る