第99回全国高校サッカー選手権の組み合わせが決定…青森山田は広島皆実と対戦!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=138&from=diary&id=6308241
今年も気が付けば、もうそういう話題が出てくる&テーマソングの「ふり向くな君は美しい」が流れる時期になってしまいました。第99回ということは来年度でいよいよ100回となる訳ですね。
高校サッカー ゴール!ゴール!ゴール! BEST 10(第72回大会)
私の母校は在学中に全国大会に2回出場しているし(動画の第72回大会の頃)、それよりさらに昔ではあるけど優勝もしているだけに当時は強豪校だったのですが、最近は県大会で他にハイレベルな学校が増えたこともあり全国大会常連校でなくなったどころか全国大会で名前すら聞かなくなって久しく、なんとも寂しい限りです。
多分、他の学校に比べてグラウンドが狭いという致命的弱点のせいなのだろうと思われ、ウィキペディアでも校庭(第1グラウンド)は「サッカーコート半面分しかない」と2回にわたって書かれてしまっているという有様です。かなり離れた場所に第2グラウンドがあるも在学当時はサッカー部も使っていたのかどうか怪しいくらい使われていたという話は聞いたことがなく、もちろんサッカー部員以外であれば行くことすらないような代物でしたが、どうやら最近は体育祭できちんと活用するようになったらしいですね。
いずれにせよ、全国大会で再び名前を聞く日が来るよう来年度こそは健闘していただきたいものですが・・・。(第100回大会で出場枠が拡大されたついでというより、できれば県大会優勝の上で)
ログインしてコメントを確認・投稿する