mixiユーザー(id:36329446)

2020年09月07日07:33

35 view

小ダイヤモンド

■安倍首相、地政学上の大変化もたらす…アジアが米中冷戦の最前線に、中国包囲網が形成
(Business Journal - 09月06日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&from=diary&id=6221387

思えば、軍事には無縁に見える南洋の楽園が、米軍の軍事基地を誘致して安全保障のコミットメントを求めなければならないとは、中国共産党の侵略の脅威がそれだけ切実なものになってきたということか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3302910


かつて安倍総理は、日米豪印四ヵ国を結ぶ菱形を「ダイヤモンド」と称したらしいが、そのダイヤモンドの内側に存し、第一列島線と第二列島線に挟まれた領域である「沖縄・台湾・パラオ・グァム」が形成する菱形もまた「小ダイヤモンド」と称すべきか。

そう考えると、日本としても、これに呼応して何ができるかを考えねばならないのだろう。
パラオに置くのが米国ではなく、日米両国の「共同軍事拠点」であってもよいのではないか、という見解がただの右翼からだけではなく、列記とした国際政治学も提言している。

日本がパラオの軍事拠点に名を連ねて何の意味があるのか、とは思わない。
先の小ダイヤモンドの平和維持に貢献を示しておくことは、当圏域において経済的恩恵に浴する日本として、国益に適う外交政策である。
ただし、様々な内政事案に対し、使いたい金の使途は他に山積している事実との兼ね合い。
バランス感覚が求められる。

https://www.afpbb.com/articles/-/330291
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する