どうも長らくご無沙汰してます。
コロナの影響もあって忙しかったので、中々Mixiまで手が回りませんでした…m(_ _)m
忙しいのもあってDIYしてる時間も無かったんで殆ど何もしてませんが…一応今年に入ってからの作業記録等を、簡単にUPしておきますね
写真多めでソコソコ長文なので御注意下さい。
まずはMR2ネタ
ガレージの床のMR2のフロント付近にクーラント漏れの跡が…
ジャッキアップで確認した所、ラジエターのドレンからポタッてました〜
共販でパーツ注文
簡単に部品出て助かります
樹脂プラグも劣化してると思うので、今回はOリングだけじゃなくドレンプラグも発注〜
サクッと交換
無事漏れは止まりました
次はジーノネタ
バッテリーが弱ってたので、奮発してカオスに交換
親父が使ってるので、ちょっとでも持つようにって感じです〜
次はブラックバードネタ
車検が来たので基本整備等して通してきました
コロナの影響で車検の延長が認められるようになったんですが、陸運予約の時にはまだ延長決まってなかったので、そのままの予約で受けて来ました〜
無事車検も終わりました
軽トラのフロントブレーキが鳴くようになったので、パッドを交換する事に〜
パッドの面取り〜
サクッと交換〜
次はドゥカティ1198ネタ
カーボン化がマイブームなのでスイングアームカバーを用意
スイングアームにステップの傷が付いてたので…まぁ傷隠しです〜(;^_^A
サクッと取り付け〜
中々いい感じです〜
次はメーターカバー
コレは付けていたカーボンカバー
こちらは新しく用意したカーボンカバー
一見同じなんですが…新しく用意したカーボンカバーは綾織でメーターロゴの部分がくり抜かれてます〜
サクッと交換
間違い探しレベルで…ほとんど変わらないんですけどね…
ウェアー装備なんですが、アルパインのコブ付きのレザージャケットを新調したので、それに合わせて革パンも新調しちゃいました
リッターマシンの事を考えて安全重視でヒザスネハードパッド入りのアルパインの最上位モデルTRACKにしてみました。
家のプラハンガーだと重さで勘弁して下さい状態になるので…
また革パン専用ハンガーも買って来ました〜
OK
ひっさびさに機関保護維持の為の深夜の高速散歩
ってお茶して戻るダケですけどね〜
創作バイクNB-1ネタ
コロナや忙しさもあって半年位バイクも乗っていなかったので、バフ掛けしたクランクカバーもサビでくすんでしまってました…
軽く手動で研磨
左右磨いてソコソコ綺麗になりました
ブラバも機関保護維持の深夜の高速散歩
またドゥカティ1198ネタ
またカーボン化です
スプロケカバーを用意
ノーマルカバー
ノーマルとカーボンの比較
サクッと交換
いい感じです
こちらはカーボンキーリングカバー
ノーマルカバー
用意したカーボンキーリングカバー
ノーマルとの比較
サクッと交換
ネジ部のフィッティングが悪かったので擦り合わせしてます〜
自作のナビステーが付いてるのであまり目立たないですね…
そして今回のメイン!カーボンアンダーカウル
レース、フルエキ対応品です
エキマニには耐熱処理でチタンバンテージ巻き巻きしてるんですが、発熱量がハンパないんで、アンダー裏にも断熱シートをハリハリ〜
このシート地味に高いんですよね…
家の残りじゃ足りなかったので、また買い足しました…
もう何枚買った事か…
フィッティングしてサクッと取り付け〜
スタンドの足が格納するタイプなのでフィッティングが面倒でしたが、何とか収まりました
左サイドから〜
ちょっと昔のNR750みたいなイメージでアンダーだけカーボン地にしてみました
自分的には中々いい感じで気に入ってます
右サイドから〜
ハイテク素材好きにはいい感じです〜
かなりカーボンパーツが増殖してきたので、マフラーとも相まって、ただでさえ軽い車両が更に軽量化って感じです
ジーノネタ
夜、親父から連絡がありジーノがエンコしたというのでピックアップしてきました。
セルが回らないって事なので、バッテリー交換してそんなに経ってなかったので発電系を調べてみると…
クランクプーリーが肌別れしてオルタのベルトが外れてました…
サンバーの時と合わせて2回目ですね…
(サンバーの時はリコールになって部品代戻ってきましたが…)
ディーラーでサクッと部品注文
クランクプーリーは馬鹿力トルクなので面倒なんですよね〜
特にプーリの外周無くなると…
パクでは無理だったのでブーストしたクランキングで外しました
ジーノは何回外した事か…
見事に外周だけ肌別れしたクランクプーリー
タイベルカバーにベルト暴れた時に付いた傷が…
新しいの発注すればいいんですが、明日ジーノ使いたいって事だったので、とりあえずカバーを修理して再利用する事に〜
サクッと溶着して補修しました
削れてつぶれて変形してたボルトホールなんかも修復し、とりあえずカバー補修完了
タイベルカバー、クランクプーリー、ベルトを組んで修理完了です
半年ぶりに丸一日休日が出来たので、友人と近場を走りに行ってきました
友人は不動車をレストア&チューンしたMC21の90NSR250です。
うちのは 88 NSR SP です〜
久々のロスマンズブラザース
今回この90NSR250と一緒に走るのは初めてでしたが、センタープラグ化や乾クラ化、割り切った混合仕様だったので、中々早かったです〜
ただ混合とはいえELFのオイル吐きが酷かったですね…
帰ってきてMR2の上にヘルメット置いたらチンガードからジワッと大量のオイルが…
暑かったですが久々のプチツーリング楽しかったです〜
帰宅後オイル飛沫の後始末と2ストオイルの補充です〜
こういった作業は現行マシンには無い手間ですよね〜
創作バイクのNB-1も久々に機関保護維持の為の夕方散歩
またドゥカティ1198ネタ
Lツインで馬鹿みたいにデカいピストンなんで、高回転まで回した後のエンブレがロックして暴れる程酷いので、STMのレーシングスリッパークラッチ組んであるんですが、おかげで、クラッチレバーは激重なんです。
左の握力62.5位あるので、短距離なら全然問題ないんですが、一日乗ったりすると帰りにはクラッチ切るのがかなりきつくなるので、とりあえずクラッチのレリーズシリンダーを交換する事にしました〜
軽さよりも操作性重視でSTMの28パイを用意
サクッと交換
フルードのエア抜きしようと思ったらブリーダーの接着面がフルードに侵されたみたいでピストン部が取れちゃったのでナイロンバンドで簡易補修してエア抜き〜
エア抜きも完了
STMのレリーズといえば赤が定番って感じなんですが、ステップとかのアルマイトと合わせてゴールドにしてみました
カーボンパーツと相まって見た目的にも中々いい感じです〜
クラッチも結構軽くなり体感半分位になりました
クラッチミートもだいぶラフに
ってか最初から変えてないとダメですね…
とりあえず渋い400のクラッチ程度にはなりました〜
更にカーボン成分追加〜
ミラーカバーです
ノーマルのミラー
サクッと取り付け
カーボンミラーカバー中々いい感じなんですが1198は後期なので視認性向上の仕様変更でミラーのゲタが長いんです…
なので根元まで足りないのでそのうちショートのゲタに交換するか、何か考えます〜
どのみち振動でミラーなんて何も見えないですしね…
ジャケットと革パン新調したので合わせてグローブも新調してみました〜
レーシンググローブと
夏用グローブも新調
そんなワケでウェア装備上から下までアルパインに〜
イタリアのバイクに合わせて(?)アパレルもイタリア装備になりました〜
ヘルメットは日本製ですけどね…
まぁヘタなのにピーキーな暴れ馬達を所有なのでこれくらいの装備は持っててもいいかなって感じです〜
そんなワケで今年に入ってからのDIYとかの作業記録とかをダイジェストでアップしときました。
最後まで見て頂いて有難う御座います
最近のはまた時間があればUPしますね〜
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