2020年09月22日10:08

2020年9月旅日記・知多半島&名古屋&岐阜ドライブ(その2・2日目編)

その1はこちら

ぐっすりと眠れて朝5時ごろに起床。少ししてから朝風呂に浸かり着替えを済ませて
バイキングの朝食を食べて朝7時半にホテルを出発。今回お世話になったことを
感謝して玄関を撮影した。

フォトフォト

ホテルを出て国道247号線を名古屋方面に向けて北上。その道中伊勢湾や鈴鹿山脈、
さらにはいなべ市にある藤原岳まで天気が良かったこともありよく見えた。
途中自動車専用道路に入り、早く着きそうだったので通常の国道を走行。
名古屋市に入り熱田神宮南交差点を右折して伝馬町交差点から大津通りに入り、
栄方面に向けて北上。そして矢場町交差点を右折して若宮大通りに入り、
若宮大通久屋交差点を左折して久屋大通りへ。テレビ塔を横目に見ながら、
桜通りを過ぎたところにあるセントラルパーク駐車場に到着して
久屋大通公園に向かった。この久屋大通公園、名古屋テレビ塔を含めた
錦通りから外堀通りまで昨年1月から大規模なリニューアル工事が行われ
9月18日にオープンしたばかりだった。折しも4連休のさなかということもあり
朝9時近くに行ったのだが、すでに多くの人が来ていてテレビ塔の展望台に行く
人たちが列を作っていた。僕はテレビ塔をメインにその風景を撮影した。

フォトフォト

そこから足を延ばしてサンシャインサカエとSKE48劇場へ。昨年5月の
高木由麻奈さん卒業公演以来に訪れたのだが、今年2月25日の公演を最後に
通常公演はできずに配信限定公演が行われていてエントランス付近は
ひっそりとしていて隣りで賑わうマクドナルドさんとは対照的だった。
一方グランドキャニオン広場を中心に来月10月に迎える結成12周年を祝う
飾りつけをしていた(観覧車スカイポートも同様に)。
僕はその様子を撮影した後、前日に羽豆岬を訪れたこともあって、

「コロナが収まったら絶対にここに行くぞ」と心の中で決意した。

フォトフォト

その後ミツコシマエヒロバスや噴水をバックにテレビ塔を撮影したところで
時刻は9時半を回っていて急いで駐車場に戻り出発。錦通りを通って一路名古屋駅へ。
名古屋駅の近くにあるコインパーキングに駐車して名駅を撮影してすぐに出発。
名古屋駅ロータリーのモニュメント(まだ撤去されてない^-^:)を撮影して、
大津通りを通ってサンシャインサカエを通過するときに「また来るね」と
手を挙げた。その後大須通りから名駅通りを通って栄生駅前交差点から
名古屋環状線さらには国道22号線を通って岐阜に向かって北上した。

フォトフォト

午前11時ぐらいに国道22号線に入り、最初は順調に進み名二環をくぐって
このままいけば正午近くに到着できそうだなと思っていたのだが、
まもなくして車がノロノロ運転にそして渋滞にはまってしまった。
およそ30分ほど走ったところ、名神高速一宮インターで一気に道が開けて
すいすい流れ出した・・・かと思いきやまた渋滞に。栄を出発して
1時間を経過したがまだまだ岐阜には到着できていなかった。そして
岐南インター交差点付近の渋滞を見て僕は国道22号線を右折して横道へ。
北上して北一色7西交差点から県道に入りそのまま国道248号線へ。
この時すでに午後1時前だった。そして岐阜市内に入り「そういえば
岐阜公園近くにファミレスがあったはず」と思い向かったが、
岐阜公園前交差点で駐車場待ちの渋滞に巻き込まれる。そしてその
ファミレス付近まで来たのだがかなりの人だったためにこの段階で昼食を
断念し岐阜の風景を撮影した。

フォトフォト

岐阜を後にして国道21号線に入り米原方面をひたすら西へ。途中大垣に入り
駅前とOKB大垣共立銀行本店を撮影してコンビニに入り少し休憩した。

そして再び国道21号線に入ったのだが、関ケ原付近と醒ヶ井駅付近で
渋滞に巻き込まれた。米原に入り国道8号線に入ったのだが、彦根付近で
渋滞にまたも巻き込まれた。渋滞から抜け出したもののノロノロ運転は
まだ続いていて僕はガソリンスタンドに行きマイカーのガソリンを補給し
県道2号線に進むことにした。最初のうちはすいすいと流れていたが、
安土城跡付近で渋滞。その後もノロノロ運転が続き野洲川にかかる
近江富士大橋で完全に渋滞に巻き込まれ渡り切るのに20分以上かかった。
渡り切ってびわ湖大橋につながる道路を国道8号線方向に進み、
あわよくば名神に乗ろうと思ったが渋滞が20キロ以上になっていた断念。
国道1号線も混んでいたので近江大橋につながる道路を走るも近江大橋で
渋滞に巻き込まれ、その後も行く道路が混んでいて家に到着したのは
岐阜を出発して約6時間後の午後8時だった。

今回のドライブ旅行、初日は知多半島をメインに2日目は名古屋と岐阜に
行ったのだが、初日はSKE48のある意味聖地を中心に訪れ2日目は
リニューアルされた久屋大通公園や岐阜などに訪れたが、2日目中盤から
とことん渋滞に巻き込まれハプニングの多いドライブ旅行となってしまった。

というわけで今回の旅日記を終了致します。
今回もご覧いただきありがとうございました。