mixiユーザー(id:14548593)

2020年08月30日04:46

17 view

SYNODOS ACADEMIC JOURNALISM 〜抜粋〜

下記によれば、現在も実質占領時下と変わらないということらしい。
『日米同盟は維持しますが、米軍基地は要りません。自国で自衛します。』
という世論となれば、改善されるらしいです。

2020.05.19 Tue
誤解だらけの「日米地位協定」
山本章子 / 国際政治史
https://synodos.jp/international/23260

日米地位協定本文よりも日米地位協定合意議事録が重要で、この議事録による運用がなされている。
米国務省が2015年に発表した「地位協定に関する報告書」には、米軍を受け入れている国がその存在を必要としていれば、地位協定についての交渉でアメリカは常に優位に立てるとあります。日本はまさにこの典型です。
同報告書は、もし受け入れ国の国民が、駐留米軍は自国の主権を侵害しており、不要な存在だと考えれば、アメリカは交渉で不利になるとも指摘しています。日本政府の2015年の世論調査結果によれば、国民の8割超は安保条約を「役立っている」と評価しています。こうした現状では、日米地位協定の改定は簡単ではないといわざるをえません。
問われるのは、国の政策以上に、それを支える世論なのです。

日米地位協定-在日米軍と「同盟」の70年 (中公新書) https://amzn.to/3bg7MjG


1945年までは、ユダヤ人が国を持たない民族だったが、現在、国をもたない民族は、クルド人。
下記を参照の事。
クルド人の風景(クルド問題研究会)
https://synodos.jp/authorcategory/kurds

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する