mixiユーザー(id:2618356)

2020年11月08日18:02

105 view

メタスをいじるよ(5)、RG自由(2)、あと他ー

●RG自由
 昨日の日記に書いていた通り、サーフェイサー吹くよ。最近はいろんな色のが出てて、下地塗装というより、そのまま塗装として使えるものがいっぱいだね。
 てなわけで銀ですわよシルバーですわよ。外装付けたらほぼ見えなくなるのによく塗ったよ私w
 
●道具について
 RGの塗装に使ったのは、ホビープラスの充電式エアブラシです。
 私、エアブラシは安いハンドピースとガンダムマーカーエアブラシシステムしかもってなくて、コンプレッサーを持ってなかったんですね。なのでエアー缶でしてたんですが、あれすぐ冷えて圧がなくなるのでなかなかやりづらかったのです。でもコンプレッサーは買うにもちょっといいものだと3万とかいっちゃうので購入に二の足踏んでました。
 まあそもそも塗装ブースをすぐ用意できる環境でもなかったので、塗装自体がちょっとおっくうな所もあったのですが、以前の日記の通り常設で塗装コーナー設置したので、かなーりハードルも低くなってましてん。
 んでそんな時に動画で充電式エアブラシの事を知って、これならいいかもと思いポチりました。ちなみに8,820円です。ガンダムマーカーエアブラシステムにも接続できるアタッチメントもついてるよ。
 
 一応実際に塗装する前に塗装の実験台(昔のエヴァのプラモについてたヤシマ作戦時のシャトルの底面シールド)でしばらく練習して実際にやってみた。
 とりあえず、変に厚塗りとかにもならず、キレイにできましたよ。でもサーフェイサー5mlをうすめ液で2倍に希釈して10ml分用意したんですが、すげぇ余ったw もったいないので空びんに移し替えて保存しました。これまで主にスプレーだったので、かなり塗料を無駄にしてたのがよーくわかったよ。
 
●メタス
 んでメタスさん。腕はまあこれでいいとして、次に手を付けたのが肩。画像を見てもらえるとわかるかもですが、肩の中にドムR35の肩部パーツを仕込みました。ニッパーとナイフとルーターで削りまくってなんかもぉ無理やり突っ込んだ感じw
 でも狙い通り肘関節とかを前に向けたままで腕があげられるようになりました。画素の向かって左が改造済み、右がキットのままです。これで腕がぶんぶん振り回せるw
 ちなみに肩にどうドムのパーツが収まってるかは画像参照。ぎりっぎりですねw
 

 さあ、これで腕の改造は目途がついたので、もう片方もこんな感じでやってこうと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930