mixiユーザー(id:67238120)

2020年11月21日17:49

2 view

●平等(びょうどう)とは何か

●平等(びょうどう)とは何か
下の参考リンクに幾つか上げたコラム記事に色んな問題点がある。
平等院(京都府宇治市)の由来になっている。
コレは驚きで言われるまで何となく納得していた。
何でもモノには名前の由来は有るのに平生に慣らされて
何の疑問も持たない人生を送っている。



さて 本題に戻り
umayado17 うまやど HIRAOKA Norito
世の中を壊したい、壊させたいと思う人間からすれば、どうすればいいか。
それは簡単で、たった一言「平等は正しい」と唱えればよい。
それで、人は、「世の中は、ことごとく間違ってる、おかしい」となって、
世の中を壊しくたくなってゆくのだ。
この「平等」というカルトを発見したのがルソーである。


人それぞれ受け方も解決の方法も違う。


以前 こんな話を聴いたことがある。私は納得したけど。
「ここに一つのりんごがある。三人で食べなさいと言われた。
通常は三等分して一人1つづつ貰う。
ココで考えられることが一つ有る。
三等分して分けて平等なのかと。
A B Cさんとする。
色んなパターンは派生するだろうけど
Aさんは要らない Bさんも要らない Cさんは欲しい
リンゴを切らずにCさんの独り占め。

或いは Aさんは欲しい Bさんは欲しい Cさんは要らない
A B で半分こにする。

色んなパターンは有るけど聞いて分けた方が「平等」だし無駄に成らないと。」

コレが本当の平等だと。


私は余り話を広げて今の世の中のように複雑にしてしまったのでは
先へ進みにくくしてしまうのではと思う。

キット反論はたくさん有るだろうけど。
 

●平等(びょうどう)http://bit.ly/tetDBe
・仏教用語で、物事のあり方が真理の立場から見ればすべて同一であること。平等院(京都府宇治市)の由来になっている。
・平淡でなだらかであること。
・均等な配分。
・法の下の平等という用語で、日本では、日本国憲法第14条第1項に定められている社会関係上の概念。・差別からの自由。平等権。
・政治思想としての平等主義。

●法の下の平等(ほうのもとのびょうどう)とは、国民1人1人が国家との法的権利・義務の関係において等しく扱われなければならないという憲法上の原則のことである。日本においては憲法第14条に規定がある。平等則(びょうどうそく)または平等原則(びょうどうげんそく)と呼ばれることもある。
http://bit.ly/ue5Q4T
どのような要素において平等を重んじるかについては、例示として、人種、信条、性別などがあげられることが多く、日本国憲法もそれを例示している。近代憲法では「平等」は基本的な原則であり、多くの国でこのような規定が見られる。

●平等主義(びょうとうしゅぎ、英語: egalitarianism)は、特定の資格・責任・義務を有する範疇内の人間達、もしくは全ての人間(万人)が、法的・政治的・経済的・社会的に公平・同等に扱われるようになることを志向する思想・信条・主張のこと。http://bit.ly/uHrtGa
権概念そのものが、そもそも平等主義に立脚している(そうでなければ、「人権」という概念そのものが成立しない)という点で、平等主義は近代社会思想における他の一切の思想・信条・主張に対して優越しており、近代政治社会思想の根幹を成している。 また、言うまでもなく、民主制と不可分な関係にある。

●平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。
http://bit.ly/t3qTKv
宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。
本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊である。
また鳳凰堂が10円硬貨の表の絵柄として有名である。

●平等とは何か http://bit.ly/u16QBz
2004-02-13 平等とは自由に争うことである
一つは、「平等」は行動でも結果でもなく、プロセス、言い替えれば社会の仕組みやルールに対して言うべきものであるということだ。

●女子社員「男女平等お断りします。」 http://bit.ly/tDGGQr 2009-06-25
最前線を渉り合おうとさえしなければ、日本は女子の方がめぐまれているんではないだろうか。

●戦場で明らかになる「男女平等」の限界 http://bit.ly/ukYdzY
2010.1.8(金)石 紀美子
 ある若い米軍女性兵士が、アフガニスタンへの赴任当日、基地に姿を現さなかった。軍隊で配属拒否は重い罪になる。翌日、彼女は軍警察によって逮捕された。
 イラクやアフガニスタンへの赴任を苦に、逃亡したり自殺したりする兵士が増えている。しかし、この若い女性兵士のケースは特殊だった。

●平等院について http://www.byodoin.or.jp/byoudouin.html


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する