mixiユーザー(id:67238120)

2020年04月14日20:26

108 view

◆ホロコースト (大量虐殺)

◆ホロコースト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ホロコースト
第二次世界大戦中の国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)率いるナチス・ドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺を指す。
語源
ホロコーストは「全部 (ὅλος[注釈 1])」、「焼く (καυστός)」に由来するギリシア語「ὁλόκαυστον[注釈 3]」を語源とし、ラテン語「holocaustum」からフランス語「holocauste」を経由して英語に入った語であり、元来は、古代ユダヤ教の祭事で獣を丸焼きにして神前に供える犠牲、「丸焼きの供物」、すなわち元来はユダヤ教の宗教用語にあたる 燔祭(英語版)を意味していた。こうしたことから殉教のための犠牲をも意味するようになり、転じて火災による大虐殺、大破壊、全滅を意味するようになった。英語では、ユダヤ人虐殺に対しては定冠詞をつけて固有名詞 (The Holocaust) とし、その他の用法を普通名詞 (holocaust) として区別している。例えばアルフレッド・ヒッチコックの映画『北北西に進路を取れ』では劇中タンクローリーの炎上事故を伝える新聞の見出しで「Holocaust」という言葉が使われていた。日本では永井隆が長崎への原爆投下を「神の大きな御摂理によってもたらされた」とし、原爆投下を「大いなる燔祭(ホロコースト)」と解釈したことが論評されている(浦上燔祭説参照)。
 
◆ホロコースト否認 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホロコースト否認
ホロコースト否認(ホロコーストひにん、ドイツ語: Holocaustleugnung、英語: Holocaust denial)とは、ナチス・ドイツが行ったユダヤ人の組織的殺害である「ホロコースト」の一部もしくは全体を否認する主張。 これらの主張を支持する者を、「ホロコースト否認論者」という。ホロコースト修正主義、ホロコースト見直し論、ホロコースト否定論とも言う。
ホロコースト否認論者に関する思想背景や指摘内容は多様であるが、否認論者はホロコーストの規模を数十万人程度に修正し、また、その計画性を否定している。ホロコーストそのものはナチス・ドイツにおいて組織的に行われた歴史的事実であり、数十万程度(あるいはそれ以下)という否認論の主張は根拠がないものであるという見方が通説であり、ドイツ、フランス、イスラエルなどでは、前述したような主張の流布は反ユダヤ主義的思想によって動機付けられたものとされるとともに、「ヘイトスピーチの一種」と認識され、違法行為とされている。また、否認論を裏付ける査読付き論文も、2019年代時点において無い。そもそも、査読がある雑誌への掲載が許されない。
 
◆ホロコーストは実在したのか?衝撃の裁判を描く 映画『否定と肯定』予告編
https://www.cinematoday.jp/video/VIYIR78MmN7IFo
2017/10/11
ナチスドイツによるホロコーストをめぐり、欧米で論争を巻き起こした裁判を基に描かれた法廷劇。ユダヤ人歴史学者をオスカー女優のレイチェル・ワイズ、ホロコースト否定論を唱える歴史学者を『ターナー、光に愛を求めて』などのティモシー・スポールが演じるほか、名優トム・ウィルキンソン、『007 スペクター』などのアンドリュー・スコットらが共演。『ボルケーノ』などのミック・ジャクソンがメガホンを取った。
 
◆ホロコーストを否定する人々と誤った情報 | The Holocaust ...
https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/article/holocaust-deniers-and-public-misinformation
ホロコーストの否定およびホロコーストに関する誤った情報または歪曲された事実は、反ユダヤ主義の1つの形態です。
ホロコーストを否定する人々は、事件に関する圧倒的な証拠を無視し、ホロコーストは連合軍、ソ連の共産主義者、そしてユダヤ人によるでっち上げだと主張します。ホロコーストを否定する人々の「論理」では、連合軍は1945年のドイツ占拠とナチスの被告人に対する厳しい追及を正当化するために「ホロコースト伝説」を必要としたとされます。ホロコーストを否定する人々は、ユダヤ人はドイツから多額の賠償金を得るため、そしてイスラエルの建国を正当化するために「ホロコースト伝説」を必要としたとも主張します。また、それぞれの利害のためにホロコーストを利用する第二次世界大戦の戦勝国、ユダヤ人、そしてイスラエルによる大規模な陰謀が主張されることもあります。
 
◆【世紀の捏造?】”ホロコースト否認”を科学する【”ガス室はなかった”は本当か】
http://3rdkz.net/?p=434
2016/07/29
ホロコースト否認、ホロコースト否定論と呼ばれるものがあります。
それは、第二次大戦中にナチスドイツによって行われた、ユダヤ人の民族絶滅政策(=ホロコースト)をねつ造、あるいは誇張であるという主張全般のことを指すのですが、これは比較的に日本などでは「ありえそうな話」ということで、主にネットを中心に信じている人も多い言説です。これは「マルコポーロ廃刊事件」が日本で騒動を起こしたことが由来しています。
戦後世界史最大のタブー。
ナチ「ガス室」はなかった。
http://www7.plala.or.jp/nsjap/marco/marco0.html
戦後世界史最大のタブー。
ナチ「ガス室」はなかった。


一月二十七日、アウシュヴィッツ収容所は「解放」五十周年を迎える。だが、ここには戦後史最大のタブーが秘められている。
実は「ホロコースト」=ナチスによるユダヤ人虐殺説には、今、大きな疑問が投げかけられ始めているのだ。
ユダヤ人が悲惨な死を遂げたことは、間違いない。しかし、ガス室で、計画的に殺されたという話には証拠が少ない。
戦後、西側に属した収容所にはすべてガス室が存在しなかったことが証明された。あったとされるのは東側の収容所のみ。
しかも、ガス室は密閉機能に欠け、使用されたガスは科学者の目から見ると、とても大量殺人には使用できぬものであった。
実は、欧米では、この種の疑問が、ジャーナリズムを賑わしている。当のユダヤ人学者さえ、疑問を呈しているのだ。
なぜ、日本のマスコミだけが、この問題を書かないのか。若手の医師が、個人で調べあげた驚愕の新史実!
西岡昌紀●文
https://fknews-2ch.net/archives/37988034.html
ナチスドイツは組織的・計画的にユダヤ人を虐殺したのか?
この点に関しては、有名な話ですが、否定派が最初に上げる根拠として、
ヒトラーが「ユダヤ人を虐殺すること」を命じた命令書、指示書の類は今日まで一通も見つかっていない
ことが挙げられます。
 
◆ヒトラーによるユダヤ人大量虐殺はなかった。その背後に隠された誰も語らぬ「河豚 (フグ) 計画」とは。  2006 6月
http://rapt-neo.com/?p=27302
結論から言うと、この話の90%は本当です。
しかし、残りの10%は真っ赤な嘘で、実は重大な真実を隠しています。
先ず、真実の部分についてお話します。
確かにヒトラーによるユダヤ人の大量虐殺はありませんでした。
少なくとも、なかった可能性がとても高いです。
こんな話をすると、驚く人もいるかも知れません。
中には私の頭を疑う人も出てくるかも知れません。
しかし、これが歴史の真実です。
 
◆ヨーロッパだけでなくアメリカにも賛同者がいる  2018年11月16日
https://diamond.jp/articles/-/185787
ホロコースト否定論の根拠とは? [橘玲の世界投資見聞録]
アメリカのホロコースト研究者デボラ・E・リップシュタットは、ホロコースト否定論者の系譜を研究した『ホロコーストの真実』(恒友出版)でイギリスの歴史家、デイヴィッド・アーヴィングの名誉を棄損したとして訴えられ、4年に及ぶ裁判闘争を余儀なくされた。その顛末を描いた映画『否定と肯定』については前回書いた。
[参考記事]
●映画『否定と肯定』でわかったホロコースト否定論者と戦うことの難しさ
https://diamond.jp/articles/-/184804
 
◆ホロコースト – ユダヤ人と日本
https://00m.in/zsaoT
これは命がけの抵抗運動であり、発覚すればグループ全員が射殺されるかガス室送りとなるのは自明の理でした。彼らは外に向けては、自分たちや殺された人びとの報復を訴え、内に向けては自分の生の存在 ...
 
◆ユダヤ人はなぜ、ナチス・ドイツの標的にされたのか | WEB歴史街道
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/4359
2017/09/23
アウシュヴィッツ強制収容所で、ナチス・ドイツが初めてのガス室実験
●今日は何の日 1941年9月23日
1941年9月23日、ポーランド南部アウシュヴィッツにナチス・ドイツが設けた強制収容所において、初めてガス室実験が行なわれたとされます。ユダヤ人を虐殺した惨劇として知られます。今回は、なぜユダヤ人がナチスの標的となったのか、また日本とユダヤ人との関わりについて、少し紹介してみます。
ヨーロッパにおけるユダヤ人迫害は、実はナチス・ドイツに始まるものではありません。いわゆる「反ユダヤ主義」は宗教の問題に根ざすもので、イエス・キリストの死後まもなく始まりました。そもそもキリスト教はユダヤ教に起源を持ちますが、その後分離し、キリスト教徒はイエス・キリストを救世主として認めなかったユダヤ人を蔑みました。またイエスが磔にされた責任もユダヤ人にあるとします。
 
◆ホロコースト記念館
https://www.hecjpn.org/
ホロコーストとは、
ギリシャ語で「火で焼かれるいけにえ」を意味します。(「ホロス」=すべて、「コーストス」=燃やす、の意)17世紀末には「大虐殺、皆殺し」を意味するようになりました。現在では、ナチス・ドイツ(1933〜1945年)による、600万人のユダヤ人を中心とした大量虐殺をあらわす言葉として知られています。1948年の国連総会は大虐殺という犯罪を、「明確な意図を持って国家、文化、人種、宗教などで結ばれた人々を全員あるいは一部、殺りくする行為」と定義づけました。ホロコーストはその実例です。
文化国で、しかも選挙で選ばれたヒトラーは、「ユダヤ人として生まれた」という理由だけで、大人も子どももすべて殺そうとしました。その結果、600万人もの命が奪われました。その中には150万人の子どもたちがいました。
 
◆国際ホロコースト記念日  2016年1月27日付
https://www.asagaku.com/shougaku/topnews/5592.html
過去と真剣に向き合おう
生きのび日本で暮らすヤーノシュさん 初めて体験を語る
 第2次世界大戦のころにドイツの政権をにぎっていたナチスは、国内や占領したヨーロッパで大勢のユダヤ人を差別し、殺しました。「ホロコースト(大量虐殺)」とよばれます。ハンガリーで生まれ、今は日本で暮らすヤーノシュ・ツェグレディさん(78歳)は、強制居住区に入れられましたが奇跡的に生きのびました。27日は国連の定めた「国際ホロコースト記念日」です。(今井尚)
 
◆ホロコーストの時代、なぜインスタ?すでに1億回再生、仕掛け人に聞く
https://withnews.jp/article/f0190509001qq000000000000000W07s10101qq000019152A
2019/05/09
もくじ
ユダヤ人の親子が自主制作
かかった費用は「5億円はいかない」
重い歴史をインスタで扱うことへの批判も
 もしホロコーストの時代にインスタがあったならーー。75年前に亡くなった少女が残した日記をもとに、一つのアカウントがインスタグラム上に登場し、話題を呼んでいます。彼女の最期の日々を再現した動画の数々は、1日で1億回以上の再生回数を稼ぎ出しました。仕掛け人は、IT業界で財をなしたユダヤ人の大富豪。この企画に数億円の個人資産を投入したという、その狙いを聞いてきました。(朝日新聞エルサレム支局長・高野遼)
 
◆Instagram - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/Instagram
Instagram(インスタグラム)とは、Facebook, Incが提供している無料の写真共有アプリケーション(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。
略して「insta」(日本語では主にインスタと表記)と呼ばれることもある。
Facebook, Incが運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがあり、利用者データの共有やFacebookと同じターゲット広告の仕組みを持つ。Instagram共同創業者のケヴィン・シストロムとマイク・クリーガーは2018年9月にInstagram社を退社した。
Facebookとは大きく異なっている部分もあり、Facebookでは基本的に個人ユーザーの場合は実名での登録が原則であるが、Instagramでは他のSNSと同様に匿名での登録も可能となっている。
コダックのインスタマチックおよびポラロイドのインスタントカメラに配慮して、インスタグラムの投稿画像は正方形が基本である。
対応OS‎: ‎Android‎; iOS 11.0以降; ‎Microsoft Windows 10
サイズ‎: ‎126 MB(iOS)
対応言語‎: 英語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語
作者‎: ‎Kevin Systrom、Mike Krieger
初版‎: ‎2010年10月6日(9年前)
 
◆ホロコースト犠牲者を想起する国際デーに寄せたモゲリーニEU上級代表の声明
https://eeas.europa.eu/delegations/cuba/38863/node/38863_me
2018/01/26
<日本語仮訳>
フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、ホロコースト犠牲者を想起する国際デーを前に、以下の声明を発表した。
「ホロコーストと第二次世界大戦は、欧州の近代史を定義する他に類をみない出来事となった。われわれのEUは、『二度とないように』との気持ちを土台に、創設された。ナチス政権とその同盟諸国は、ユダヤ、ロマ、シンティの人々、同性愛者、障害を持つ人々、ナチスのイデオロギーを共有しない人々を殺害することにより、欧州の多様性を破壊しようとした。この、人類史における最大の悲劇の後、われわれは、多様性を受容し、EUの基礎とした。
しかし、70年が経過した今なお、反ユダヤ主義、差別、ヘイトスピーチが欧州において再び拡大している。この様な愚の骨頂に最も効き目のある解毒剤は、知識である。子どもたちがホロコーストについて学び、アウシュビッツや他の強制収容所を訪問することで、何が起きたのかを理解し、同じことを再び起こさないようにすることが、肝要である。
だが、それにも増して重要であるのは、ユダヤ人文化が、これまで常にそうであったように、欧州の共通文化の一部として存在し続けることにある。EUの歴史は、ユダヤ人の歴史とつながっている。EUは、ホロコーストの記憶を抜きにして存在しえない。EUは、欧州のユダヤ人無しに存在しえない。
この記憶を守り、伝えることが、命を落とした人々に対する、そしてわれわれの子どもたちに対する義務である。記憶は過去に遡るだけのものではなく、われわれの今と将来を形付けるものでなければならない。ホロコースト犠牲者を想起する国際デーに寄せる言葉は、残りのすべての日に政策として実行されなければならない。そして、われわれは日々、パートナーと協力し、地域全体におけるテロ、反ユダヤ主義、外国人嫌悪、ヘイトスピーチの撲滅のために、努力を続ける。ホロコーストの記憶のみならず、欧州大陸の文化的・宗教的多様性を守るために、働き続ける。ホロコーストの記憶を尊重する唯一の道は、追悼をより良い将来への約束に変えることだ」




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する