mixiユーザー(id:24107606)

2020年12月27日18:17

83 view

新型コロナ禍での年末準備

『都基準の重症者数は82人で、緊急事態宣言後では最多となった。』

曜日別の最多はこれで13日間連続のようです。
その連続記録は報じられていないので、
明日も月曜日では最多というデータが出るのではと、悪い方向の予感がしています。
少々、弱気な気分になったかな?

本日は大安ですので、我が家の玄関に松飾りを設置しました。
実家の、神棚、仏壇など、飾り替えも済まし、新年用の餅など買いました。
毎日のリズムがあり、一年を通した恒例行事のリズムもあります。
災厄に対する対策を心掛けると共に、
こうしたリズムを大切にするのも、健康を保つポイントかと思います。
昔、「お節も良いけどカレーもね。」というCMがありました。
「も」が大切ですね。
「お節」を食している前提で、
「日常的な食事も忘れないでね。」というフレーズです。
昨今は、「お節」が忘れがちですが、季節感は大切にしたいと思います。

「”対策”も良いけど”日常”もね。」
新型コロナの災厄の渦中ですから、「対策」の心がけは前提です。
ただし、「対策」一色の生活は飽きてしまいます。
やはり飽きの来ない「日常」があって、有益な「対策」が可能だと思います。


手洗い、ウガイ、マスクの着用、小まめな換気を励行していきます。


■東京都で新たに708人の感染を確認 日曜日として最多
(朝日新聞デジタル - 12月27日 15:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6358523
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する