mixiユーザー(id:1533831)

2020年09月07日01:22

53 view

コラム839:お昼ご飯をケチる人

もう色んな方々とお昼ご飯を共にしてきました。これは学生時代から感じていたことですが、「お昼ご飯をケチる人」にロクな人がいないなと思っています。

確かに学生時代は一人暮らしの友人もいて、経済的な事情でお昼ご飯にお金を費やすことができないとか、または自動車やバイクを購入するため、さらにはダイエットで痩せるなど、何らかの事情や強い意思があれば、それも已む無しかと思いますが、単に食事をケチっているのは、社会人としてはそれなりの地位にしか収まっていないような気がします。

例えば社会人になっても、毎回、お昼ご飯がコンビニのおにぎり1個という人もいました。あるとき、事情を聞いたら「とにかく限られたお小遣いを少しでも浮かすために・・・」と言っていました。彼はよく風邪を引いていましたが、それは当然でしょう。働き盛りの男性が、コンビニのおにぎり1個で肉体的にも仕事的にも充分なパフォーマンスが出せるとは思えないからです。
結局、常日頃から病院通いで薬やサプリを服用していましたが、それなら最初から充分な食事を摂った方が全体的には良いと思うのはきっと私だけではない思います。「馬鹿に付ける薬はない」というのは、こういうことなのです。

私が上司だとすると、このような人には重要な仕事を任せられないと、きっと思うでしょう。個人的には「どんな食事を普段からしているか?」という要素も出世の重要なファクターだと考えています。

食事は自らの身体の維持だけではなく、他人からはマナーも含めて様々な部分を見られているということです。そこに無頓着な人やルーズな人は自ら運を逃していることになります。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する