mixiユーザー(id:3971193)

2020年11月29日19:30

73 view

ところで久々にいい夢をみたので聞いてください。

今日も今日とてお仕事。
とはいえ手先、指先仕事が主な軽作業。
普通の人はめんどくさくて嫌がる細かい仕事だが、私にとってはむしろご褒美。
嬉々としてめんどくさい細工を……人のものまで請け負ってやっていたときの話です。

施設の奥さんが息せき切ってやってきて、こう言うのです。

『近所の美味しいパン屋さんが特別セールをやってるのよ!この日にしか出ないレアなパンを手に入れるチャンスよ!もうすぐ終っちゃうから行かない?』

なんという嬉しい申し出。ごはんも好きだがパンも好き。
この作業が一段落付いたら行こうっと……

先に行ったはずの奥さんが戻ってきた。
『作業は後でも出来るから、はやくはやく!売り切れちゃうし時間もないし!』

え、そんなに? でもそこまで言うなら……と腰を上げ、小さな小さなパン屋さんへ。



あー。さすがに終盤近くなったせいか、種類はかなり少ない。が、残っているのはなぜか私の好みそうなハードパン。
フルーツサンドとかデニッシュ系はあまり興味ないから、なくなってても別段どうとも思わない。奥さんはいたく落胆していたようだが。

で、どんなもんかと見て行くと……。

グラニュー糖をまぶしてあるフランスコッペ。
ミルクたっぷりの四角いパン、パヴェ。
半分にカットされてるでっかいカンパーニュ。カット面においしそうなチーズが散見される。
どっしりと重たいミッシュブロート。サワークリームのいい香りがしてる。
どうして残っているのか不思議なほどに、魅力的なパンたち。

タイムセール価格で買えるのは三つまで、とのことだけど……
選べないよ、ここから三つなんて!
タイムセールじゃなくて普通の価格でいいから一通り買いたいよ!
とくにあのカンパーニュなんか、カットする前にはひとかかえくらいあったんじゃ無いの?ってくらいでっかい。
柔らかなオレンジ色の世界だよー。

……と、そこへタイムセール終了後から売り出される焼きたてパンたちの登場だ!

シュウシュウと音を立てながらやってきたのがバタール。
ああ……焼き立てのあの皮が、ぱりぱりになって、中身はふわふわになってゆくのだな。
パンは焼かれた後も成長するのだ。

燻製のいい香りがしてきたと思ったら、大好物のベーコンエピ。
さっき昼食を取ったばかりのはずなのに、ぐぅ、と腹の虫が鳴く。
ベーコンから出た脂がパンにしみて、また底部分が揚げ焼きに近い状態になってて、そりゃもうおいしそうとしか言い様の無い……

タイムセールじゃなくていいからあれください!
え、粗熱がとれてないからまだだめ?
いいからください!あんなの見たら帰れないから!
まだ仕事があるんです!!
なんなら今すぐ食べます!全部!

タイムセール時間に入店した客には売れない?!なんで?!?
やだーーー!


……ってところで目が覚めました。
すん…………ごいお腹空いた。パン食べたい。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する