先日、冬タイヤへ交換した折に発見されたフロントアブソーバーのオイル漏れ
調べてみたところ前回アブソーバーを交換したのは2009年。
なんと11年も前でした。
アブソーバーについてググってみると2〜3マソkmで交換とか5年程度で交換を推奨しているところが多かった。
11年、約10マソkmと、どっちも大幅に超えておりました。
というわけで、交換しますよ!
結構良いお値段の部品なのでとりあえずフロントだけ仕入れました。
Gabrielというメーカーのブツ1本6600円で2本
私のja11は11年前にリーフごと交換しており、ちょっと車高が高くなっているので
(2インチうpらしい)
当時リーフセットを購入した店で購入しました。
作業がしやすいようにタイヤを外して交換します
とりあえずオイル漏れしてるフロント右側から
うわー伸びてこないw
(右の黒いのが新品)
ブッシュを2割程度潰す感じで締め付けるらしい。
こんなもんかな?
新しい黒いのは締まって見えるねぇw
オイルが飛び散ってたのでホイールも洗っときます
ジムニーは弄ってると絵になるなぁw
気を良くして左も交換しちゃおう!と思ったら・・・
頭を思いっきりナメました。orz
ボルトの頭が6角でもなく扁平でサイズが多分1/4インチ。
1/4サイズのスパナが無かったのでモンキーで作業していたのですが
右はモンキーで問題なく外れたのに左はダブルナットの下がどうにも硬くて回らない!
ナメそうだったので「バイスプライヤーでガッチリ固定した」という人のサイトを参考にしたのが裏目に出た。思いっきり削れてしまった←
夕闇が迫ってたので続きは後日に・・・。
2日後!
ひらけ〜!玉手箱!!
てれれれってれ〜♪
どこでもグラインンダ〜
固着してるコイツを削り取ります!
よっしゃw 外れたw
結局、オイル漏れをしていない左側も沈み込んだアブソーバーは伸びて来ず。(((;゚Д゚))))
交換時期は過ぎ去っていたと実感。
フロントを交換して試走した感じ流石にクッション性が良くなりましたw(当たり前)
じゃあやっぱりリアも交換しようかな。←
というわけで試走ついでにリヤのアブソーバーを買いに
同メーカー
リヤも1本6600円×2
フロントに比べてリヤは取り外し簡単のはず!
と思っていたら、ちょっとサイドブレーキのワイヤーが邪魔だったり
マフラーが邪魔だったりガソリンタンクが邪魔だったりして
ちょっと外しにくい。
以前バイト先で作成した「バールのようなもの」が活躍!w
無事に交換することができました。
外したアブソーバーはどれも終了していましたw
新しい年を新しい乗り心地で始めるぜ!
ところでアブソーバーの箱に謎の「3」て数字が書いてあるんだけど←
・・・なんの数字だろうね・・・?
みなさん
来年も宜しくね
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