mixiユーザー(id:8613249)

2020年02月17日16:38

66 view

LiveSDD2020行ってきました。

「LiveSDD2020 セットリスト&レポート」
 
今年もLive SDDが開催される事になりました。
SDDとはStop Drunk Driving 飲酒運転撲滅運動 の略語になります。
13年目になります。未だに飲酒運転が日本から無くならず、約3500件の事故が発生していて、約200人の人が死亡しています。
SDD発祥の地の大阪の飲酒運転事故数が2018年に181件だったが2019年に174件の7件しか減っていない。
 
運転手だけが勝手に一人で死ぬのなら別に良い。と言う人がいます。
 
No!違います。
家族が悲しみます。知人が悲しみます。その人と関わった事がある人が悲しみます。
 
関係無い人を巻き込んでしまえば、悲しむ人がもっと増えます。
車は人を簡単に殺せる道具です。
 
飲酒運転事故加害者になったら、自分に対する保険は出ません。被害者には出ます。
自分が死んだら家族(親や妻、成人の子供)に慰謝料請求が行く場合もあります。
 
小倉智昭さんが言っていました。「いずれ未来に自動運転自動車が出来れば、飲酒運転は無くなっていくでしょう。それまで飲酒運転を0にしないのですか?出来ないのですか?」
 
自分の中で雷が落ちが気がしました。確かにその通りだと思いました。
自動運転車ができるまで、巻き込まれて殺されてしまう人を僕らは放置し続けるのかと。
 
今回のライブを通じて、大きな気付きをいただけて感謝です。
 
さて、前置きは長くなりました。
ライブのレポートを書いていきます^^
 
今年のSDD2020の応募数は20万人あった。
過去最大の応募数で、SDDの輪は広がっています。
その中から1万人がライブ観戦が出来ました。
さらにアリーナ席を入れたら約3000人追加!(のはず)
また来年もアリーナでライブに参加したいなm(_ _)m
 
 
「Opening Act LIVE」
1)ももすももす(1回目) 14:24くらいから
 ♪アネクドット
 緊張していたんでしょう、CD音源より声が出ていなかったです。次回は新曲を披露して欲しいですね。
 
 
2)FMOHのアシスタントDJ登場(下埜正太、ダイコクドラックのDDプリンセス2名(本日はSDDプリンセスとの事)、akane、淡路祐介、戸田 柚葉)やシャンプーハット こいでが演奏中の注意事項などを紹介。
(DJさん間違えていたらすいません。手を振ってて名前書き忘れてたのでw)
 
 
「MAIN Act」 14:30から
1)和楽器バンド(3回目)
 ♪Ignite
 ♪オキノタユウ
 ♪千本桜
一番手はSDD出場3回目の和楽器バンドさん。Igniteは2019年12月に出した新曲で会場内のテンションを上げていきます。オキノタユウは2年前に聞いた時よりも声量が良く、凛と響く素晴らしく感じました。千本桜はみんなで立って歌って、程よいテンションでLiveSDDのスタートになりました!
 
 
2)総合司会挨拶(小倉智昭)、補佐(大塚由美、前田彩名) (DJさん間違えていたらすいません。手を振ってて名前書き忘れてたのでw)
 
 
3)Sonar Pocket(1回目)
 ♪月火水木金土日。〜君に贈る歌〜
 ♪365日のラブストーリー
ノリの良いアップテンポな曲で、飲酒運転撲滅のメッセージも熱く語ってくれました。聞きたかった365日を歌ってくれて良かった!^^
 
 
4)Crazy Boy(2回目)
 ♪PINK DIAMOND
 ♪NEOTOKYO
今回のライブで一番の重低音を響かせてのダンスパフォーマンスでした。2年前よりも角がとれてフレンドリー感が出ていて見やすかったですw
 
 
5)HANDSIGN(1回目)
 ♪僕が君の耳になる
 ♪この手で奏でるありがとう
今回僕が、プロジェクトリーダーとヘッドライナー以外で一番聞きたかったメンバーで、歌と踊りと手話を合わせたダンスグループで、心震える感動する音楽でした。
小倉さんに、ランニング凄いらしいねと、ソナポケと間違われて質問されていたのは面白かったw老眼か思い込み間違いか?w
 
 
6)FANTASTICS from EXILE TRIBE(2回目)
 ♪Time Camera
 ♪Tumbling Dice
去年に続いて連続出場。場内の声援は出場メンバー1の大声援でしたが去年より連帯感は無かったな。新曲アルバム(シングル)をパフォーマンスしてくれました。格好良いダンスですね。
 
 
7)川口レイジ(1回目)
 ♪Summers Still Burning
 ♪I'm a slave for you
FANTAの後なのと、大きな会場で歌うのは初めてとの事で、とても緊張していて可愛そうでしたが、USで磨いてきた音楽を披露してくれました。現在放映中の速水もこみちのドラマで聞いたことがある人もいる渋くて格好良いサウンドでした!なんか格好良かった^^
 
 
8)Dream Shizuka(1回目)
 ♪Paper Dream
 ♪かなしみから始まる物語
ラジオで聞いていた通りのお姉様の雰囲気にぴったりな方でした。今年末にDreamは解散との事、ソロ頑張って下さい!
 
 
9)家入レオ(6回目)
 ♪Shine
 ♪Spark
 ♪未完成
今年のレオちゃんは色っぽさが出ていましたね。未完成の曲も何か人間を成長させる出来事があったようで、今までとは違う家入レオを見ることが出来て良かったです。
 
 
10)書道コンクール
 去年まで4ブロックから選出だったのが、今年から北陸・甲信越ブロックが増えて5ブロックになった。
・北海道B(中1女の子):
 (和)やかな人も呑めば危険
 (零)に飲酒運転
・中部B(小6女の子):
 大人の皆さん宿題です 「飲酒運転0の日本」
・北陸甲信越B(小5男の子):
 飲酒運転 令 を目指して
     平 和 な年
・近畿中国B(小4女の子):
 お酒のせいじゃありません あなたの責任です
・九州B(小6男の子):
 見習うよ 飲酒運転0 僕らは未来のドライバー
応募が増えるほど、子供達は、大人の無責任な事故に憤りや怒りを感じているのでしょうね。
 
 
11)西川貴教(1回目)
 ♪REAL×EYES(『仮面ライダーゼロワン』主題歌)
 ♪Another Daybreak(『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』主題歌)
 ♪Crescent Cutlass
仮面ライダーゼロの衣装で歌ってくれました。途中重たくて上着を脱いでいたけど、重たかったのか?肉体美を見せたかったのか?w歌は本当に勢い、迫力がある良いパフォーマンスで、最後の曲は場内一体で合唱になっていて凄かった!
 
 
12)息抜きでよしもと芸人が会場のメッセンジャーをリポート
 トットの2人が、アリーナ中央の4人家族?と話をしていました。
 知人に雰囲気が似ていましたw
 今回は、1回しかリポートが無かったです。
 
 
13)TRF(13回目)
 ♪Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜
 ♪CRAZY GONNA CRAZY 〜 EZ DO DANCE
 ♪survival dAnce 〜no no cry more〜
TRFさんの曲は凄いね。会場ほぼ全ての人が立って叫んで踊っていました。だいぶ動きを真似できるようになったぜwサムが僕らに気づいてリアクションしてくれて嬉しかったよ〜♪
 
 
14)SDD音楽奨学金授与
 松本姉妹と服部子女の合計3名に今年の授与が決まりました。
 服部子女は今回で2回目の決定で、夢に向かって努力をしているのがとても感じられました。
 頑張りすぎないように頑張ってくださいね。
 
 また今年1月から、関西主要高速会社(西日本高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社)と株式会社エフエム大阪のSDDとがタッグを組んで、2020年4月より、高速道路における交通事故をゼロにするための危険運転撲滅プロジェクト「STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」(通称「SNDプロジェクト」)を4社共同で始動していく、との発表もありました。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r2/0214/
 
 
15)STARDUST REVUE
 ♪夢伝説
 ♪還暦少年
今回は遅めの登場で、「普段は中盤に出てくるけど、今回は終盤でもう寝る時間ですね。」と笑いを誘っていました。夢伝説は会場みんな座って拝聴していましたけど、立って聴いて欲しいでしょうね〜還暦少年は立って手拍子してねと、要さんからリクエストがありました。いつもながら魅せてくれますね〜。
 
 
16)水谷千重子 & STARDUST REVUE コラボ
 ♪追憶(スタレビの曲)
 ♪愛が冷めたわけじゃないの
 本人の曲は1曲のみで、スタレビとのトークに力が入っていました。追憶のダジャレを言いつつの、素晴らしい曲でしたね。歌い終わってから、千恵子水「飲めば拳の花が咲く」と宣伝をして、更年期女性の対応を男性に教える歌を歌いました。みんな色々な悩みがあるよね〜。
 
 
17)藤井フミヤ & STARDUST REVUE コラボ
 ♪TRUE LOVE
 ♪白い雲のように
名曲をばっちり歌ってくれました。白い雲のようにはF-BLOODの曲で、ここで聞けるとは思っていませんでした。二人とも黒のスーツで決まっていました。要さんのスーツはオーダーメイドで買ってから2回目との事で「これで元が取れた」と言っていましたw
 
 
18)STARDUST REVUE & 水谷千重子 & 藤井フミヤ
 ♪愛の歌
SDD公式ソングとして周知のおなじみの曲。コラボアーティストと会場メッセンジャー全員での大合唱!歌詞をほぼ覚えているので大声で歌っていたら、カメラマンさんにばっちり正面で映してもらえて気がする!
 
 
19)FMoH特設会場スタジオより(鈴木しょう治、Rio、Live出場のLDH3組「FANTASTICS from EXILE TRIBE、Dream Shizuka、Crazy Boy」)
今回はリスナーリクエストの読み上げは無かったですね。2通送ったけど残念;LDH3人をまとめて見るのは豪勢でしたw
 
 
20)藤井フミヤ & 西山勝(指揮者)& SDDシンフォニックオーケストラ
 ♪夜明けのブレス
誰がこのライブのトリをするのかとメンバーで予想をしていました。藤井フミヤさんなのか、と思っていたら3人でのコラボで全員外れたな!と思ったら…また藤井フミヤさんが出てきて、オーケストラをバックに壮大に歌ってくれました。オケバックだと雰囲気が凄すぎだよね!
 
 
21)書道パフォーマンス & ALLキャストによる
 ♪ マイケル・ジャクソンのHeal The World
今年は歌が始まってから写真撮影OK!でSNSにSDDを発信してサービスでした♪
初めに前奏中に書道パフォーマンスとTRF男性メンバーでの創作ダンスを披露。書き終えてから、オールキャストがステージに集まってきて、順番に歌っていきます。
写真をちょこちょこ撮って、目でアーティストを見つつ、歌えるパートは歌って、上空から降りてくるSDDの発泡ロールステッカー?が降りてくるのを眺めつつ、キャッチしようとしつつ、至福の時間が終わっていきました。
今年は過去最高の4:45の濃厚なライブでした。前座を入れたらもう少し長いね。
 
SDDを広げていく意志を新たに強くして、また来年も参加させて頂きたいです。
SDDLiveではなくて、撲滅達成ライブ、撲滅継続ライブになりますように(´人`)
 
終了時間19:15くらい
 
SDD公式HP http://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2020/
 
 
#LiveSDD2020 #LiveSDD #飲酒運転撲滅 #大阪城ホール
#ももすももす
#和楽器バンド
#SonarPocket #CrazyBoy
#HANDSIGN #ハンドサイン #僕が君の耳になる #この手で奏でるありがとう
#FANTASTICS #EXILETRIBE
#川口レイジ #DreamShizuka #家入レオ #SDD書道コンクール #西川貴教 #TRF #STARDUST_REVUE #水谷千重子 #藤井フミヤ #Heal The World #SND
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する