mixiユーザー(id:6736953)

2020年07月29日00:00

157 view

感情論レベルの脳は いがみ合う

.
.
歩くだけでいいのか 人の道
.
歩く人 考える人 活かす人
.
人の道 人の生き方 活かし方
.
人道も社会も ただ自然に ある訳ではない
.
社会や人道を考え 理解し 作り 守る みんなの責任 仕事
.
感情論レベルの脳は いがみ合う
.
表現意図 同レベル 受信機 発信機

.
.
■■■■■■■■
日記■2020/07/28(火)
.
.
.
<考える人 歩く人 活きる人>
.
[歩数計]を検索して、以前…ロダンの『歩く人』の事を書いたのを思い出して検索してみて、確か、ヤフーのホームページの時に写真も載せてた気がして去年バックアップしてたホームページの記事を探してみたら…なんとか見つかったのはよかったけど…写真は無かったので、ネットで探してみた。


■■■■■■
雲 ホームページ■ http://akiu.nobushi.jp/akiukumo/Ac3-0002.html □ 道2 考える人・歩く人(1974)
2007年09月13日22:25□ 全体に公開みんなの日記 □ 8 view
■■■■■■

… 「考えるひと」と「歩くひと」…
俺は「歩くひと」のほうが 好きな気がする。
.
↑…と書いてある(笑)。
.
2007年の9月、アル中入院の退院後半年過ぎた頃の日記だ。13年前…54歳の時だ。
.
昨日、臨時の用件で訪問看護の看護士さんが来訪した時に、アル中入院やアル中病院⇒東北会病院の事を少し話し、石川達Dr.が講演で話していた
★【サバイバーズ・ミッション】★
などの話をしたけど、やはり、自分の人生体験に就て、どんな事でも、少し俯瞰視的、客観視的に観察・記録・表現しながら、落ち着いて冷静に、暮らしてゆく事が、大事な事だろう…と思うように、なっていたのだろうと思う。
.
★『 ただ…自分1人分を生きるだけでいいのだろうか? 』
… こうした自分自身の生き方への問いかけも、近代の個人の人権や自由の拡大などの…概念や、社会概念・認識規範の整理・客観化、意識化などと共に、拡大されてきた課題のように観える。
.
まるで、誰かによって課された義務でもあるかのようだった、社会的責任・家庭やら子育てやら、結婚やら次世代育成に対しての意識が、
個人の人権や自由の概念によって、選択の自由に属するものとなって、1人のまま生きて、死に絶えても、悪くも無いし、疾しい事でも無い事になった。
.
女性だからといって、子供を産む事が使命である訳では無い。男も女も、そうでない人たちも、人間は個人としてその意志と尊厳を尊重されるという、認識が、一般化・客観化される方向にあるのは、間違いのない、近代意識や概念形成の方向…流れだろう…と、俺からは、そう観えている。
.
…が、しかし、その認識が、どの程度一般的なものか?…は、もちろん解らないし、なかなか確かめようもない。
.
日々訪れる今日を【歩く人】として、自分だけ守って、無事に生き抜くだけでいいなら、ずいぶんと単純で、解り易い話になるだろうという話は、誰にでも解り易い。
.
ロダンの彫刻では『考える人』の方が有名だろうと思うが、彼の提示した『歩く人』も『考える人』も、それぞれに、観るものに、人の生き様を、深く・ダイナミックに、問いかけてくるような感じに思えてくる(笑)。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.


.
.
表現意図 同レベル 受信機 発信機


■菅官房長官「日韓関係に決定的影響」=「首相謝罪」像に反発相次ぐ
(時事通信社 - 07月28日 12:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6173501
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する