mixiユーザー(id:34664676)

2020年03月17日21:13

75 view

この件のついでに言いたいことがある

■目立つマスク「ポイ捨て」=処分に困惑、専門家「感染リスクある」―新型コロナ
(時事通信社 - 03月17日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6012037


この間、田んぼの近くに吸い殻を捨てた跡があった。

これは本当にやめてほしい。捨ててる人は「自然に還るんだから問題無い」と思っているようだが、タバコのフィルターは特殊で完全に分解されるまで最長で10年以上かかる。(2年経過しても約38%程度しか分解されない)

また、タバコに含まれる有害物資(ニコチン、ヒ素、鉛、クロムカドミウム等)が用水路を通じて農作物や水棲生物に影響を与える可能性があります。

タバコの有害物資(ニコチン等)が米等の作物に付着して、その作物を知らないうちに食べていたとしても貴方は捨てますか?


ポイ捨てしたタバコが原因で農家が廃業に追い込まれたら貴方は責任を取れますか?


ポイ捨てしたタバコが原因で火災が発生し、何人もの人が命を落としたら貴方は償えますか?


タバコはきちんと灰皿にて処分し、きちんとゴミとして処分して下さい。


難しいことは言っていません。きちんと片付けることは子供にだってできることです。


本当にお願いします。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する