mixiユーザー(id:4080591)

2020年04月14日23:50

37 view

200万円じゃ全然足りないよね。(+_+)

今ニュースで持続化給付金を最大200万円(法人の場合)給付するとか言っているが、そんなんじゃ全然足りない法人が圧倒的ではないだろうか?
自分の会社は不景気の真っ只中で創業したので、いろいろ考えた末自宅を本社として登記する事にした。
そうする事によって固定費(地代家賃)を削減し、その分料金を下げる事ができる。
そう、同じ商品を売るにあたって差別化を図るには、金額を下げるか付加価値をつけるしかないからだ。
会社にとって固定費とは最大の敵(懸案事項)なのだ。

結果論だがウチは固定費(家賃)がかからないので、不謹慎化もしれないがちょっとホットしている。
これが月50万円の家賃とかだったら光熱費や人件費も考えると1〜2か月しか持たないのではないのだろうか。
経営者にとって一番大事なのは「即断・即決」そう、「決断力」なのだ。
「破産」までは追い込まれてなく「精算」手続きができるなら一旦会社をたたむのも一考かもしれない。
会社なんていつでも設立できるのだ。
このコロナ禍が落ち着いて景気が上向いてきたらもう一回頑張ればいいじゃないか。

会社っていうのはいつかはたたむ時が来る。
だから経営者っていうのは作ったからには終わり方(たたみ方)を考えておかなければならない。

経営者にとっての腕の見せ所はいかに綺麗に廃業する事ができるかにかかっているかもしれない。
もちろん一番やってはいけないのは夜逃げだ。

こんな状況で廃業するのは決して恥ではない。

憶測だが終息するのはワクチンが出来るか免疫がつくか、或いはもの凄い有効な薬が開発されるかである。
という事は終息するのに少なくとも1年以上はかかる。

繰り返すがこんな200万円じゃ全然役にたたない。

そして絶対に夜逃げや自殺はしないで欲しい。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する