先入観?
いや、事実。
ワタシが輸入車の購入を最終的に見送った理由の一つ。
不必要な出費、つまり「無駄」に分類された。
無駄を楽しむより、今は別のところに投資しましょ。
ってなった。
投資するほど魅力的なモデルが、予算内では見出せなかったということ。
何度も書いてるけれど、ボルボV60買えるなら買ってる。
輸入車の維持費は実際に高い。
故障は昔ほどしなくなったと営業マンは言う。
それは確かにそうだろう。
でもね。
同じ故障しても、部品代が高いのよ。輸入車は。
工賃の節約もままならないしねぇ。
複数のルノーカングーオーナーの証言によれば、タイミングベルト交換で10万イェンですよ。
車検が20万イェン。
一度にやったら30万イェン。
車検とタイミングベルト交換で30万イェン!
愛があれば大丈夫かもしれませんが。
今どきタイミングベルトってのもアレですな。懐かしさすら。
ダウンサイジングターボになってからはチェーンに変わってるからこのコストはないよう。
にしてもよ。
ニッサンと共用のエンジンですらコレ。
BMWになったミニなんて、ミニなのにプレミアムカーですからね。
なんせ本体からして高い。
元祖のオリジナリティからすると、カタチ以外はフツーのクルマに成り下がって。
小さくもないし。
存在することに意義があるんでしょうが。
なんて言って、クラブマンはちょっと欲しい。
けどね、維持費はBMWですから。
プジョーの営業マンは、国産の1.1倍って言ってたな。維持費。
じゃ、1.2は確実だ。
クルマの当たり外れで1.3。
BMWとくればプレミアがついて1.5倍は下らないでしょうね…
部品も輸入なんだから仕方ないわ。
輸送費は価格に跳ね返る。
それだけ払ってでもという価値を見出せる人が買うんだし。
BOSEのオーディオが音の割に高いってんで、店員さんに「なんでこんなに高いんですか」って聞いた人がいて。
答が「この値段でも買われる方がおられるので。」だったことに憤慨しておられた。
聞きたかった答とは違ったかもだけれど、経済はコレで回ってるんだなと。
あまりに正しい返答。
「この価格でも欲しい人は買ってください」。
売れなかったら、その価値はなかったということ。
要はバランス。
上手に価格を決めてらっしゃるんでしょう。
輸入車は、本体や維持費が高くても、そこに価値を見出せる人が選べばよろしい。
あまり興味がない人が、見た目やイメージだけで買うと大変てコト。
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