mixiユーザー(id:833972)

2020年07月23日10:07

45 view

最近のマスク事情

4月から6月までほぼ在宅勤務でした。7月から在宅と出社が半々です。出社する時はマスクをしなきゃいけません。マスク嫌いの私にはこれがツライ。

汗っかきなので通常の夏でもタオル地のハンカチを4〜5枚持って行きます。それぐらいないと足りないんです。今年はそれにマスクが加わりました。

家から駅までの歩きは人がまばらなのでマスクしません。駅に着いたらマスク装着。ここでは耳にかける部分がゴム紐タイプのマスクをします。帯タイプだと汗でびしょ濡れになって気持ち悪いんです。電車内では、本当は良くないけど、手すりや吊革は使いません。家を出てから会社に着くまで、公共の物にはいっさい手を触れません。

勤務地は品川です。コロナ関連のニュースでよく目にする、あの場所を通ります。そこを通り抜けたら人が少なくなるのでマスクを外します。会社に着いたらマスク装着。必要ないと思うけど社内規則で定められちゃったので仕方がありません。

まずトイレに行って手洗いうがい。3分ぐらいかけて念入りにします。タオルも汗でビショビショになってるので水洗いします。洗っておかないと夕方には臭いが大変なことになるんです。その後オフィスに入り仕事開始。しばらくして汗が引いたらマスクを交換。ここでは耳掛けが帯タイプのを使います。その方が耳が痛くなくてまだラクなので。

昼休みは健康のためウォーキングします。ウォーキング時は人がまばらなのでマスクしません。会社に戻るとマスクしますが、汗で濡れるので午前中してたマスクを再装着。汗が引いたら新しいマスクに交換します。そんな感じで、1日最低でもマスク3枚使います。4〜5枚使うこともあります。

なので洗って再利用可能なマスクを使ってます。使い捨てマスクなどもったいなくて使えません。もし自分が咳が出るような状況になったら、人にうつさない効果の高そうな使い捨ての不織布マスクを使うつもりです。今はそうではなく、コロナ過剰反応系の人との無用なトラブルを避けるためにしてるようなものですから、マスクならなんでもいいんです。

そんなわけで、今年1枚もマスク買ってません。使い捨てはもちろんの事、洗えるマスクも人がくれたり国がくれたりしてるので買わずに済んでます。

アベノマスクも使ってますよ。サイズが小さいのが不人気みたいですが、逆に顔を覆う面積が少ないせいか圧迫感があまりなく、結構気に入ってます。ただ厚手なので一晩では乾かないことがあり、稼働率は低いです。
フォト

フォト


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031