mixiユーザー(id:1192551)

2020年04月24日17:48

81 view

3/21〜31の短歌

うちの職場にパソコンに繋げて使うテプラがあるんですが、誰もその存在を忘れてたんですね(^_^。そんな中、照井くん(仮名)が発掘してくれまして、使えるようにしてくれたばかりか、ネットワークで繋げてくれたので私のパソコンかも使えるようになりました。無駄にいろいろテープを作ってます(^_^。

3月21日
「白くなる予定を指でなぞってく いつか必ず行う決意」

この日は本当は杏果のコンサートが仙台であったんですよね。コンサート自体も楽しみでしたが、杏果推しの皆さんに、しかも仙台で会えるというのが楽しみだったんですよね。なのに予定が白くなってしまいました。いつかまた予定びっしりになりますように。

3月22日
「『春なのにお別れですか』歌詞通り 3月下旬はさよならばかり」

そんなに親しくない人であっても、お別れは寂しいですよね。でも元気でいればまた会えるわけで、だからこそ元気でいなければならないなって思います。柏原芳恵さんお元気でしょうか(^_^。

3月23日
「6連勤 初日いきなりヤな会議 乗り切りましょう お金のために」

6連勤が始まる朝は必ず詠んでますよね(^_^。ねんど短歌あるあるですね。「6連勤」で初句が出来るから、使いやすいんですよね〜。さらに会議が合わさればそれでもう一首詠めちゃいます。会議は嫌ですが、短歌のためには助かりますね(^_^。

3月24日
「芸術と言ってしまえば価値が出る 割れた皿でも 汚れた服も」

朝ドラが焼き物の話だったので詠んだんですよね。登場する芸術品の良さが全くわからないんですよね〜。感覚の問題だと思いますが、絵画と違ってどこを注視すべきか分かりづらいですよね。

3月25日
「起きないといけない朝はほかほかのご飯を食べて元気充填」

ひどいですね、この歌は(^_^。何も思い浮かばない時は朝食ネタに走りがちなのもねんど短歌あるあるです(^_^。それにしてもひねりも何もないですね。「ほかほかの」なら「ねむねむの朝を乗り切る一品は」の方が良かったですね。

3月26日
「巣篭もりはいつまで続く?動画とかゲームの準備進めていこう」

このあと実際に準備を進めています。まぁ最初からGWはどこも出かける予定はなかったので、ゲームして動画見てという連休になりそうです。そういえばPCエンジンミニもまだやってないんですよね(^_^。

3月27日
「晴れた日は見上げた空は眩しくて僕は野を見てつぼみを探す」

これは久しぶりに会心の作。「晴れた日に」ではなく「晴れた日は」にしたところがポイントで、本当はその後「空は」があるので「日に」が正解だと思うんですが、「は」を続けたことでリズムを生み出したかったんですよね。他に、晴れた日だからこそ、という部分を表現したかったのもあります。

3月28日
「翼くん 得意なプレーじゃありません オーバーシュートは緊急事態」

ほんと小池都知事はカタカナ言葉が好きですよね(^_^。でも逆に漢字ばかりだと分かりづらいと思う人もいるでしょうから、どっちがいいとは一概に言えないですよね。総理も含め対応に不満のある人もいるでしょうが、個人的には好き嫌い等は置いておいて、よくやってると思っています。

3月29日
「桜なら来年咲くよ だから今我慢しようよ 命のために」

こちらもついに葉桜になってしまいましたが、結構桜は長く楽しめました。とは言え道中に見かけた程度なんですけれどね。桜としては静かに咲けて良かったかもしれないですね。来年はまた賑やかな春になりますように。

3月30日
「かわいくて当たり前だよミートくん 大きくなっちゃいけない超人」

肉短歌。アレキサンドリア・ミート編。一度ミートくん青年態があったんですが、あまりに違和感があって、単行本ではジェロニモに書き換えられたんですよね(^_^。ミートくんにとってもジェロニモにとっても気の毒です(^_^。

3月31日
「今日もまた美味しいご飯を食べられる 当たり前でも特別な日」

きました、ネタがない時の朝食ネタ(^_^。でもこの前日に志村けんさんの訃報があり、当たり前の朝は実は当たり前ではないんだと改めて知らされた気がしました。朝といえばはなまるマーケットですね。姪が小さい頃、姪がなぜか大好きでよく見てたんですよね。おかあさんといっしょは夕方派でした(^_^。あの明るい感じが未就学児にも良かったのでしょうね。本人は全然憶えてなかったですが(^_^。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記