mixiユーザー(id:64142320)

2020年03月22日01:22

25 view

先生からのメッセージ第3弾(20年03月19日(宮崎)〜03月日())

先生からのメッセージ 祝吉小
03月25日 18時04分

休校になった子どもたちに先生からのメッセージを伝える「休校中のみんなへ届け、先生メッセージ」。
都城市立祝吉小学校の先生からです。
動画をご覧ください(データ放送ではご覧になれません)
「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。在校生の皆さん、1年間あっという間でしたね。皆さんのこれからの未来がさらに輝くようにエールを送ります。『NEVER GIVE UP 最後まで諦めないで』『YOU CAN DO IT あなたならできる』『ON YOUR SID Eみんなの味方です』」。
https://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20200325/5060005689.html

先生メッセージ 有田町大山小
03月25日 17時13分

新型コロナウイルスの感染拡大で、県内の多くの学校では今月3日から臨時休校が続いてきました。
NHK佐賀放送局では、学校で会う機会が少なくなっている児童・生徒のみなさんに向けて、担任の先生たちからのビデオレターを募集しています。
25日は、有田町立大山小学校の先生たちからのメッセージが届きました。
動画をご覧下さい。(データ放送ではご覧になれません)
https://www.nhk.or.jp/lnews/saga/20200325/5080005337.html

先生のメッセージ 甘木小学校
03月24日 18時55分

NHK福岡では、休校になった子どもたちに先生が「いま伝えたい」メッセージを紹介してきました。
最終回は、朝倉市立甘木小学校の先生たちと小学校のマスコットキャラクター「くすのっきー」からのメッセージです。
4年3組担任の長井瞳先生「くすっくすくすっくすっ甘木小学校のみんな、元気にしているかな?ぼくと先生たちからのメッセージが届いているよ。みんなで聞いてみよう!」。
・養護学級のなかよし2組担任、辛川榛菜先生。
「卒業した6年生のみんな」。
・栄養教諭の熊谷美沙先生。
「元気に過ごしているかな?」。
・1年2組担任の野田栞先生。
「1年生から5年生のみんなはきょうが最後の登校日だったね」。
・2年1組担任の山口光先生。
「先生や友だちと楽しい時間を過ごせたかな?」。
・3年3組担任の野瀬涼介先生。
「明日から春休みですね。次の学年に上がる準備をしましょう」。
・4年2組担任の田中智大先生。
「進んでお手伝いをして、お家の人と楽しく過ごしてね」。
・5年2組担任の永野諒先生。
「4月になって、元気にみんなと会えるのを楽しみにしてるよ!」。
・6年3組担任の日野伸一郎先生。
「卒業した6年生、中学校でもがんばってね」。
・5年2組担任の永野諒先生。
「それでは最後に、甘木小学校のみんな、それから全国のみんな!いつものやついくよ!せーのわくわ、、」。
・くすのっきー「ちがうちがうちがーう!かっきー先生〜」。
・6年1組担任の柿添真彦先生。
「はーい!それでは行くよ、集合〜!甘木小学校のみんな、全国のみんな、わくわくしてる?せーの、わくわく!」。
・くすのっきー。
「まったねー!」。
https://www.nhk.or.jp/fukuoka-news/20200324/5010007278.html

先生からのメッセージ 綾中学校
03月24日 16時35分

休校になった子どもたちに先生からのメッセージを伝える「休校中のみんなへ届け、先生メッセージ」。
きょうは、綾町立綾中学校の先生3人からです。
「綾中学校の生徒の皆さん、毎日どのように過ごしていますか。綾中学校は宮崎県で初めてユネスコスクールに登録された学校です。現在、臨時休校中で、みなさんに会えないのがとても残念です。このようなときだからこそ、SDGsを意識した生活を心がけましょう。昼食を含め1日3食しっかり取りましょう。消毒やマスクの着用、適度な運動を心がけましょう。宿題や次年度に向けた学習にしっかり取り組みましょう。現在の困難をみんなで協力してしっかり乗り越えましょう。最後に、よく食べよく笑う卒業生のみなさん。4月からはずっと一緒だった友だちと離れ、綾町を離れ、新たなステージに進みますね。“郷土愛のもと、世界へ羽ばたけ”のことばを胸に、頑張ってください。ずっと応援しています。次の登校日待ってます」。
https://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20200324/5060005678.html

先生からのメッセージ 高千穂小
03月23日 15時54分

休校になった子どもたちに先生からのメッセージを伝える「休校中のみんなへ届け、先生メッセージ」。
23日は、高千穂町立高千穂小学校の先生6人から、学校の名前をひと文字ずつ使ってのメッセージです(ほちうかしょた)。
『動画をご覧ください。(データ放送ではご覧になれません)』
この「休校中のみんなへ届け、先生メッセージ」は、NHK宮崎放送局のホームページでもご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20200323/5060005669.html

先生メッセージ諫早市立小長井中
03月23日 14時45分

イブニング長崎ではこの時間、休校になった子どもたちに先生が「いま伝えたい」メッセージを放送します。
『「動画をご覧ください。」(データ放送ではご覧になれません)』
23日は、諫早市立小長井中学校の先生たちからです。
はじめに、原田泰成校長先生が「エネルギッシュな君たちですから、体を動かすことができず、非常に難しい時を過ごしていることと思います。このような時だからこそ家族の役に立ち、頑張っている自分を実感してほしい。ワンチームで乗り越えていきましょう」と呼びかけました。
このあと、1年から3年までの先生たちがそれぞれメッセージをおくり、1年生の先生たちは「あすはいよいよ修了式。たくさん勉強しているかな?先生はあすの1年生最後の日をぴしっと決めたいと思います。元気に登校してください」と話していました。
2年生の先生は「みんなの顔が見られなくなって先生たちもさみしい思いをしています。これからは最高学年として小長井中学校を盛り上げていきましょう」と呼びかけました。
また、卒業した3年生に向け「卒業おめでとう。高校では大きな夢を持って、憧れを力に何事にも挑戦し続け、志を高く、大きく飛躍してください」と3年生の先生たちがメッセージを送りました。
そして最後に、先生たち全員で「フレー、フレー小長井、頑張ろう小長井中!」とエールをおくりました。
小長井中学校でも、24日修了式が行われます。
https://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20200323/5030007071.html

メッセージ生の松原特別支援学校
03月19日 19時04分

NHK福岡では、休校になった子どもたちに先生が「いま伝えたい」メッセージを紹介しています。
福岡市立生の松原特別支援学校の先生たちからです。
生の松原特別支援学校は、小学部、中学部、高等部の3つに分かれていて、それぞれの先生からメッセージが届いています。
まず、小学部の6年1組担任、田中大章先生からのメッセージです。
「小学部の皆さん、元気ですか。友達や先生に会えなくなり、寂しい思いをしている人もたくさんいると思います。先生も寂しいです。でも僕たちは、離れていてもワンチームだ!」。
次に中学部の3年3組担任、智原碧先生からです。
「中学部の皆さん、元気ですか。4月にはぐーんとレベルアップした皆さんに会えるのを首を長くして待っています」。
最後に高等部の3年4組担任、堀理恵先生からです。
「高等部の皆さん、元気ですか。外出から帰ってきたら、必ず、手洗いうがいを忘れずにしてくださいね!健康第一です。それから卒業生の皆さん、いつまでも応援しています。この春を乗り切って、すてきな大人を目指してください。いつまでも応援しています」。
https://www.nhk.or.jp/fukuoka-news/20200319/5010007229.html

先生メッセージ 松橋支援学校
03月19日 18時55分

「クマロク」では、休校になった子どもたちに学校の先生から「いま伝えたい」メッセージを放送してきました。
最終回のきょうは宇城市から。
県立松橋支援学校の先生たちからのメッセージです。
「動画をご覧ください。(データ放送ではご覧になれません)」
https://www.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20200319/5000007764.html

先生からのメッセージ 9
03月19日 17時16分

休校になった子どもたちに先生からの「いま伝えたい」メッセージをお伝えします。
9回目の19日は、児童およそ250人が通う、杵築市の山香小学校の先生たちからです。
19日のメッセージは、VTRで腕立て伏せを実演した男性の先生が、事前に絵コンテまで作って内容を考えてくださいました。
2週間にわたってお伝えした先生からのメッセージは、NHK大分放送局のホームページでもご覧いただけます。
本当に多くの先生方、ありがとうございました。
「動画をご覧ください。(データ放送ではご覧になれません)」
https://www.nhk.or.jp/lnews/oita/20200319/5070006196.html

先生からのメッセージ 多比良小
03月19日 14時14分

イブニング長崎ではこの時間、休校になった子どもたちに先生が「いま伝えたい」メッセージを放送します。
19日は、雲仙市立多比良小学校の先生たちからです。
「動画をご覧ください。(データ放送ではご覧になれません)」
とび箱を飛んで登場した5年生の担任、村田大輔先生は「多比良小学校のよい子のみんな元気ですか。先生は相変わらずめちゃくちゃ元気です」と元気いっぱい話しました。
そして、先生たちが「早寝早起き朝ご飯守っていますか」とか「お勉強頑張っていますか」、「手洗いうがいしていますか」などと休みのあいだ、家にいる子どもたちの過ごし方について呼びかけていました。
このあと村田大輔先生たちが「本当は外に出かけることもあまりできなくて退屈しているかもしれません。そんな時は、体育の準備運動でやっていた、EXダンス体操をやってみてください」と体を動かすことを呼びかけたあと、実際に先生たちが運動をしてみせました。
このあと先生たちは規模を縮小して18日行われた卒業式について、「18日に6年生の卒業式がありました。残念ながらみんなで6年生を送り出すことは出来ませんでしたが、感動的なすてきな卒業式になりました。19人の6年生は本当に立派でした」と振り返りました。
最後に酒井雄一教頭先生と村田大輔先生が「もうすぐ、24日です。先生たちは、修了式でみなさんと会えるのをとっても楽しみにしています。皆さんが元気に登校するのを待ってます」と話していました。
https://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20200319/5030007055.html

先生からのメッセージ 三松小
03月19日 14時00分

休校になった子どもたちに、先生からのメッセージを伝える「休校中のみんなへ届け、先生メッセージ」。
小林市立三松小学校の6年1組の担任下野雅代先生、6年2組の担任高須大樹先生、特別支援学級の園田美智子先生、徳永敬子先生からのメッセージです。
「動画をご覧ください。(データ放送ではご覧になれません)」
「三松小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。いまは自由にできなくて、当たり前のことがどんなにすばらしいことなのか、実感していると思います。感染予防で私たちができることをしっかり行いましょう。大好きな6年生のみなさん、25日は感謝の気持ちをもって卒業式に臨みましょう。あなたたちのこれからの活躍を楽しみにしています」
https://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20200319/5060005647.html

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する