mixiユーザー(id:2129235)

2020年07月05日19:33

30 view

米大統領選関連(選挙集会、世論調査・他

 20日夕のニュース。トランプ陣営の選挙集会、感染拡大を恐れた住民による中止請求を裁判所が却下。2万人が屋内に集まる。トランプ陣営はマスクは配布するものの着用は義務付けない。

→ これで感染が拡大するかどうか?は分からないけど、感染拡大を招く警戒心の無さの表れ。



 21日夜のニュース。トランプ大統領、3ヶ月ぶりに大規模集会。感染拡大の中で批判もある。マスク配布や検温は行ったが、マスクをしている人はほとんどおらず。スタッフから6人の感染者が出ていたという。

 また、開催場所は白人による黒人の殺害事件が起きた都市なため、その面からの反発もあった。抗議デモや新コロ感染の影響は大きくない、と陣営は見る。

 トランプ支持率は40%台。大統領選の投票先では、トランプ41.3%、バイデン50.1%。

→ 世論調査ではトランプ支持は低めに出るから、実際は五分五分かバイデンが鼻差でリード、くらいか。





 24日夜のニュース。米大統領選。世論調査では、現在トランプ41.4%、バイデン51.2%。他社の調査では、40.9%と51.1%。

 注目は、バイデン陣営の副大統領候補。女性を選ぶと明言されているが。再選時には82歳になるバイデン氏、おそらく再選には出ないと見られる。このため、4年後の大統領選には副大統領が出馬する可能性が高いため、注目が集まっている。

 米国の失業率は過去最高を更新している。

→ 世論調査はアテにならないので、まだ五分五分か微かにバイデン有利、くらいか。副大統領候補は、それだけに大切。誰になるんでしょう?





 28日朝のニュース。米大統領選世論調査。支持率、トランプ36%、バイデン50%。

→ 調査会社が違うので単純に判断は出来ないけれど、トランプの支持率がさらに下がってきたのかしら。





 30日読売。米大統領選、投票所の感染リスク減のため郵便投票を増やす州が多いが、トランプ氏は「不正が増加する」と猛反発。議論に。

→ 郵便投票で仕方ないと思うけど。ホント、トランプは感染症をナメてる。





 3日夜のニュース。米大統領選4ヶ月前。全米世論調査平均ではトランプ40.0%、バイデン49.3%。トランプ支持率は、4/1に過去最高の47.5%だったものが7/2は41.5%に低下。新コロや黒人差別抗議デモの影響か。接戦州でリードしていることもあり、専門家はバイデン有利と見るが。

→ 4年前の選挙を見ても、世論調査はアテにならない。隠れトランプ支持者が多いからね。どうなることやら。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する