ども!またまたご無沙汰してます。
今年も早いもので、もう最後の月になっちゃいましたね〜
そんなワケで前回にUP後のDIYによる作業記録をメインにダイジェスト版って感じでUPしておきます。
今回は主に88 NSR250R SP ロスマンズネタです。
長文&写真多めなので御注意下さい。m(_ _)m
久々に88 NSR 出したらキックで豪快にカブらせてしまったので、いつものようにバンクのプラグを交換したら改善されず…
チャンバー触ってみたら逆の左でした…
なもんで左も交換して両方新品プラグになったらすこぶる調子がいい
見たら5年近くローテーションで新品に換えてなかった…
久々のパワー感!走行中にたまたま結構ブン回してるウルフに遭遇したので、こちらも久々に上まで回したら…
「ウモモモ!ズルズル…!?」
クラッチが逝きました…
普通に走る分には問題無いんですが…上まで回すとパワーに負けて滑ります…
NSRのクラッチやる時には毎回乾クラ化しようかと悩むんで今回は乾クラにしようかと思ってたんですが…
友達が「T2レーシングの100キロも使ってない湿式強化あるから持ってく?」
って事でもらって来ちゃいました
なので今回も湿式強化です〜
せっかくなんで軽く他もレストアしていきます。
エアクリも美味しく揚がったとんかつみたいになってたので、交換です〜
いつものデイトナのパワフィルです
粗目にしようか迷ったのですがこれからのコンディション維持も考慮して普通目にしときました。
汎用なのでハサミで切って〜
サクッと交換
90式のMC21用だと吊るしで専用売ってます。
30年以上経ってるマシン用なのに凄いです
クーラント抜いて〜
この時は余ってたトヨタの赤使ってますね〜
久々にカバー開けます
確かクラッチは強化入ってます。
HRCか何かのヤツですね
スプリングだけ強化か板ごとだったのか…もう20年近く昔なので覚えてません…
チェックしてたらウォーターポンプギアにクラックが
NSRの持病ですね…
確か昔は1本軽いクラックが入ってただけだったように思いますが、放射状にヒビが進行してます…
プレッシャープレートを外して〜
クラッチプレートとフリクションプレートを取り外します。
まだ組み替えれば使えそうな感じでしたが…経験上、一度滑り癖の付いたクラッチはまた滑る可能性が高いので交換です〜
20年以上経って強化スプリングもヘタってるでしょうしね
バスケットのチェック
ソコソコ段付きしてますが、まだまだ使えますね
このあたりは湿式のいい所〜
もらってきた新品並みのT2レーシングの湿式強化クラッチキット
作業してた時はメーカーでも欠品になるほどの人気ぶり〜
コロナのせいがあるにせよNSR人気凄いです
サクッと組み付け
せっかくなのでベアリングやシール類も交換です。
2つ程注文出しましたが、残りは吊るしで純正部品も手に入ったので助かります〜
今や店頭じゃ現行マシンのパーツだって在庫してないのに…おそるべしNSR
ベアリング類もサクッと交換
メカニカルシールが中々抜けなくて苦労しました〜
ここで失敗
何か忘れてる気がするな〜って整備書確認したんですが、特に記載が無かったのでメカニカルシールを打ち込んだんですが、後からウエスの下から未使用のオイルシールが
オイルシールを先に圧入なので、やり直しです〜
久しぶりの作業とはいえ…おかしいと思った時に経験を信じるべきでした…
この頃の整備書はいい加減ですからね…
もう一度メカニカルシール外してオイルシール入れて打ち直しました…
インペラ裏にメカニカルシール取り付け
ワッシャーもちょい錆びてたので新品にしときました
ここで作業中断
ウォーターポンプギアのクラックが進行してたので、砕ける前にギアを交換です。
確か純正は廃盤ですが、社外で強化ギアが何社から出てるので、とりあえずDMRの強化ウォーターポンプギアを発注
しかし納品まで2週間以上かかりました…
まぁコロナ化なので仕方ありませんね…
吊るしで置いてたT2レーシングでもよかったんですが、倍額の15000円だったので、躊躇しました…
純正品との比較〜
アルミにカシマコート?の強化ギアとかもありましたが音鳴りや重量が重くなってフリクションロスが増える等の理由で最近の強化は樹脂に落ち着いたようです
とりあえずもってくれればいいです〜
クラックが放射状に入っちゃってますね…
まだましな方ですが、砕けるとオーバーヒート最悪ブローですので、このあたりで交換しといた方が無難です〜
部品も来たのでとりあえず組み付けです〜
ガスケットも貰っちゃいました
クーラント抜いたついでに以前安売りの時に買っておいたシリコンラジエターホースに交換します。
車をチューンされてる方ならご存じのサムコです〜
最近はT2とかからもシリコンホース安く出てますけどね…
せっかくなのでこんなパーツも用意
T2レーシングのウォーターポンプカバーです
ノーマルとの比較
純正の口元の腐食が結構進んでて、経験上シリコンホースだと特に、錆を取るためにブラシやペーパーを当てるとのちにそこから腐食して高温になるとブチブチクーラントのにじみが発生して粉拭いて汚くなるので、思い切って奮発しました〜
とりあえず組み上がったエンジン
いい感じです
サムコホースもウォーターポンプカバーもカウルで見えなくなっちゃいますが…
オイルは2stでもったいないのでモチュールのギアオイルを選択
ってもう店でミッションオイルってあまり置いてないんですね〜
あたりまえかぁ〜
クーラントは車用の超ロングクーラントのブルーをチョイス
ピンクでもよかったんですが、ロスマンズなのでブルーを選択
また残った赤と混ざって汚くなってそう〜
で、早速テスト走行に行ったら、まったくクラッチが切れません…
いくら調整しても切れる気がしません…
これはクラッチに問題があると判断
強化クラッチには枚数や厚みが増して外さないといけない部品がある場合があるので、貰う時にちゃんと聞いたんですが、ノーマル入れ替えでOKって事だったので、そのまま組んじゃいました
くれた友人に電話で聞いたらやはり切れなくて下で調整したような話でしたが、調整はしたし、そういう感じでは無くパツパツだったので、もう一度ジャダースプリングとか外さなかった?って聴いたら…
そういえば外したかも…説明書あるか探してみる。との事で連絡待っていると、説明書は無かったけど、代わりにわざわざネットで説明書写った画像探してくれて、やはりジャダースプリングとスプリングシートを取り外す事が判明〜
普通クラッチ組んだらオイル入れる前に切れるかチェックするんですが…
そんな事もせずに過信して組んだ自分のミスですね〜
オイルとクーラントを抜きもう一度バラしました〜
クラッチをバラしジャダースプリングとスプリングシートを外して
クラッチを組み直して水入れる前にチェック
ちゃんと切れるようになりました〜
クラッチレバーもそんな重くなる事もなく、軽くクラッチのナラシを終わらせて上までキッチリ回したら滑る事も無くちゃんと加速してくれたのでとりあえずOKです〜
ついでにクラッチカバーやメインフレームスイングアーム、トップブリッジ等、くすんだバフをバフ掛けしました〜
ラジエターキャップも劣化していたので…
吊るしで売ってた新品に交換
デザインが変わってますね〜
サクッと取り付け〜
キャップは古いマシンやNAは高圧にしない派なので、ノーマル圧のままです〜
そのうちラジエターも換えたい所
ネットの安売りでゾイルをゲット
2stオイルだけじゃなくギアオイルにも添加です〜
通販セールだったので…
部品待ちもあったにせよ…たかがNSRのクラッチ交換とかに3週間近くかかってしまいました…
強化のワリにクラッチフィールもいいし、滑りも止まったので、とりあえず安心して上まで回せるようになりました〜
こちらはブラックバードネタ
バッテリーが上がり気味だったので、先日の夜に充電して翌朝出掛けようとしたらセルが弱々しく寒さで火が入るまで回しきれなかったので、ヘビー級でまたガレージにしまうのが面倒だったので…とりあえずジャンプスタートでエンジンかけて出掛けました
走っていて電圧計を見ると12Vちょいと、あまり電圧上がっていなかったので、また発電系のトラブルかな〜と思い帰宅後調べてみる事に〜
レギュレーターやコネクター周り調べても目視では異常無いようなので、バッテリーを見て交換する事に…
とりあえず今回はユアサにしておきました
左が付けてた激安品違いが分かりますか?
定規を当てると分かりますが、バッテリーパンパンに孕んでます
2年は使ってないですが、激安品のせいか…過充電が原因か…
一応充電器はインテリジェントタイプのフロート充電器使ってるんですが…
サクッと交換
とりあえずアイドリングでライト消して14Vくらいは出てるのでこれで様子見です〜
大排気量のバイクで回す人は過充電になりやすいのでレギュレーターだけじゃなくバッテリーにも気を付けてた方がいいですね〜
とりあえずブラバの持病の発電系は今の所は大丈夫そうです〜
紅葉が綺麗な中ツーリングにも行ってきました〜
クラッチ組んだNSRでもクラッチのナラシを兼ねてツーリング
徐々に回転上げてナラシ終わらせて上まで回したら…ナンバープレートがオイルでリバースしたみたいにべちょべちょ…
回さずに溜まったオイルが出たんでしょう…ナンバープレートがコナ〇の〇人現場みたくなってました…
友人のガンマもキャブセッティング中です〜
ミラジーノのドラレコミラーが壊れてたので新しいのを用意
サクッと取り付け〜
今回のはバックカメラ付き
親父がメインで使ってるので一応付けておきました
寒い時期なので親父が軽トラの弱ったバッテリーを上げたのでレスキューに出動〜
またバッテリー上がりでレスキュー行くのも何なんでバッテリー交換する事に〜
とりあえずカオスを用意
面倒なのでメモリーバックアップして取り外したバッテリーとの比較
サクッと取り付け〜
軽トラにカオスってちょっと贅沢な気もしますが…親父がまた上げてレスキュー行く手間を考えると容量のあるバッテリーの方がいくらか上げるリスクも減りますし、一番使ってる車両なので
なもんで所有してる車は全てカオスバッテリーになりました
バイク用も近年は電子制御が多くなってきてるので、あるといいんですけどね〜
またもや親父から軽トラのレスキュー要請
今度はセルがうんともすんとも反応しないとの事だったので、以前クラッチスイッチの接点不良があったので復活剤使って直ってたの思い出して、電話でクラッチペダル何度か踏み込んでからセル回してみてって試してもらったら…無事エンジンかかったと連絡があったので、またなると面倒なので、今回は交換する事に〜
ディーラーで取り寄せたクラッチスイッチ
スバルは共販無いので、いちいちディーラー経由で面倒です。
でもおかげで来店の記念品と無料点検受けてこれました
左が取り外したクラッチスイッチ
サクッと取り付け〜
足元のペダル上の場所の作業なので、やりにくいです〜
でも車高も下がってロールケージも入ったガルウイングのMR2の足元ペダル上の作業に比べちゃうと全然楽ですが…
普通にセル回るようになりました〜
家で使っている電子レンジが壊れたので、また分解して修理
夜中だったので、ダメならドンキあたりに新しいの買いに行くかな〜と思ってたら、無事に修理完了直りました
なのでまた新しい電子レンジはお預けです〜
久々にガルMR2を夜に転がしてたり
NSR作業の合間にこんな事してたりもしました〜
NSR作業の続きです〜
フォグフェンダーのLEDプロジェクターフォグが切れてたので交換する事に〜
購入後に入荷待ちで3ヶ月経っても音沙汰無しだったので、問い合わせたら黒ならあるって事だったので、仕方なく黒に変更〜
加工取り付けしてたLEDフォグ
取り外した所〜
新しいのと比較〜
取り付けた所〜
結果的に黒縁も悪くなかったです〜
点灯した所〜
暗い道であると便利だったりします〜
これもいつまで持つか…
まぁ〜もう一個あるので切れたらまた交換します〜
NSR用のカーボンチェーンガードです。
90年式のMC21用ですが、ガルアームを移植してるので、ガードも21用を用意
安いので黒ゲル等の目止め加工されてないので織り目から光が透けるのが嫌だったので裏面をフラットブラックで塗装〜
乾燥してからサクッと取り付け〜
中々いい感じです〜
スプロケも用意
通販セールだったので…
カシマコートとかのラインナップもあるんですが、あえて当時の定番ゴールドアルマイトにしてみました
外したリアマグホイール
ハブを固定してるハブダンパーボルトを外すのにパクを使えば外せると思ったんですが…
エア圧最大、マックストルクでも外れなかったので作戦変更〜
転がってた組立棚用のアングルをSSTにしてロングのブレーカーバーで回してやっと外れました〜
分解した所〜
ダブルハンマーの高トルクエアインパクトも欲しいですね〜
車のクランクプーリも外せますしね〜
純正との比較〜
ハブに取り付けた所〜
ハブはまたバフ掛けでもしようかとも思ったんですが…
時間かかって終わらなくなるのでクリーニングするだけにしました〜
どうせチラッとしか見えませんしね…
各部クリーニングとグリスアップして組み上げ〜
車両に取り付け〜
ついでにチェーンも軽くクリーニング
リアホイール周り中々いい感じに仕上がりました〜
そのうちチェーンも新調したい所〜
原チャリと違って520になると高いんですよね…
とりあえずナラシを兼ねてツーリングにも行って来ました〜
ナラシ後のチェーンの再調整もOKです
久々の 88 NSR250R SP ロスマンズのテコ入れ作業って感じです。
やはりNSRは軽くて速くていいマシンですね〜
転がしてて楽しいです。
最近では人気のせいで価格が信じられない程高騰してますが、チューニングパーツの充実や純正部品の再販で非常に助かってます
特にチューニング部品のラインナップは当時より充実してます。
レースのレギュレーションもあったと思うのですが、流通してたほとんどがHRC部品だったように記憶してます。
中古部品の高騰は痛いですけどね…
今回も乾クラ化はしませんでしたが、更に高騰する前に移植に必要な乾クラ部品だけでもゲットしておきたい所です〜
まぁ私感でバイクは湿式クラッチの方が扱いやすくてライフも長くて良いって感じですけどね…
90のMC21のSEやSPに乗った時の印象では低速トルクの無い2stは街乗りでは特に〜
シャリシャリうるさいですしね…
まぁレーシーですし扱いやすくするパーツも今では開発されてるんで、次クラッチやる時は乾クラ化かな〜
(毎回言ってる気が…
)
湿式クラッチのSPの方が88らしいんですけどね〜
そんなワケで最近の88 NSR250R SP ロスマンズを中心とした作業記録とかでした〜
時間があれば年内中にドゥカティ 1198を中心とした作業記録とかもアップ出来たらと思います
最後まで長文にお付き合い頂き有難う御座います〜
m(_ _)m
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