mixiユーザー(id:65494870)

2020年08月27日12:59

36 view

1枚5万円

レトロゲームクラブのメンバーのけーたさんが『Magic the Gathering(以下マジック)のクラブを作りたい』と言うので、一緒に申請に行ってきました。

レトロゲームの定義は『電源を必要としないゲーム』なので、広い意味では将棋や囲碁もレトロゲームですし、マジックもレトロゲームの1ジャンルなわけで、今まではレトロゲームクラブの中で一緒にやっていたけど、別のクラブを作ることになりました。

マジックは好きだけど、最近はレトロゲームクラブを開いてもマジックばっかりだったから、別のクラブを作ってくれるなら助かります( ̄ー ̄)


地域公民館にクラブを作るのには2つの条件があります。
『生涯学習であること』と『営利団体や飲食目的の団体でないこと』です。

けーたさんと窓口に行き『マジックのクラブを作りたい』と言うと、当然『マジックって何ですか?』という話になります。
昔からある頭を使うゲームだということを説明していたのですが、けーたさんが『ゲームだけでなくコレクションの価値もあるんです』と言いながら実際のカードを見せて『これが1枚5万円です』と説明します(・・;)

…それ、アカンやつだ(;´д`)

営利団体はクラブを作れないので、極力お金の話はしたくなかったのよね┐('〜`;)┌
実際公民館の館長も固まっています。

そりゃあ紙で出来たカード1枚が5万円とか言われたら、知らない人からしたら怪しいですわな。
しかもコレクションとか言うなら、クラブ活動と称してカードを現金で売買しかねない。
万単位のお金が動くなら、それは営利団体に見えます。

けーたさんの暴走を止めようと思っていたら『このカードは1枚10万円しました』と言って他のカードを見せています(;´д`)

助けて〜(・・;)


館長が替わったせいもあるでしょうが、レトロゲームクラブを作る時はその場で許可がもらえたのに、今回は『検討して結果を知らせます』だとか。
許可が下りるか微妙ですね┐('〜`;)┌
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する