mixiユーザー(id:65260562)

2020年10月02日18:43

69 view

白ヤギさんからの手紙。

読まずに食べる人の多い事・・・・。

ブログを読むと、従軍慰安婦問題の民間団体の資金流用問題の中で、「女性はいくらでもうそをつける」と発言し、何事も聖域視することなく議論すべきと述べていたそうですよ。

やっぱり、言葉の切り取りだったわけですよね?

発言の趣旨は、

>>民間委託の拡充だけではなく、警察組織の女性の活用なども含めて暴力対策を行なっていく議論が必要だということ

だそうです。
女性はいくらでもうそをつけるから、正しく把握するための方法が必要という事で、男性相手では話せない内容でも女性相手なら話せる事もあるのでは?という事ですよね。

これでも、発言内容の全文では無いわけですが、そういう趣旨であれば、橋本聖子が言う所の残念な発言では無いわけですよね。
確かに、誤解を受けるような文言を使う事に問題はあるのでしょうが、重箱の隅をつつくような話をして、話全体の趣旨を歪めてしまっては意味が無いと思うんですよね。
批判のための批判をしているようにしか思えないんですがね?

まぁ、今回初めてブログを斜め読みしたわけですが、思い切り嫌韓ですよね。
過去の発言を見ても、そちら系の方々からすれば、鬱陶しい議員なのでしょうね。




■ブログ全文(何かに抵触するようならごめんなさい。)

9月26日に投稿いたしましたブログ記事「一部報道における私の発言について」につきまして、一部訂正を致します。

件の内閣第一部会・内閣第二部会合同会議において私は大変長い発言をしており、ご指摘のような発言は行っていないという認識でおり、「報道にありましたような女性を蔑視する趣旨の発言(「女性はいくらでも嘘をつく」)はしていない」旨を投稿いたしました。

しかし、今回改めて関係者から当時の私の発言を精査致しましたところ、最近報じられている慰安婦関係の民間団体の女性代表者の資金流用問題の例をあげて、なにごとも聖域視することなく議論すべきだと述べる中で、ご指摘の発言があったことを確認しましたので、先のブログの記載を訂正します。事実と違っていたことをお詫びいたします。

私の発言の趣旨は、民間委託の拡充だけではなく、警察組織の女性の活用なども含めて暴力対策を行なっていく議論が必要だということであり、女性を蔑視する意図はまったくございません。

ただ、民間団体の女性代表者の例を念頭に置いた話の中で、嘘をつくのは性別に限らないことなのに、ご指摘の発言で女性のみが嘘をつくかのような印象を与えご不快な思いをさせてしまった方にはお詫び申し上げます。

あわせて自由闊達な議論を旨とする自民党政調会の同僚議員の皆さまにもご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

もとより、女性であろうと男性であろうと、暴力や性犯罪は、人間の尊厳を踏みにじる許されない犯罪であり、私自身もひとりの人間として、啓発、相談や警察・司法の関与など、様々な方法で撲滅していくべきだと考えております。

自由民主党の部会はさまざまな政策課題を扱っており、外交上あるいは国民感情的にセンシティブな問題や、特定の団体が不利益を被るような問題、国民負担を増やすような問題もあり、それらについても忌憚のない意見、ひるまずに正面からなされる議論を担保するために「非公開」とされていると伺っております。

今後も政調会長からのご注意を肝に銘じながら、表現や言い回しに気をつけて自由闊達な部会の場で有権者の皆様の声などをしっかりとお伝えし、より良い政策の立案に励みます。





■杉田水脈氏、「女性はウソつける」発言認める ブログで
(朝日新聞デジタル - 10月01日 13:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6251951

 自民党の杉田水脈衆院議員が「女性はいくらでもウソをつける」と発言したとされる問題で、杉田氏は1日、自身のブログで「ご指摘の発言があったことを確認した」と認めた。

 杉田氏はブログで、「女性を蔑視する意図はまったくございません」と釈明したうえで、「発言で女性のみがうそをつくかのような印象を与えご不快な思いをさせてしまった方にはおわび申し上げます」と記した。

 杉田氏は、9月25日に党本部であった会議に出席した際に、女性への性犯罪に絡んで「女性はいくらでもウソをつける」と発言したと、出席者が証言していた。その後、杉田氏は朝日新聞などの取材に「そういう発言はしていない」と否定していた。

 30日には、自民党の下村博文政調会長が党本部で杉田氏に事情を聴き、「真意が伝わるように丁寧な説明が必要だ」と口頭で注意した。

 杉田氏の発言を巡っては、自民党や閣僚からも厳しい声が相次いでおり、橋本聖子男女共同参画相は29日の会見で「努力されている方を踏みにじるような発言であり、非常に残念だ」と批判。自民党の森山裕国会対策委員長も「発言があったとすれば極めて遺憾」などと発言していた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する