昨日の昼過ぎ、NASにアクセスできないという電話が本社からあった。
いろいろ確認していくと、最終的には
ハードディスクが故障しています。
修理センターへ修理をご依頼ください。
と言う状況になっていた。
RAID1(ミラーリング)してあるNASだから、
中のHDDを引っ張り出せばデータは読めるだろうと思い、
まっしゅ「こっちへ来る?」
本社社員「持って来いって? やることあるから…」
まっしゅ「じゃあ回収に行くよ」
てなわけで往復1時間かけてNASを回収してきたのでした。
会社のNASはbuffalo製。自宅のNASもbuffalo製。
自宅のNASを修復したことがあるから、その知識が役に立った。
とはいえデータの読み出しにLinuxを使う必要があるので、お持ち帰り。
今日、自宅で修復。
やはり片方のHDDは壊れていたので交換。
(会社に使用していない同容量のHDDがあったので持ってきていた)
今現在「RAIDアレイをチェック中です」っていう状況。
チェックが終わったらデータを戻して完了だ。
ログインしてコメントを確認・投稿する