2020年10月09日20:57

礼文島ドライブ旅行 5日目(その3)八戸→青森 154.7Km

今日の宝塚は曇り空です。 9時現在 18.3℃ で肌寒いです。今朝は 8時過ぎに起床し、 いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。

コーヒーを飲み終わったころから 台風14号の影響で雨が降り出してきました。

さて 前回に引き続き「2020-07-14 5日目 その3 八戸→青森 154.7Km」を アップさせていただきます。( ルート詳細は 元記事参照。 )

八甲田山のガスが晴れないため ロープーウエイで登頂することを諦めましたが、 そのおかげで 15時半頃 ホテルJALシティ青森 に到着できました。

ホテルに併設されているタワーパーキングに入庫しようと思ったのですが、カーゴの幅がギリギリなので すぐ横のコインパーキングへの入庫を勧められました。 宿泊者はタワーパーキング同様に入出庫自由で翌日まで無料とのこと。

シティホテルのイメージ通り 過不足のない室内です。

昼食を食べていなかったので ホテルのフロントで教えてもらった近くの 海鮮酒房 壱乃助に向かいました。

ホテルを出る際に 車に小物を取りに行ったのですが、真横に 大阪ナンバーの青い BMW 5シリーズを入庫されている方出くわしました。 私たちの車の神戸ナンバーを見て声をかけてこられ、 翌朝 函館に渡られるとの。 私たちより少し年上で リタイヤ組のご夫婦でした。

17時の開店と同時に飛び込みましたので 先客はおらず 貸し切り状態です。 妻は身を乗り出してメニューを見ています。フムフム。(笑)

うん、安いですね。

先ずは利き酒セット。 これで夫婦二人が十分に楽しめます。

P氏からお聞きして気になっていた十和田ばら焼きと気仙沼で食べた貝焼き味噌を注文しました。貝焼き味噌も気仙沼と微妙に味が異なります。

活帆立のバター醤油焼き。 これで 税別 680円は安い。しかも美味しい。

弘前名物 いがめんち。 初めてでしたので 妻とシェアします。 因みに いか ではなくて いが だそうです。

のっけ寿司。にぎりに刺身を乗せまくっていますが、美味しいです。(笑)

満腹状態で外に出ましたが まだまだ明るいので 周辺を散策します。海に向かうと 青い海公園に出ました。

特徴のある三角建物は 観光情報センターです。中に土産物店、レストラン、展望台があります。

函館に向かう津軽海峡フェリーが見えています。明日 搭乗する青函フェリーはこの奥の埠頭から出港するとのこと。

津軽海峡フェリーと青函フェリーは同じ航路になりますが、青函フェリーは元々貨物専用船だったらしく、設備面で少し快適性に欠けるものの安価でしたので コスト優先で青函フェリーを選択しました。 比較に際し こちらのサイトを参考にさせていただきました。

いくつかのモニュメントが設置されています。

三角の観光情報センターに入ります。

広々としたお土産屋さんですね。 展望台に上がろうと思ったのですが コロナで入場時間が早くなっており 10分程前に閉場。 平時は夜景も見ることができるらしい。

観光情報センターの正面入り口の郵便ポストに ねぶた がいました。

因みに在職中赴任先の岡山で駅前のポストにはアニメにも出てくる桃太郎がいました。

なんだかんだと歩き回って疲れ切ってホテルで放心状態の妻。(笑)

この日は八戸を出発して 154.7km を走行しました。燃費の 16.7km/L も体感燃費に近いです。 宝塚を出発してから 5日目 1,566.4km で やっと青森市内までたどり着きました。ふう。

明日は 今回の旅行の目的の一つ 恐山に向かいます。続く・・・

〒030-0803
青森市安方 2-4-12
ホテルJALシティ青森
017-732-2580

〒030-0803
青森市安方 1-5-19
海鮮酒房 壱乃助
050-3462-0347

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/10/09/103356