2020年11月21日19:28

今年の夏の福島旅行〜前編〜

最近日記を書かなさ過ぎるので9月に行ってきた福島旅行のレポをいまさら記載。

18切符2日分とGoToキャンペーンで行ってきた激安旅行、目的としては一度行ってみたかった「さざえ堂」と偶然お安かった宿が喜多方市だったので喜多方ラーメン巡りでしたね。

鈍行で4時間以上ひたすら電車に乗って到着したのが会津若松駅。
駅の画像は撮り忘れたのですが駅に居た「鉄道むすめ」大川まあやはバッチリ撮影しときました。

今回の旅行は出発がちょい遅くて駅に到着したのが13時過ぎで、朝から何も食べていないので駅から徒歩2分位にあった創業100年の「マルモ食堂」でまずはお昼。

福島名物「ソースカツ丼」がカリカリの食感でめっちゃ美味しかったです!
あとこのマルモ食堂はドラマや映画のロケ地らしく壁に紹介文がありました。
(かなーり小さいけど右側奥)

マルモ食堂で一息ついて目指すは今回の旅行の最大目的地「さざえ堂」へ
駅から歩けば30分、バスで10分くらいの所で最後の方に急な坂道となっていました。
ちなみにこの坂の端に観光用有料のエスカレータがありました。
もち使わなかったけど。
そんなこんなで「さざえ堂」(入場料400円)

外観はちょい変わった感じの建物ですが内部はかなり独創的で階段の無い一方通行な通路。
4階まで上がったらそのまま下る螺旋の作りになっています。
なんと言っても内部が渋いのでまた機会があったら本気撮影したいですね〜。

さざえ堂の付近には観光地が点在しており

<白虎隊の墓>

<さざえ堂正面の寺>

そしてさざえ堂の側に池があるんだが、奥のほうに穴があって看板を読むと何kmも離れた猪苗代湖まで繋がっているらしい。

さざえ堂観たら満足してしまってその後は何も考えておらず、なのでバスを使って会津若松の定番「鶴ヶ城」へ。
で、鶴ヶ城の見学が16時までで到着したのも16時、仕方なく外観撮影していました。

鶴ヶ城は2度目で前回も夜に訪れたのよね。。。

鶴ヶ城から会津若松駅までバスで戻ってお宿を取ってある喜多方市へ。

駅から歩いてお宿に行く途中に喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」が閉店15分前で開いていたので入りました。
前回喜多方に行ったときは「あそび」か「坂内食堂」か悩んで行列の無かった「あそび」に行ったので「坂内食堂」はお初でした。

<お客さんは入った時は自分以外にもう一人だけで、その人もすぐに出たので貸切状態>

流石は有名店、あっさりでめっちゃ美味しい〜!!
一番オーソドックスなラーメン(700円)を食べました。

この後はお宿に到着。
後編に続きます。