2020年02月09日06:17

サカイクエスト・Stage3:Habikino Stage

結構急遽ですが、明日…ってか、もう3時間後には出発なのですが(…寝てないな、こりゃ)、この間のサカイクエストで使った近鉄バス20周年記念乗車券の残り、OSAKA SKY VISTAにのって、1500円分を消化してきます〜。
当然、帰りはサカイクエスト延長戦・梅田〜近鉄奈良駅・ミニ路線バス乗り継ぎ旅で帰ってきます。
この区間には、驚くべきことに昔路線バスが走っていました。
梅田〜住道〜生駒山登山口〜阪奈道路〜近鉄奈良駅なのですが、このルートをたどるのは無理ですけどね…(ほとんどの区間がもうない…)。

というわけで、サカイクエストのStage3、ミニ路線バス乗り継ぎの部分がまだ残ってました。
ミニ…というには最後ギリギリだった…。

↑Stage1:Hankai Stage

↑Stage2:Sakai Stage

ほとんど羽曳野市にはいなかったのに、Habikino Stageとしてしまってよかったのだろうか…。

羽曳野市役所前
↓徒歩
古市駅筋(コミュニティバス)
古市駅前
↓野中経由
藤井寺駅前(南口)
↓徒歩
藤井寺駅前(北口)

近鉄八尾駅前

↓白土町行き
永井町
(→自宅)

結果的にはベストの選択をしたようです…いくら調べてもこれ以上はなかったようです。
惜しむべき…なのかはわかりませんが、JR郡山駅スタートのこの旅、JR郡山駅で終わればよかったのだが、自宅に徒歩で帰ることができる永井町停留所からあるかどうかわからないバスを目指して2km弱先のイオンモール大和郡山へ歩くのがしんどかったのでやめたことである。

もし試していれば…
イオンモール大和郡山

JR郡山駅
(→イオンモール大和郡山→自宅)
と、JR郡山駅どころか、イオンモールに引き返す最終便にも間に合う時間だったようです。
奈良の中心、近鉄・JR奈良駅と、出発地のJR郡山駅の両方にいける唯一のルートといえるルートをたどったようです。

では、最初から振り返ってみると…

・羽曳野市役所前
バス停や、乗ってきた世界遺産周遊バスの写真を撮ってから反対車線に回ろうと横断歩道を信号待ちしていたら……まさかの1時間に一本の古市駅前行きがやってきて乘り逃してしまう…。
写真をほどほどにしておけば…横断歩道まで行かず無理やり横断していれば…とも思ったが、バスが早く着いたこと、着いた時間にももう出てたはずだが遅れていたらしいことがわかりました。
本当は乗れないバスなんですな…。
乘っていれば30分早く藤井寺に向かえたのだが、この辺のミスは生駒で奇跡が起きてあまり関係なくなる。

・古市駅前
ここで30分ほど待った先は、驚くくらいスムーズに学園前にたどり着く。
ここに来たのは今まで1度だけだが、すぐ近くの土師ノ里駅は大学の近所ですし、近鉄南大阪線の重要駅なので、なぜかなじみがあるように感じる駅。

・藤井寺駅
…地図で見ると電車は遠回りしているのがわかる。
この理由は調べるまでもなく私はバッチリ知っているのだが、これだけで日記が書けるのでここでは割愛。要するに、想像以上にあっという間だったということ。

・近鉄八尾駅
藤井寺(南大阪線)からここまで八尾南駅(谷町線)(思ったより藤井寺の近くだった。そして近鉄八尾まで遠かった…)・JR八尾駅(大和路線)・近鉄八尾駅(大阪線)と4つの駅を通る。ここで萱島行きに乗り換えると、若江岩田(奈良線)・荒本駅(けいはんな線)・JR住道(学研都市線)・萱島(京阪本線)とかなりの駅を縦断する。
大学の入学・卒業式など、古市同様大学時代になじみのある場所。ここでヒトカラをしたことも。
ここでタブレットのバッテリーが切れ、以降写真は携帯に…。
トイレ、大分探したけどちゃんとあった…意外と近くに。
ここからは住道と東花園のルートがあるが、ほぼ同じ時間に出ることがわかったため、なじみのある方のルートで。近鉄バス乗り放題だったから使えなかったが、帰宅後、萱島ルートがあることにも気づく。いずれも四条畷へは2回乗り換え。

・山本小学校前
唯一の近鉄八尾駅行きと東花園駅行き・花園駅行きが止まるバス停。
それだけ聞くとターミナルのようだが、ごく普通のバス停。

・東花園駅前
瓢箪山駅前発着便が、残念なことに昨年末ここに移転した…。
アーケード国道にあるといわれている瓢箪山駅前バス停…行ってみたかった…。
新石切(奈良県最接近)を経由して四条畷へ。

・四条畷
おぉ、戻ってきた…ここから先は奈良〜兵庫ルートで使ったよ。
地味に大東市にある四条畷駅は、路線バスだけで奈良県に入る唯一の手段、四条畷コミュニティバスがとまるぞ。

・田原台7丁目
いろいろ考えると、いつもここで乗り換える。
奈良交通の支配下にあるバス停だが、ここは四条畷市。

・俵口
奈良からくる場合はここで乗り換えが基本だが、奈良へ帰る場合は1つ前の阪奈病院で降りるべきだった…。生駒駅まで行かなかったのは大正解(まぁ京阪バスに乗ろう編で生駒駅には北口だけど行ってるからというのもあったけど。)次のバスは10分後だったが、これより前も後も2時間間があいていたという奇跡。この奇跡で、ここまでのミスはしてもしなくても一緒ということに…。
奈良交通・北大和営業所エリアは地元民じゃなきゃ乗り方が難しい。生駒駅or学園前駅に向かうバスは乗るときに、両駅から出るバスは降りるときに料金を払うため、田原台7丁目では乗るときに降りる停留所申告。次は…降りるときに払うわけだが、勘違い。
「駅で乗降」という考え方のもだが、学研北生駒駅が駅扱いされてない悲しさ…
スムーズすぎてトイレがヤバい状態。

・学研北生駒駅
生駒〜北生駒間のバスは同じ生駒市内なのにバスがほとんどない(学園前〜北生駒は主力路線)。実はここが最大のネックだったが、奇跡で普通にたどり着く。
ここがつながらなかった場合の考察は、いつかします。

・学園前駅
ここまでスムーズで8時台につけるなんて余裕だろうと思ったが……まさかの、ここからが困難に。
小銭が無くなってしまったことに気づいたり、トイレを我慢してたりでここで少し手間取ったのが、ヤバい方向に…。
まずゴールを奈良から郡山に変えようと思って、郡山へショートカットできる総合医療センター方面のバス…は小銭を作っている間に発車。トイレを済ませて確認すると……奈良駅直通→8時過ぎに終了 西ノ京高校方面、県総合医療センター方面→30分くらいない→その先、終バスで身動き取れなくなることを恐れあきらめる→奈良へ向かうには高の原へ
ここもいつか考察したい分岐。

・高の原駅
時刻表を確認すると…あと1分で発車だった…。
駆け込み乗車成功。
まぁ東登美ケ丘以降乘ってる人は押熊で降りて行ったわけで、そりゃあ本数少なくて当然だな…。
実は、奈良駅につながる最終便だった。飛び乗れていなかったら…。
奈良を目指していたはずが、いつの間にか目の前は京都府に。
せっかくなので、京都府木津川市が建ててる看板まで行き京都府入り…。

・JR奈良駅西口
こちらも佐保台すぎたら私1人のガラガラ…。
以降は略。
「生駒」「学園前」については、選択肢がいくつかあったはず。
調べたけど大正解ルートだった模様。
いつか考察したいです。

日記書いてる間にあと2時間で出発になってしもうた・・寝られるだろうか?

※土曜日恒例 ウィークリーうらけんチャート
2/8付け
→(1)デビきゅー(魔入りました!入間くん ED)
→(2)スマイルスキル=スキスキル!(私、能力は平均値でって言ったよね! OP)
→(3)はじめてのかくめい!(超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! OP)
→(4)Share the light(アサシンズプライド OP)
→(5)闘魂!ケモナーマスク(旗揚!けものみち OP)
→(6)Magical Babyrinth(魔入りました!入間くん OP)
→(7)ゲンザイ↑バンザイ↑(私、能力は平均値でって言ったよね! ED)
→(8)厨病激発ボーイ(厨病激発ボーイ OP)
→(9)BULLET MERMAID(神田川 JET GIRLS OP)
→(10)Soul Flag(アフリカのサラリーマン OP)

順位変動ないけど…もしかして、安定しちゃった?
アニメの視聴は、今10月末ごろ(それこそ31日くらい)だが…確かに落ち着いたころか?
今日はメインが長文だったので、これくらいで失礼します。