mixiユーザー(id:63904941)

2020年05月07日14:03

76 view

一方大阪では

吉村知事 医療従事者らに10〜20万円

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000000-ytv-l27

大阪府の吉村知事は6日、新型コロナウイルスに対応する医療従事者らに10〜20万円の支援金を渡す意向を明らかにした。

 大阪府では、医療従事者や新型コロナウイルスの軽症者の療養先となるホテルの従業員に支援金を渡すため、「新型コロナウイルス助け合い基金」として寄付を募っている。

 6日、読売テレビの番組に出演した吉村知事は、この寄付が10億円に達したとして、医療従事者には20万円、検査に携わる人やホテルの従業員には10万円を渡す考えを明らかにした。

 寄付金の具体的な使い道が明らかになるのは初めて。一方で、対象者全員に支給するのに必要な額にはまだ達していないとして、さらなる寄付を呼び掛けている。


以下コメントです

嫌味じゃなく単純な疑問なんだけど、こういうことを府知事がこれだけの金額のことをできて、どうして今の段階で国がこういうことに近いことができていないのだろうか。

吉村さんって純粋に「人」だよね。
説明の仕方も発言の仕方も。
政治家だけど政治家っぽく無い。

一般人が普通に思う事を吉村さんも思って良いと思えば行動する。
疑問があれば素直に言うし感謝も当たり前にする。

ドラゴンボールの孫悟空が現実に居たらこんななのかな?
ヒーローじゃないヒーロー...みたいな。

普通に寄付を募るのもそうだし医療従事者やそれを支える人を応援して素直に感謝する。

正直に言ってかっこいい。

一生懸命に治療に努め下さっている医療従事者の方々に国民の感謝の気持ちを込めてお金でしか無いけども良い事だと思います。
自分の家族の事等 有るとは思うのですがとても頭が下がります。
本当にありがとう!

どんな使い方をしても賛否両論あると思う中で明確に対象者と大まかな金額を言えるのは凄いと思う。

最前線で戦ってる人に、今出来ること。
ありがとうの気持ちを寄付で。
感謝を伝える方法を示してくれたことに感謝します。

大阪は知事さんに恵まれてうらやましいです。
私は臨床検査技師で月給も安いのですが都民なのでいただけません。残業代が多いので大丈夫ですが。家族のいる自宅には帰れないのでワンルームのアパートを借りてるのですが、そこの家賃を補助していただけたら大変助かるのですが。

最前線でご苦労されている方々に
府民として,微々たる感謝として表すには,金しかないのは辛いがこれが現実。
今、医療関係者に感染が広がれば二重の負担が広がる
できれば通勤の方法なども検討して欲しい。

この国には、もう無能で私利私欲な国会議員に報酬を払う余裕はない。
従って、解雇します。
補償はしませんよ!笑笑

今の国会議員と官僚の権力は要らない

知事の集まりと代表で運営して欲しいです
その方が国民との距離が近い

別に国会議員は要らないし
その方が既得権も忖度も議員報酬の無駄払いも無くなっていい


吉村さん、素敵ですね。
国民は知ってしまった。こんな風にリーダーシップを取れる人がいることを。

知事は直接選挙であるため総理とは違い大統領に近い権限があるのでしょうが判断が早く明確。国難なんだからもう国は現場に任せて支援する立場に回って欲しい。

寄付で支援金を調達する、って所が凄い。医療従事者は生活には困っていない。でも命を削って職務を全うしてくれている。支援金というより謝礼金なのかもしれない。これが税金から調達したのなら非難轟々。吉村知事が映画やドラマのヒーローに見えてくる。

感染の恐れのある中、命がけで仕事をされている医療関係者。
大阪の知事の実行力より政府の後手後手感を強く感じてしまう。


こういうことは国の方が率先して速やかにやるべきことなんだけどね。


外国の真似して週一で拍手するだけよりも
TVでありがとう連呼するだけよりも
寄付を募って集まったらすぐに支援金を支給してくれる吉村知事に
医療従事者の方々は心から感謝するのではないだろうか。

医療従事者の心意気だけに、おんぶにだっこでは、いけない。
双方向の思いやりを示せたのは素晴らしいことです。
国が一貫して拒んでる補償金問題と繋がるものがある。


大阪と言うだけで蔑みたい人たちに聞きたい
あなたたちの都道府県は ここまでの仕事してくれる知事さんなの?
あなたたちは大阪を蔑むことで 何を守ろうとしているの?









追加支給の財政力ない 北海道
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6073061
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する