今日は富士五湖ツアーに行ってきた。
ツアーといっても俺が企画し、俺がストリームを運転して富士五湖ーを巡るというもの。
中央道を通り、甲府南インターで下車。朝7に出たけど事故渋滞にはまった。
甲府南I.C.を降りてまず精進湖に行く、湖畔の向こうに富士山が見える。
なかなかの光景だ。(写真1)
次いで本栖湖。
富士五湖中一番小さい精進湖を見た後のせいかそれなりに雄大に見える。
周囲の道を反時計回りに車でドライブして西湖に向かう。
ここには蝙蝠穴という溶岩洞窟があり、合わせて西湖ネイチャーセンターなる施設もある。
青木ヶ原樹海ネイチャーガイドなるものがあり、これの申し込み地点&スタート地点。
ガイド付きの青木ヶ原樹海散策は今日の主要イベントの1つ。
到着が12:10。定時ガイドの時間をちょうど過ぎてしまった。
次の定時ガイドまで約1時間待つハメになった。さすが俺。
どうやって時間潰そうかと思ったらクニマス展示館も併設されていた。
これがなかなか面白かった。
秋田の田尻湖にしかいなかったクニマスが絶滅したものの、
70年後に西湖で生きていたというエピソード。
運命のイタズラともいえる出来事にちょっと感動する。
間食がてら皆でコーヒーとカレーパンを食べた。うまかった。
そうこうしているうちに定刻の13:00。青木ヶ原樹海ネイチャーガイドが始まる。
その名の通り自然の案内、富士山の噴火、西湖の成り立ち、溶岩洞窟の形成過程、
樹海内部では、コケや腐食した倒木に土壌の話、幹の皮を鹿に食べられた木の話を
皮切りにリスや熊がいる話など、リアルに自然を見ながら話を聞けた。
鹿は'動物危険'の交通標識にもなっているから気を付けてくださいとの話も、、、。
自殺の名所ということでネタでいったけど西湖はこの施設のお陰でかなり面白かった。
青木ヶ原樹海も歩きやすいように整備されハイキングな感じ。怖い印象はまったくない。
終わると14:00を優に回っている。ここから昼食へ向おうと画策する。
ちょこボックリ君に"ほうとう不動"でほうとうを食べる計画だ。
しかし途中に河口湖があるのでここに立ち寄ってから行くことに、。
記念写真をそそくさ撮って昼食に、、到着すると15:00。
驚くことにこんな時間なのに行列が出来ている。
マジですか?どれだけ人気なんだか、、。
食べ終わって出ると16:00を回っている。うーむ時間が無い。
自動車専用道路を使い最後の山中湖へ、、。
山中湖では、サイクリング、パノラマ台からの景色鑑賞、
湖畔の公園での紅葉祭りと盛りだくさんの計画なのだ。
しかし山中湖に到着すると自転車の貸出は終了していた。
サイクリングは中止、残念。パノラマ台へ向かう。
山の中腹にあり上り坂をアクセル踏んでグイグイ上る。なんと鹿に遭遇。
ガイドのおじいさんが言っていたことは本当だった。
パノラマ台は高台にある富士山と山中湖の絶景も見れるポイント。(写真3)
次に紅葉祭りに向かうため上ってきた道を下る。
ドン。30km/hぐらい出ていただろうか。鹿の飛び出し。回避不可。
鹿は倒れながらも逃げて行った。マジですか、、、。
動物との接触って初めてなんですけど、、。それも鹿ですか、、。
公園の駐車場に着いて車を見るとダメージは無い様子。
結構鈍くて大きい音だったから心配したけど大事に至らなくてよかった。
山中湖 夕焼けの渚・紅葉まつりとは、旭日丘湖畔緑地公園での紅葉のライアップイベント。
東京のライアップイベントに比べるとアレだけど、散歩するのにはなかなかよかった。
帰りも中央道を使用するも故障車と事故のダブルパンチで大渋滞。
すんげー疲れた。地元について夕食。22:30。帰宅して23:10。
明日は仕事、学校なんだけどな。
ログインしてコメントを確認・投稿する