今の仕事でもある。
直接の上司がどうにもならん。
ある日のこと、仕事の段取りの確認ということで口頭で流れを説明。
私 「次に○○の確認ですが…」
上司「ちょっとー○○なんてないでしょー」
私 「え?ありますが?」
上司「ない、ない!使えないねーw」
ありますwしかも確認しようと思えば直ぐ可能な位置に。
この上司、何かと思い込み強かったりうっかり忘れのポカ多い上に対人スキル低いらしいとの話は聞いてました。
ですのでまあ、これは「はぁ…」で済ませ、「他から使えない言われるのも理解するわ、この人」との認識を強くしましたが、キレはしません。
キレたのは別の日。
上司「あ、××の手順だけど、確認したいんでやって見せて」
私 「では…」
マニュアル通りの手順でやりましたよ。
上司「はーい!ダメーw間違いですー」
私 「は?」
上司「そうじゃないんですーw間違いーw手順間違ってますー」
結局上で(その上司担当部分じゃないのか?)作成したマニュアル自体が間違えてる状態なのを訂正するという業務だったのだが、これが正しい流れじゃぁないのは明白。
何だって上からの指示に従った業務していて、一方的なミス扱いされにゃならんのだ?
先に「××に関して顧客との意見の擦り合わせが出来ていませんでした、以後××に関する手順の△△は□□に変更されます」と説明あるなら普通に納得するのだが?
流石にキレたよ?聞いてない変更を知らないから何?それがどうだって?
すんげぇ違和感ある手順だし問題多々あると思ってたけど、そういう指示だから従ってただけだぞ?おまけに指示出た当初に本当にそれでいいか再確認もしたよね!
現場に仕事させたいなら先に連絡だろうがよ!
どこにも現場を笑える・嘲る要素ないだろうが!
ただ先方は何がどう悪いのか理解してない。
学生なんかのノリ感覚?もういい年だぞ…
ここで怒ってみせなかったら現場担当全員にやってみせる「面白いネタ」のつもりだったみたいなので、被害は最小限に食い止められた…と思う。
やられた日には現場の士気がガタ落ちだw
何でもかんでも笑って「あー、ハイハイw」で済ませられたらいいんだろうけど、どこかで歪が出る場合あるって!
怒って即行動して止めなきゃいけない状況だってあるだろうに。
冷静に話し合ってる暇がない場合、話して理解不可能で狂人同様な人間を制止・無力化するのが優先な場合だってあるかも知れない。
ヘラヘラ笑って媚び諂うのが処世としては正しくとも、限度ってのがあるぞ!
毎日毎日キレてるのは論外だとしても、怒りや憤りを単純な一括りで「キレる」で纏めてはいけないと思うよ。
信頼関係で繋がってる「人対人」の間でならこの記事は正しい。
ただ、どこかで「人対人の形した何か分からんモノ」になった場合、躊躇が命取りにならないのを願う。
“いい大人”が感情むき出しはカッコ悪い?「キレる代償」が意外と大きい理由
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6170121
もしかしたらこれが理由かと思い当たった件があったので補足
マニュアル作成したのが上司の後輩だった可能性がありそう。
こちらの現場とはそんなに接点ないのだけれど、人望はありそうな話を聞いてます。
後輩だけど同格の資格持ち、そんな人物の失点をこれ幸いと貶めようとして馬鹿やらかしたのかも…
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