mixiユーザー(id:13854637)

2020年04月19日17:15

104 view

第295回目のお客様 パソコンをWindows10へアップデートを行う

2020/4/19 今回のお客様はサワディさんからの依頼です。

今回行ったこと
1.パソコン1台をWindows7からWindows10へアップデート



1.ご自宅でお使いのパソコンですが、今回Windows7の
サポート終了を受けてWindows10にアップデートさせて
頂きました。
4/18にお預かりし、4/19に作業が完了し、お渡し致しました。

作業を行ったパソコン:富士通製のLIFEBOOK AH700/5A

作業を行う上で、2つのトラブルがありました。
はまってしまったため、結構時間がかかりました。


1つ目のトラブルは、Windows7でWindowsUpdateがあたらない
という状態でした。
トラブルシューティングやWindowsUpdateのリセットなどを
行いましたが、改善されず、以下のサイトを参考に
Windows Update クライアントをインストールしました。
 KB3138612
https://itkhoshi.com/blog/archives/8879


2つ目のトラブルはWindows7からWindows10にアップデートを
行うが、0xC1900101 - 0x20017 BOOT操作中にエラーが発生
したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました
と表示しました。
1回Windows10に更新するために30分くらいはかかりますが、
それがもう7回くらいあぁでも無い、こうでも無いを繰り返し、
Windows10へのアップデートは無事完了致しました。

行ったことを順に記載します。
同じようにはまってしまった方のご参考になれば幸いです。

1.一番情報が出てくるのは、レガシーUSBサポートを使用しない
  にすると良いという事でしたが、これでは解決しませんでした。
  正確に言うと、別のエラーが出るようになりました。
  ブルースクリーンで「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」と表示
2.1つ目のトラブルでWindowsUpdateが全て適用が済んでいない
  状態でしたので、完全に何も出てこない所までWindowsUpdateを
  行いましたが、これでは解決しませんでした。
3.依頼者様からの希望もあって不要なソフトウェア関係を全て削除します。
  富士通製のソフトウェアをことごとくアンインストールしました。
  これでは解決しませんでした。
4+5.最後はうまく行ったのですが、同時に行いました。
  4番目には、ディスクのクリーンアップで不要なデータを削除しました。
  WindowsUpdateのキャッシュなど数GBも溜まっていた為、
  影響があったのかと思います。
  5番目には、ドライバのアンインストールとインストールを
  行いました。
  「AH700/5A ダウンロード」で検索し、提供されているドライバの
  ディスプレイは削除してからインストールしました。
  他のドライバは上書きインストールで更新を行いました。
  BIOSも上書きインストールしましたが、元々のバージョンは
  確認しておりませんので更新出来たのかは分かりません。
  いずれかの操作によって問題を解決出来ました。


Window10に更新が終わってからは、依頼者様からの要望で
・PowerPointが使いたい
・PDFを作成できるようにしてほしい
・Skypeを使えるようにしてほしい
・LINEを使えるようにしてほしい
という依頼は、それぞれ
・PowerPointはインストールされていました
・無料のCubePDFをインストールしました
・SkypeはWindows10に標準でインストールされています
・LINEは追加でインストールしました
・それぞれのアイコンをタスクバーへ追加しておきました
という対応を致しました。



1台のアップデート作業:10000円
で合計10000円で作業を行わせて頂きました。


何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する