mixiユーザー(id:7770674)

2020年08月02日19:22

52 view

たまに罪状について思うんだけど(8日加筆)

■スポーツカーが車に追突、2人死亡 「出し過ぎた」
(朝日新聞デジタル - 08月02日 17:29)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6180205

「過失」って言葉で結構、広範囲に一括りにし過ぎてるよね。

法定速度が80キロなら、どんなに出しても120キロくらいまでで充分だ。150キロ以上の速度を出して死亡事故を起こした場合は重過失か未必の故意による殺人でいいぞ。

とにかく身勝手な運転をする奴が多すぎるね。

以下追記。

今日8日にこの事件のドラレコ映像を見たけど、想像以上で絶句した。

んで、何かこのドラレコ映像を撮ったトラックが悪いって言ってる人がいるらしいんだけど、意味がわからん。ドラレコ車載のトラックとタンクローリーどちらにも過失があるとは思えない。ドラレコ積んだトラックが車線変更した際にウインカーを出してないとか言う声もあったが、それとこのポルシェとbBの事故の牽連性はあるとは思えん。

と言うのも、ポルシェは恐らく一番左の車線を事故直前に走行してたと思われるからだ。ポルシェは280キロ位の速度が出てたとも言われるが、その速度だと、恐らく前方の車が視認出来た次の瞬間には、その前方の車が目の前にある。

なので、ポルシェが一番右、又は中央の車線を爆走してきたとは思えない。何故なら、中央線を走行してきた場合はタンクローリーかトラックに追突してる可能性が高い。あの狭い間隔で2台の大型トラックを縫うように高速で回避するだけの腕があれば、そもそもbBも避けれてる。ましてや、トラックは中央線から一番右に車線変更をしてる最中だった。ポルシェ視点で見れば、前にトラックがいるから減速するか右か左に車線変更するかの判断になる。だが、一番左はタンクローリーがいた。とすると中央線を走行してきた場合は回避行動判断としては右に寄るしかない。で、トラックも右に寄った。ならば、トラックに追突してるはずだ。

で、一番右を走行していたならばドラレコ積んだトラックに追突してる可能性が高い。高いし、高速でトラックをまくり差しするように左から追い越しはまず無理。ポルシェが一番右車線を爆走してたと仮定すると、前に車両がいない状態で爆走してると中央線のトラックが右に寄ってきた。ポルシェの回避行動は減速か左に避けるしかない。映像見ればわかるが、トラックが車線変更し終わらない段階でポルシェが左から追い抜いて行っている。で、あるならば、ポルシェが一番右を走行中にトラックを避ける為に一番右から一番左の車線まで動いたと言うのは考えにくい。280キロとも言われる高速でそんなに横に動いてたなら、多分ローリーに追突してる可能性が高いし、左ハンドル車なら右に寄り出したトラックの影からbBの存在も見えるはず。にも関わらず、その運転席側をオフセット追突している。

だから、ポルシェが一番左の車線を猛スピードで暴走してたと言うのが一番自然かと思う。で、ポルシェが前方にトラックとタンクローリーを視認出来る距離に接近した時に中央車線の手前のトラックが右に動いた。そこにポルシェがタンクローリーを追い越そうと突っ込んで行って二台の大型の影で見えなかった被害車両のbBに追突した。

ポルシェが制限速度と安全な車間距離を守って走行していればこの事故は起きていない。んで、ドラレコ車載のトラックが車線変更した際のウインカーの音が聞こえてないとか言ってる声なんだけどさ。それを以ってトラックが車線変更の際にウインカーを出してないのが事故の一因とか言う理屈で言ってるのだろうか。

でも、どう考えてもそれとこの事故の関連はあると到底思えない。これは車を運転してる最中に街を歩く美人に見とれて事故を起こした。事故の原因はその美人だ。と言ってるのと同じレベルじゃないのか。

こんなんでトラックの運ちゃんが悪いとか言ってたら、その内物流が成り立たなくなるぞ。ホントにどういう理屈なのか理解できんわ。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する